• ベストアンサー

今度文化祭でボカロの曲をやろうと思っています

今度文化祭でボカロの曲をやろうと思っています どこか楽譜をダウンロードできるようなサイトを教えてもらえませんか??

• somic
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

一ジャンルとして確立しつつある「“ボーカロイド”という文化」はCGM(消費者発信型メディア) で発達してきた音楽なので、都合良く楽譜をダウンロードできるというのは残念ながら無いと思います。 作曲者さんによっては楽譜を公開していたりする方もいらっしゃったり、(私が知る限り「遺作P」さんくらいしか・・・) コードWikiのような、いわゆる「弾いてみた」系のファンの方が耳コピーをして、Wiki形式のデーターベースサイトで載せているということもあったりしますが・・・。 できるなら、耳コピーをした方が探すより早かったりするし、曲も理解できると思いますので、がんばってやってみましょう。 また、出来る限り作曲者さんとコンタクトを取って、ライブで弾かせてもらう許可を取りましょう。 文化祭でお金を取る訳じゃないと思いますので、ほとんどの場合「いいよ。」と言ってもらえると思います。 許可が取れて無事やりとげたなら、作曲者さんにお礼を言いましょう。 こうしたやりとりが、最低限の作曲者さんへのお礼であり報酬です。 それが作曲者さんの励みになって次の創作の力となりますので、是非実践してください。 (もし、作曲者さんがピアプロにいらっしゃったなら、コンタクトが取りやすいです。)