フリーハブとカセットの互換性について

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  • 初心者向けのスポーツバイクであるコーダーブルームのR2.3CSについて、フリーハブとカセットの互換性について調査しました。現在は8速ギヤが付いており、高速性能に不満があるため、10速化とハブの変更を検討しています。ハブ交換は組完ホイールの購入が必要です。候補としてA-ClassのFOLEX 20Rを検討しており、FOLEXの対応カセットがシマノ/スラム8、9s用となっていますが、シマノのULTEGRA CS-6700や105 CS-5700-10sを装着することができるか確認したいという質問です。
  • コーダーブルームのR2.3CSは初心者向けのスポーツバイクで、現在は8速ギヤが付いています。しかし、高速性能に不満があり、10速化とハブの変更を検討しています。ハブ交換については組完ホイールの購入が必要となります。候補としてA-ClassのFOLEX 20Rを検討しており、FOLEXの対応カセットがシマノ/スラム8、9s用となっていますが、シマノのULTEGRA CS-6700や105 CS-5700-10sを装着することができるか確認したいという質問です。
  • コーダーブルームのR2.3CSは初心者向けのスポーツバイクで、現在は8速ギヤが付いています。しかし、高速性能に不満があり、10速化とハブの変更を検討しています。ハブ交換には組完ホイールの購入が必要で、候補としてA-ClassのFOLEX 20Rを検討しています。FOLEXの対応カセットはシマノ/スラム8、9s用となっていますが、シマノのULTEGRA CS-6700や105 CS-5700-10sを装着することができるか確認したいという質問です。
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フリーハブとカセットの互換性について

フリーハブとカセットの互換性について コーダーブルームのR2.3CSというミニベロに乗ってます。 http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=330:r-23-cs&catid=80:rail&Itemid=179 自転車に関しては初心者で、この車両が初めてのスポーツバイクです。 メーカー出荷時の状態で8速ギヤ(13-26T)が付いてます。 主な用途は通勤(片道10Km弱)です。 アップダウンが多いコースですが、1速を使うことはほとんどありません。 最近、高速性能に不満を感じてきまして、10速化を検討しています。 同時にハブをより抵抗の少ない物に変更したいと考えています。 スポークを自分で組み上げるテクや道具は持ち合わせておりません。 よってハブ交換は組完ホイールの購入が前提です。 今のところの組完ホイールの候補はA-ClassのFOLEX 20Rです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/aclass/folex.html シールドベアリング対応で、人気が高く、それなり低コストという点で気に入りました。 FOLEXの対応カセットは「シマノ/スラム8、9s用」となっているのですが、これにシマノの[ULTEGRA]CS-6700や[105]CS-5700-10sを装着することはできるのでしょうか? 自分なりに調べた中では「シマノのカセットは8速や9速よりも10速の方がカセット幅が小さいので、スペーサーの追加で対応できる。」との認識でおりますが、高額商品の購入ですので、失敗したくありません。 識者の方のコメントを望みます。 宜しくお願いします。

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  • BERSERGA
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回答No.2

10段カセットが使用できるのはすでに回答出ていますが、FOLEXの20インチにはエンド幅130mm用と135mm用の2種類あるようです。 R2.3CSは130mmのようなので、間違えて135mmを買ってしまうと、むりやりフレームを押し広げてホイールはめるようになるので注意して下さい。 それから、より速く走れるようにしたい、とのことですが、重要なのは段数よりスプロケットの歯数です。 たとえばの話、10段にしても、つけたカセットがCS-6600の13-25Tなら、トップギア13Tなのは変わらないため、トップスピードは全く変わりません。 途中がよりクロスミッションになるだけです。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/5cs6600_page.htm 同じ8段のままでも、同じCS-HG50-8の12-23Tにした場合、トップ12Tになるのでトップスピードは上がります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_8_page.htm 12Tでもまだ物足りない場合はトップ11Tのスプロケを使うようになりますが、8段だとトップ11TはMTB用しかないので、9段や10段にする必要があります。 現状で1速26Tは使わないのであれば、11-23Tあたりを組んでもいいと思いますし、一応それに近いギアは残しておきたいのであれば11-25Tでもいいと思います。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs5600_page.htm

camiyossy
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 今のところ11-25Tの導入を考えています。 一旦はカプレオ化も考えたのですが、現状でさえ13Tは無風で、かつ平坦な道路で70~75rpm位しか踏めていないので、11Tで十分では無いかと考えました。 それにカプレオは他のコンポとの互換性が無いってことを知りまして、将来性(フロンドのデュアル化)を考えると今回は11-25Tあたりが妥当と考えました。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

はい利用できます 8-9速対応ホイールで10速カセットを使う時はカセットに付属の1mmスペーサーを入れます

camiyossy
質問者

お礼

単刀直入な回答をありがとうございます。 勇気(購入決断)がわきます。

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