• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボタンでサブルーチンを実行するには

<input type="button" name="B1" value="書込み" onClick="DataWrite">として サブルーチンを <% sub DataWrite() ・・・・ ・・・・ end sub %>としてもエラーが発生してしまい実行することができません。 どのようにすればいいのでしょうか?

noname#4956
noname#4956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

根本的にASPを勘違いされているような気がします。 onClick というのはイベントハンドラです。つまり DataWrite 関数は ユーザが WWWブラウザ上で書込みボタンを押したときに起動します。 しかし、<% と %> で囲まれた部分は、[ユーザ側に送信される前に] サーバ側が実行し、処理した結果に[置き換えられる]のです。 大まかな流れは以下のようになります。 1.ユーザが WWWブラウザで、あるASP ファイルを要求する。 2.サーバ側で該当する ASPファイルの <% %> 部分を処理して HTML 形式に変換する。 3.変換されたデータが、ユーザのWWW ブラウザへ送信されて表示される。 4.ユーザが書込みボタンを押す。etc. つまり<% %>の間で response.write を使って DataWrite 関数を記述させ、 onClick="DataWrite()" で呼び出させることになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は、ASPは初めてですのでttyさんの指摘通りで、 根本的にASPを分かっていないみたいです。 response.writeで関数(データベースへの書込み)を記述するにはどのようにすればいいのか分かりませんので、これから勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ryoyama

ボタンを押したら何かを行なうということは、クライアントサイドのスクリプトを記述しようとしてるんですよね。 <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> sub DataWrite() ・・・・ ・・・・ end sub </SCRIPT> と記述してみてください。 ASPのサーバーサイドのスクリプトとごちゃまぜになってますよ。(^o^)

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

OnClickのところにカッコがついてないんですよ。  引数がなくてもカッコは省略できませんから、   onClick="DateWrite()"  とすればいいです。