• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodについて・・・助けてください

iPodについて・・・助けてください 自分のiPodをiTunesに接続していろいろといじっていたら 自分のiPodのところで操作をあやまってしまい 「ライブラリに曲を置き換える」のボタンを押してしまったところ 自分のiPodの中のミュージックがすべてなくなってしまい、 プレイリストなどもすべて消えてしまいました。 これはどうやったら元通りに復元できるのでしょうか? パソコンを新しくしたのでiPodの中の曲はすべて前のパソコンのiTunesに入っていたもので またいちから曲を集めることになるのでしょうか? 非常に焦ってます。この問題にたいしてどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • webcat

>これはどうやったら元通りに復元できるのでしょうか? iTunesはパソコンとiPodの完全同期を強制されています。 誤操作をすると全てがパーとなり、例え5000曲入れていても一瞬で全てが削除されます。 もう一度最初から曲を集めることとなります。   今後はUSB接続の外部大容量HDDなどに絶えず楽曲をバックアップされることをお勧めします。 WALKMANのx-アプリは完全同期などを強制していませんので、iPodから乗替えるのもよろしいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱ一から曲を集めるしかないですかね・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • szsc5m

>前のパソコン  これはどうしたのですか、このパソコンを確保してなければ 復元は難しいですね。 やはりバックアップは重要ですよ、前のパソコンを捨ててなければ 助かります。

• 回答No.1
  • Sasakik

基本的な考え方として、iPodは「iTunesのライブラリを持ち出すためのデバイス」であり、音楽データの保管場所として作られてはおりません。 iTunesにおいて、ライブラリは”母艦”で管理すべきデータとなっており、 >パソコンを新しくしたのでiPodの中の曲はすべて前のパソコンのiTunesに入っていたもので iTunesの標準機能にはバックアップもあるし、USBメモリや外付けハードディスクを使えばライブラリを新パソコンに移植出来たはずですが・・・ 旧パソコンがそのままで手元にあれば手の打ちようもあるけど・・・ 「バックアップしてないデータは、所詮は不要なデータである」という格言もありますが・・・ユーザの不注意でデータを消して、バックアップも無しじゃ >またいちから曲を集めることになるのでしょうか? はい。そうなります。 iPodからデータを抜くソフトもあるけど、iPodが空になっていれば意味ないし・・・