• ベストアンサー

カメラのボディがベタベタに・・・

キャノンEOS100QDです。 しばらく使わないでおいたら、本体の右手で持つ所(名前わからん。電池が入っている所)のプラスチックだけが、ベトベトになってしまいました。 ちょっと革のような模様になっている、そこだけです。 思い当たる節もないんですが・・・ どうやったら取れるでしょうか? シンナーやホワイトガソリンでがしがしやっちゃっていい? 教えてちょ!

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グリップ部分はホールド感を良くするためにプラスチックに僅かにゴムが混ざっているので、経年変化により、しまい放しにしておくとベトベトしてきます。更にひどくなると溶けてきます。 シンナー等を使うと変質してしまうので、止めた方がよいです。 中性洗剤を含ませた布で拭いた後に乾拭きするとさっぱりします。 メーカー修理に頼むとプラスチック部品の付け替えをしてくれます。 私はその部分を2台交換しましたが、他の修理と同時にしてもらったので、そこだけ単独修理がどのくらいかかるかわかりません。

noname#4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムが混ざっているんですか! そこだけがベタベタなので、不思議でした。納得です。 中性洗剤で拭きましたが、ダメでした。 頭に来てガソリンでも拭きましたが、ダメ。 かなりむかついてます。(カメラに対して、ですよ。笑) 明日、お店に持っていって見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

ラバーの劣化ですね。一旦悪くなると止められませんよ。特にこれから暑くなる夏は、もっと状態がひどくなります。ここはメーカーに取り換えて貰った方が無難です。というより取り換えないと、グリップが気持ち悪いと思います。私の経験から云っても熱に弱いみたいですね。夏場の暑さも熱と考えた方がいいです。

noname#4118
質問者

お礼

ゴムではないんです。 材質はプラスチックだと思うんですが・・・ いろいろ試しましたが、ダメでした。 ほんとに、一回悪くなるとダメなようですね。 お店で聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#4118
質問者

補足

お店に持っていったら、メーカーに出すので一ヶ月位かかると言われてしまいました・・・ それでは夏休みに間に合いません。 悲しいです・・・ (;_;)

• inaken11
回答No.1

タンスや何か接着剤の溶剤にやられちゃってますね。 シンナーとかだと、かえって悪化しそうな気がします。 洗剤を少量染み込ませた柔らかい布の方が良いと思います。

noname#4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中性洗剤で拭いて見ました。 ダメでした・・・ 末期症状のようです。 明日カメラ屋さんにいって、部品交換の値段を聞いてきます。 ありがとうございました。