• 締切済み

健康な体の女性が飲み続けると甲状腺の病気や子宮がん、子宮頸がんになる可

健康な体の女性が飲み続けると甲状腺の病気や子宮がん、子宮頸がんになる可能性がある薬ってありますか??不妊治療に使う薬を飲み続けるとなってしまう可能性があるって聞いたのですが本当ですか??知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• cowprint
回答No.1

私は現在バセドー病らしいんですが、らしいっていうのは 全く何が原因でそういう病気になったのか思い当たらないからでして。 甲状腺の病気は産婦人科で血液検査をした際にある数値が高いので 別の病院を紹介してもらい詳しい検査をしたからわかったことです。 たしかに汗をかきやすいとか少々指が震えるとかいったことが ありましたが病気とまでの認知はありませんでした。 当然お医者さんに聞きました。何が原因でそうなったのですか?と これからひどくならないためにどうしたらいいですか?と しかし・・・お医者さんの答えは「原因はまだわからないし、日常生活で 問題ないです。ただヨードの取りすぎはできれば控えたほうが・・」 酢昆布とかを1箱丸まる食べたりといったことがなければ・・みたいな 感じでした。 説明の中では不妊治療に使う薬を飲み続けた場合・・・といったことは ありませんでした。 ですけど、原因がわからないというのなら可能性も否定できません・・って ことになりますよねぇ・・。 ただ、可能性があると認識されているのならば、当然上記の説明の中に そういうのは注意してねって言うはずだと思うので・・可能性は 低いんではないかと思います。 すいません、結局よくわからないってことですね^^; ちなみに病院は宇治病院で、こちらに甲状腺専門の先生が いらっしゃるので紹介されました。 甲状腺科のある病院に問い合わせしてみては いかがでしょうか?

tanbonoie
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。