• ベストアンサー

2回目の海外赴任、ついて行くべきでしょうか。

過去の投稿も読ませて頂いた上でのご相談です。 現在アメリカに主人の仕事のため、海外生活中です。 結婚後すぐにアメリカへ移り、 その後子供を出産して今に至ります。 来年帰国予定と思っていたのですが、 今回突然そのまま東南アジア方面への赴任が決定し、 一度日本へ帰って赴任準備後、 再度海外生活が始まることになりました。 ご相談内容は、 やはり子供も連れて私も行くべきなのか、ということです。 会社からは帯同でも、単身でもどちらでも可能と言われています。 これまでのアメリカ生活では、 場所が都市部であったため、他よりも閉鎖的な生活にはならずに 済んだのですが、慣れない海外での出産、子育てに精神的、 肉体的にもかなりの負担を感じていました。 実際に、未だに体調も崩しがちで、できれば早く日本に帰りたい と日々思っている状態です。 主人はもちろん家事・育児に協力的な人ではありますが、 遠方への出張もあるので基本的には私一人で常に子供を見る 生活です。 ですので、日本への帰国が迫っていると思っていた当初は、 やっと落ち着いた日本での育児と、願わくば早々にも仕事に 復帰するために色々と動けると期待していました。 ところが直前になり、再度海外赴任を言い渡され、 今度はアメリカよりも絶対的にあらゆる面で主人都合で動く 場所へ移ると思うと、もう行き場の無い苦しさで一杯に なります。 子供を想えば、家族は一緒にいるのが一番、 ましてやこれから可愛い盛りになるのに、父親にその姿を 見せれず、子供にも父親の存在が希薄になってしまうのは 可哀想だと考えています。 しかし、これまでのアメリカ生活での苦労を思うと、 慣れた日本で、私の心身が共に健全でいれる場所で、 子供と一緒にいたほうがいいのではないかと思うのです。 アメリカ生活では、仕事にも復帰できない、何をするにも 主人の会社の制限(医療費や行動制限)が付いて廻る生活で、 精神的にもかなり参ってしまいました。 これを今度はますます行動すら不便になる東南アジアで 3年も過ごすのかと思うと、良好を保ちたい夫婦関係も、 お互いを責め合い、傷つけ合うばかりで、 子供にも影響してしまいそうです。 思い切って主人に単身赴任してもらうことは可能ですが、 ここでまた一つ問題があります。 昔の話ですが、主人が浮気したことがあるので、 主人を一人にすれば、きっとまた再発するのではないか、 という恐れがあるのです。 今ですら、一緒に暮らしていても時々まだ連絡取り合って いるのではないか、など不安に駆られてしまい、 このこともネックになり、離れたら余計そのチャンスを 与えてしまいそうで、怖くて仕方ありません。 主人からは、どうしても無理なら日本に残っても構わない、 アメリカ生活で私がどれほど負担とストレスに悩まされて いるかを知っている分、強制はしないと言ってくれています。 とはいえ、駐在生活の中で、やはり色々な苦労を家族で 分かち合い、協力し合い、絆を深めて行く事も出来、 何より主人の支えになれるよう、いっそうの努力を意識的に するようになったのも間違いではなりません。 主人のことを思うと、一緒にいてあげたいと思うし、 子供のことを思うと、勿論家族が一緒に居たいと思います。 しかし、日々の生活に目を向けると、不便さと孤立感が目立ち、 またあの辛い日々を送るのかと、少なからず自己犠牲に限界を 感じてしまいます。 今はまだ、一緒についていくことを考えていますが、 その後の自分へのストレスが怖くて仕方ありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.6

東南アジアでしょ? アメリカよりは日本に近いし、メンタリティは楽だと思いますよ。 海外生活の経験がなくて、勝手に思って申し訳ないのですが。 男はね・・・ぜーーーーーーーーったい、単身赴任させちゃ不味いです。 アメリカやヨーロッパならともかく、東南アジアは不味い。 東南アジアへの男性ツアーって、かなりの部分、女性目当てと聞きます。独身であろうが妻帯子持ちであろうが、隙があればとっ掴まえて裕福な日本の恩恵に預かろうという女性がごまんといる所ですよ? そんな所に、寂しがりやの上に前科のある旦那さん一人おいて、無事で済むと思います?? あなたのストレスが半端ではなく、辛い気持はよく解ります。 ただね、日本で家族でいる時よりも、お互いに助け合わなければならない分、絆は間違いなく強くなっているんですよ。 彼もあなたを必要としているし、あなたも、子供もパパを頼りにしている。その気持は、彼を一家の主として家族を守ろうという力にもなってるだろうし、男としての成長もしているはずなんです。 いい男になろうとしている折角のチャンスを、側で見られないってのはもったいないですよ。 これが、子供が進学の頃になると悩みは違った部分で出てくると思いますが、子供がまだ小さくて本当に可愛い時期に、子供への愛情を途切れさすのは父子にとってもマイナスです。 あなた自身のキャリアにもマイナス面が出ているかもしれませんが、海外での生活なぞ望んでも出来ない人が大半のなか、会社の経費でいろんな文化に触れられるそのメリットを、もっと活かした方がいいですよ。 とりあえず東南アジアに行って見て、本当に水が合わないならその時に考えてみては?どちらにしろ、子供が成長して進学を考える頃に日本に家族でいられるかどうかは、分からないんです。 今、家族でいられる幸せを、もっと大事にしてください。 がんばって!

tifanny22
質問者

お礼

qwertye20さん、 親身にご回答頂き有り難う御座いました。 qwertye20さんの回答を含め、皆さんの回答を拝見して、 やはり主人を一人にすること、子供を父親から離してしまうこと、 これは私の社会復帰よりも重大な問題であり、 やはり今はこちらを優先してみようと思います。 社会復帰はこの経験がいつどこで生かされるかも 判らないですし、前向きにいこうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

大変ですね 行ってみて、どうしても辛かったら帰国。 まあこれも良い経験と思って、軽い気持ちで行ってみてはどうですか? いつでも帰れる気持ちで…。 今はインターネットができますから、 ブログを作ったりしてお友達を作ってみては。 現地の日本人友達も出来るかもしれません

tifanny22
質問者

お礼

kaiyukanさん、 回答ありがとうございます。 色々思い悩みましたが、いつでも帰れる気持ちを持つくらいで、 やってみようと思います。 現地は駐在家庭も多いので、なんとか頑張ってみたいと思います。 有り難う御座いました。

noname#93984
noname#93984
回答No.7

運命の選択肢ですね  デメリットは かっての体験から言うと 奥様が赴任先についていくと孤独感などで心労が重なる 単身赴任だと浮気の再発?  東南アジアは特に色気ムンムン地域ですね  プラスアルファー性病の心配ありですね どの道大変な状況ですが 家庭をとるなら苦労覚悟でついていき夫婦で 頑張り生活し お子様も国際人として育てながら たまに里帰りをして癒したらどうですか  如何しても精神的な苦痛が耐えられなく なった時点で日本に戻るのはいかがですか 私ならやってみてから結論を出したいです 子は鎹というでしょう お子様が父母としての夫婦にどんなにか 力を与えてくれるでしょう これから可愛い盛りになりますし 特に父子関係作りの基礎の年齢です 家族はともに苦労しながら信頼関係を 築き上げていくものではないですか 今 奥様が支えてご主人を 男 に するときです 日本にいたら 浮気の心配ばかりしてかえって 夫婦関係に不信感や ヒビ入りませんか?

tifanny22
質問者

お礼

madokafuseさん、ご回答有り難う御座います。 私も仕事柄、東南アジアのそういった面での事情は よく知っていたので、色々な意味で心配が激増する と思っています。 仰る通り、私も行ってみてから日本に戻るかどうかの 結論を出したいと思います。 それに、主人を男にする、というお言葉はとても心に 響きました。 家庭を持ってみて、初めて経験することばかりですが、 なんとか苦労してでも家族が離ればなれにならないよう、 頑張ってみたいと思います。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

子供は居ないのですが 夫の仕事の都合でアメリカに3年住んでいました。 都市部だったので 楽しいことも経験でき 日本人のコミュニティもあり 不便も少なかったのですが やはり3年は長く、仕事をして社会に参加したい思いも強かったので 帰国の時期が来た時は本当に嬉しかったです。 そこで「今度は東南アジア」と言われたら・・ ご質問者様のお気持ち 本当にお察しします。 私がアメリカで知り合った方も 企業派遣の方は 「ここの前は中国・ここのあとも多分外国」という方もおり その暮らしの中で子供を生み 育てて楽しんでいる方もいらっしゃいます これって個人差だと思うんです 海外が苦にならない方 違う文化を楽しめる方と やはり母国が落ち着く方がいらっしゃいますから 貴女様が「このまま東南アジアに移動するのは辛い」と感じられるなら 今回はご主人にお願いして 日本に戻して頂いてもいいと思います。 ここまでは「帰国していいのでは?」という感想なんですが 最後の一文・・気になりますねえ ご主人の浮気 これを考えると確かに悩むところです。 海外 妻子が帰国して寂しい 確かにフラっと行きそうな環境にも見えますねえ・・ 私だったら この一点の心配があったら 無理してでも着いていくかな 「見てないと浮気するから」ではなくて 「寂しい思いをさせると 浮気の芽を作りそうで心配だから」 (ご主人には言わないですよ・・勿論) 「最初に単身赴任を選んで、途中から妻も東南アジアに行く」は難しそうですが 「帯同したけど 妻が体調を崩して 先に帰国」っていうのは 出来なくもない・・じゃないですか? だったら 一度は行ってみるかな・・ 私だったら・・です。 一緒に居てしんどい思いをするか 離れていて 心配するか どっちも大変ですけどね がんばってくださいね

tifanny22
質問者

お礼

mike9999さん、 ご経験談に基づくコメント、ありがとうございます。 確かに、一度行ってみて合わないようなら帰る方が 会社にも話がし易いですね。 今は色々不安もありますが、やはり家族が離ればなれ になることが私に取っては一番辛いことなので、 頑張ってみようと思います。 有り難う御座いました。

回答No.4

子供3人居てアメリカ赴任経験5年ある専業主婦です。 そりゃぁ、大変な思いしました。 でもでも、絶対家族は一緒に居るべきだと思います。 今思うに主人だって家族の支えがなかったら 5年間の赴任生活は無理だったと思います。 お子さんにとってもいい経験になると思います。 東南アジアなんて浮気がやばいですよ。 ご主人がお一人ならば寂しさもあり絶対浮気しますよ。 それで相手が本気にでもなってしまったら大変な 事になりますよ。 一緒についていってください。

tifanny22
質問者

お礼

mogumogumoさん、 経験談に基づく回答ありがとうございます。 お子さん3人を抱えての駐在5年、本当に大変だったと思います。 でもそういった逞しいお話を聞けて、私もなんとか踏ん切りつけて 一緒に行く事を決意できそうです。 仰る通り、家族の支えが合ってこそ、主人も頑張れるように思うし、 私にとっても頑張れる糧になると思います。 心配の種もあることなので、絶対について行く事にします。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

難しいところですね 東南アジアとなるとその気候も含め今までよりストレスが余計にかかる可能性もありますからね 個人的には一旦日本に戻って、日本で落ち着いて生活をしてお子さんの夏休みなど長期休暇のときに一気に御主人のところで滞在してみてはいかがでしょうか? あるいは赴任先で住んで長期休暇のときに日本に戻る逆のパターンでもいいかと思います。 とにかく一定期間日本で過ごす時間を作ってストレスの解消に当てるといいかと思います。

tifanny22
質問者

お礼

fixmerさん、回答ありがとうございます。 そうですね、気候の部分では私のアレルギー症状が悪化しないかと、 今から心配しているところです。 仰る通り、暫く日本で養生出来る時間があるので、そのときにしっかり 実家の両輪に甘えさせてもらって、リフレッシュ出来たらと思います。 赴任へは、やはり家族の離ればなれが一番のストレスになりそうなので、 一緒に行く事にします。 ありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

何故、子供ができたのでしょう? 何の為に結婚したのでしょう? 結婚して、ご主人とあなたの子供を出産して、あなたの人生は、今後どうするべきなのでしょうか? 迷った時は、原点を振り返って、ご自分とご主人が歩いてきた道を辿ってみましょう。 そして、目の前が本当に2方向に別れた道なのか、1本道なのか良く見て下さいね。 子供は成長と共に、楽になります。4歳までの時限試練です。 苦労が多くても、幸の継続を求められるか? 楽を求めて、幸を捨てるかは、あなた次第です。

tifanny22
質問者

お礼

nolixさん、 真摯なご回答ありがとうございます。 仰る通り、悩んだ時は原点にもどるというのは大切ですね。 よく考えてみたら、離れたくないから、一緒にいたいから 結婚したわけで、シンプルに考えれば考えるほど、 やはり苦労してでも一緒にいたいと思いました。 心配の種は尽きないですが、 妻として、母として、先手を打っていけば乗り越えて 行けるように思いました。 有り難う御座いました。

回答No.1

うう~ん・・・どっちに転んでもしんどそう・・・ それはかなり悩むところですね。お疲れ様です。 でも私だったら…ついていくかな。 何より単身赴任だと、毎日夫の不貞を疑ってしまう自分が辛すぎるから。 だったら慣れない土地で暮らすほうがまだメリットある気がします。 東南アジアで難しいかもしれませんが、私だったら閉鎖的にならずに自分らしくストレスためずにいられる方法を死に物狂いで模索します。

tifanny22
質問者

お礼

whitebear3さん、 最初に回答いただきありがとうございます。 そうですね、やはり私も夫の不貞を疑いながら過ごす生活は 辛いと思います。 アメリカ生活で、なんとか日々充実させるべく、必死の努力を してこれたので、なんとか前の経験を生かして頑張るしかない かなと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 海外単身赴任中の夫婦関係

    40代の主婦です。主人とは結婚20年になります。 娘2人(小4・中3)がいます。 結婚20年のほとんど、主人は海外単身赴任で、家族4人で過ごした時間は4、5年です。 最初の赴任先が、アジアの発展途上国でとても小さな子供を連れて行ける国ではありませんでした。 それ以来、海外異動の辞令がでるたび、ずっと主人は海外単身赴任してます。 帰国は、年に多くて1~2度(1回につき5~7日程度) 連絡は、2か月に1度あるかないか。 正直、私からも子供の用事がない限り連絡はしません。 主人は現在、中東に赴任中ですが、単身生活を謳歌してるようで、休みの日には、近隣の国に旅行に行ったり、単身生活が慣れて料理なども上達しており、一人で暮らすことが楽しいようです。 浮気も当然してると思ってます。(私が分からないようにやってくれたらそれでもいいかなと思ってます) 一時帰国の際の夜の生活は、もう何年もありません。 子供も1年に1度しか父親の顔をみないせいか、たまに帰ってくると知らないおじさんがいるような態度をとっています。 来年、5年の任期がとけて帰国します。(2,3年もすればまた他の国に行くと思いますが) 毎月の生活費は不自由なくいれてくれてます。 しかし、この状態を夫婦と呼んでいいと思いますか? 自分でもどうしていいのかわからないので、率直な意見お待ちしてます

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 海外赴任

    以下の条件で小学校6年生の子供を連れて海外に帯同するのはどう思われますか? アジア圏で期間は1年。 中学に入学するタイミングでの帰国を考えてます。 学校は現地校(英語)のみ。 日本の勉強は通信やホームワークで対応。 家族で帯同出来る最後のチャンスであり子供には貴重な経験になるのではないかという思いと、 たった1年でバタバタと行き、慣れた頃にバタバタと帰国じゃ意味がないのか、帰国したら苦労するのでは? だったら単身赴任にして娘には6年間小学校に通わせてちゃんと卒業式を迎えさせた方が良いのかな、と。 考えています。 赴任期間は2年なのですが娘の高校受験、内申、ホームワークで日本の勉強をする事の不安を考えると1年で帰国するタイミングが良いのかと考えています。 みなさんでしたらどうされますか? 娘の思いは仲の良い友達と別れたくないし小学6年生では委員長をやりたいという目標と、反面、赴任先の国自体に興味があり英語も話せるようになりたい、と思っているようです。

  • もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメ

    もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメリカに行くことになった際 家族の無犯罪照明なども申告しないと主人の滞在のビザはとれないのでしょうか。 オーストラリアなどは必要だと聞きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 海外赴任にあたって

    この度、主人がアメリカに赴任することとなり家族(私+子供)も一緒に渡米することとなりました。そこでいくつかの質問があるので回答願います。 1.現在加入の生命保険・学資保険について   現在加入している生命保険は海外に在住した場合でも保険料さえ払えば適用されるのでしょうか?万が一海外で病気とかになった場合でも日本の保険会社に請求など出来るのですか?また、子供の学資保険も同様ですが、保険料の払い込みなど、どうしたらいいのでしょうか? 2.子供の教育問題   子供がまだ1歳半(現在)なので、幼稚園などには入れてませんが海外での生活がおそらく5年くらいにはなりそうです。その場合、現地の保育園・もしくは幼稚園に入れることになるのでしょうか? 回答のほどお願いします。

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 海外赴任と子供の英語

    現在2歳の子供がおります。 子供が小学生になる頃に、海外赴任となる可能性があります。 海外赴任の場所は、東南アジアの田舎で日本人学校はありません。 現地の学校に入学するしかないのですが、学校内での使用言語は 英語です。 それを考えて、現在週3回、英語で保育してくれる所に預けています。 幼稚園も、そのままキンダークラスに入園させようかと思っていた のですが、迷いが出てきました。 確定していない海外赴任の予定のために、子供から「普通の幼稚園生活」を奪ってもよいものかどうか? 日本人として生まれたのだから、日本の童謡や民話に親しんでもらいたいですし…「日本語」を確立させるべきなのかな?と…。 私自身、留学経験はありませんが、海外で仕事はできませんが 生活には困らない程度の英語力は身につけることができました。 だから、子供もそんなに無理させないでいいのかな~? と、思う反面、 赴任した時に、まったく言葉のわからない環境に放り込まれたら いったいどうなるんだろう?そのためには教育した方が? と、考えが堂々巡りで困っています。 実際に海外赴任でお子様を連れていかれた方、英語教育に携わっていらっしゃる方、 どんなことでも結構です。 アドバイスやヒント、経験談を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外単身赴任してる夫との距離

    結婚して20年目のアラフィフの主婦です。 結婚生活のほとんどが主人は海外単身赴任してました。 主人は一人身を楽しんでるらしく赴任先から一人で海外旅行など一人身を楽しんでるようです。帰国は年に2回ほどしますが1回帰国につき1週間です。 帰国時も夜の生活はもう何年もありません。 そして赴任先にいる時の連絡頻度は2ヶ月に1回ほどです。 この状態は夫婦としてもう終わってるのでしょうか ちなみに娘が2人います。