• ベストアンサー

今度文化祭でボカロの曲をやろうと思っています

今度文化祭でボカロの曲をやろうと思っています どこか楽譜をダウンロードできるようなサイトを教えてもらえませんか??

  • somic
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

一ジャンルとして確立しつつある「“ボーカロイド”という文化」はCGM(消費者発信型メディア) で発達してきた音楽なので、都合良く楽譜をダウンロードできるというのは残念ながら無いと思います。 作曲者さんによっては楽譜を公開していたりする方もいらっしゃったり、(私が知る限り「遺作P」さんくらいしか・・・) コードWikiのような、いわゆる「弾いてみた」系のファンの方が耳コピーをして、Wiki形式のデーターベースサイトで載せているということもあったりしますが・・・。 できるなら、耳コピーをした方が探すより早かったりするし、曲も理解できると思いますので、がんばってやってみましょう。 また、出来る限り作曲者さんとコンタクトを取って、ライブで弾かせてもらう許可を取りましょう。 文化祭でお金を取る訳じゃないと思いますので、ほとんどの場合「いいよ。」と言ってもらえると思います。 許可が取れて無事やりとげたなら、作曲者さんにお礼を言いましょう。 こうしたやりとりが、最低限の作曲者さんへのお礼であり報酬です。 それが作曲者さんの励みになって次の創作の力となりますので、是非実践してください。 (もし、作曲者さんがピアプロにいらっしゃったなら、コンタクトが取りやすいです。)

関連するQ&A

  • ボカロの曲をウォークマンへ

    ウォークマンを最近買いました。まだボカロ曲が入ってないのが寂しいところです。 そこでボカロ曲を入れたいのですが、ダウンロードできるサイトとかありますか? ないと思うけど無料だとうれしいです。 やっぱりCD借りてきてやるべきですかね?

  • ボカロの曲について

    最近 ボカロの曲の 秘密~白の誓い~ を、ピアノで弾きたいなぁ… って思っています。 楽譜をネットで調べてもなかなか出てこないのですが… 知っている方は教えてください!! あと、歌詞も教えて下さい!!

  • サビの盛りあがるボカロ曲

    サビの盛り上がるボカロ曲を探してます。 歌ってくれるキャラクタは誰でもOKです。 にこさうんどでダウンロードできる曲がいいのですが。

  • ボカロおすすめ曲

    ボカロのおすすめ曲教えて下さい! 私のまわりにボカロ好きがあまりいなくて…

  • ボカロの曲

    ボカロの曲が好きでよく聴いています。 特に、ボカロ特有というか、 ボカロとマスターの愛(?)とか、 「歌」について歌っている曲が大好きですw 私の好きな曲は、   ・あなたの歌姫   ・えれくとりっく・えんじぇぅ   ・ODDS&ENDS   ・Packaged   ・YELLOW   ・Tell Your World こんな感じの曲をご存知の方、教えてください! お願いします!

  • ボカロの曲

    ボカロの曲 ボカロのSpica,XYZの魔法,蜜月アンドゥトロワに 似た曲を教えて下さい!

  • ボカロ曲を探しています

    女4人、男2人の計6人でボカロ曲を歌いたいのですが何も思いつかず・・・ 何かいい曲があれば教えていただきたいのです。 上に女4人~と書いてはいますがそれに拘らず、とりあえず6人でそれぞれ歌えるボカロ曲であれば教えてほしいです、合唱は最終手段と考えているので・・・ どうかよろしくお願いします!

  • カラオケで盛り上がるボカロ曲

    今度、部活の後輩たちとカラオケに行こうと思うのですが、 何か盛り上がるボカロ曲のおススメはありますか?

  • 「インターフェース」というボカロ曲を探してます!

    こんにちは! 西のボカロファンたちは失ったボカロ曲をさがしています。「インターフェース」という曲、まさというボカロPに作られました。作ったときにまさはell(えるる)といいました。ニコニコのアップロードデートは 9日3月2011年です。ニコニコのリンクはありますが、曲が消されたみたいです。サムネイルもあるし、10秒ほどのクリップもあるし、フル曲はまだ見つかりません。 前にダウンロードした人、ほんの少し情報持ってる人、誰か情報を持つのならぜひ教えて下さい!

  • ボカロで好きな曲は・・・??

    ボカロで好きな曲、おすすめの曲を教えていただきたいです(ハート) 去年の12月くらいにボカロにはまりました。まだまだ浅くて知らない曲も多いので教えてほしいです! 曲風でいえばkoma'nくんの「BadBye」のような曲がいいです。 嫌いというわけではなく、むしろ好きなんですが、カゲプロ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう