• 締切済み

Dellのパソコンはゴミ?

DellのノートPCを子供が買ってきてくれた、どこぞのリサイクル屋でGETT!早々に使用しているが、どうもBIOSの時計が 遅れる・狂う でDellのサポートに電話してみた、製品番号等は本体に載っているのでサポート電話番号はすぐ出た「会社名を伝えて下さい」?リサイクル品なので知らない、年金の質問みたいに「知っている会社の名前をいくつか言ってみたください」正直知らない、こちらはただバックアップ用の電池がほしいだけなのに「サポートは受けられません」と、じゃーDellのPCがゴミになるんですか?「「どちらか相談に乗ってくれる窓口はないの?」」数分待たされて「やはり、登録のお名前と一致しないとサポートは受けられません」の一言で使えない・・・ 最後はネットでも約款にも乗っているので と、じゃあ「ゴミ同様ですね!」になりました、こんな企業もあるんですね。 秋葉いって電池探そう、どちらか、電池のある所をお教えいただければ幸いです。

• go59
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.9

中古品に関してのDELLの見解がサイトにありましたのでリンクしておきます。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer_guide?c=jp&l=ja&s=gen#register_remarketer_product

• POWERVAULT
回答No.8

そのノートPCの型式が判れば、回答する方としてもかなりのヒントになります。 で、入手したサポートなし中古品(出所不明)をゴミとさせない為にヤフオクでは部品取り用としてジャンク状態の物が「うっ」という価格で落札されてたりします。 「こんなもん使えね~」とか思ったら出品してみるというのも手かもしれません。 機種や程度によっては思わぬ金額になるかもです。 但しPentium-M搭載以前の物だったとしたら、サポートがあろうがなかろうが正真正銘のゴミですのでおそらくどうにもなりません。 私はワークステーションやサーバーとかのパーツを入手する為に本体丸ごと落札する事がありますが、これらは中古でサポートが無い為に笑うくらい安く入手できます。 ところがノートPCのカテゴリーではサポートもない不具合品であるのにあきれる様な金額になってる事が多々あります。

• ameru2007
回答No.7

中古ですからね^^; ちなみにバックアップの電池って他のメーカーでも売ってくれませんよ 昔は、IBMは、手に入ったのですが今はどうなんでしょうね^^ ちなみに常接でしたら時計はどのようにでも出来ますよ^^; Dellが悪いわけでもないのですが・・・気持ちはわかります^^ 比較的親切なのは、東芝ですね(ぼろいけど 対応はいい) どうにもならないのがNECと富士通とソニー・・・ 中古買うにもメーカーは、選んだほうがいいです^^

noname#79142
noname#79142
回答No.6

秋葉よりネットオークションでしょう。 オークション > コンピュータ > パーソナルコンピュータ > Windows > ノートブック > デルコンピュータ で、「電池 バックアップ」で検索します。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%C5%C3%D3&auccat=2084047658&alocale=0jp&acc=jp この中に該当機種があれば・・・・。 ただし,DELLは分解しにくかった気がします。ちなみに富士通、NECのノートPCはおおむね分解しやすく、SONYとIBMは中くらい、松下は非常に分解困難(ネジがバカみたいに固い、プラのツメも多い)です。 ちなみにDELLの対応ですが、日本の大手メーカーでもそれに近い所はあります。 SONYのVAIOは正規購入ユーザーか、正規手続きで譲渡されたユーザー以外のサポートは修理(有償でも)ハードルが高くなります。まぁ、全く出来ないということではないですが。 他メーカーに関しても一部の通販モデルに関しては特にそれに近いです。メーカーサービスセンターに持って行ってもそこでは断られる場合があります。 もう何年も前から、家電・PCは値段が下がりすぎたわりに、複雑化してトラブルが増え、修理とかユーザーサポートがメーカーにとって大きな重荷となってます。パーツもソフトもサポートまでもBTOで不要なものはとことん切り捨てて安価にしたDELLのビジネスモデルは非常に注目されていました。日本のメーカーもその流れに一部乗ってしまった、乗らざる得なくなり、サポートが悪くなった気がします。 今度はインドのタタ自動車の超安価自動車の激震で、自動車業界がそうなってしまう気が・・・・・・。 個人的には本当に大事なものにはお金をかけたほうが良い気がします。

• Jeffry
回答No.5

ははは。すいません、笑ってしまいました。 中古屋で物買って 販売元のサポートを受ける事が出来ないのは常識です。 中古屋が何で安いかわかります? 物事にはすべてカラクリがあります。 何の保証も無いからですよ。 >秋葉いって電池探そう 徒労に終わると思います。 電池を探すより、 ゴミなのでゴミ箱に捨てた方が良いと思います。

• gatt_mk
回答No.4

DELLのパソコンを購入される場合、中古品を買うのは「ゴミ」を買うのと同じだと思っておいた方が良いです。正式な購入ルートがわからないと譲渡手続きもできませんので、一切の問い合わせに応じてもらえません。 DELLの場合、サポートも有償という考え方です。新規購入時に「1年間の標準サポート」や「3年間の追加有償サポート」など購入した人が任意に選べます。当然有償なのでその契約相手以外にはサービスを提供しないという考え方です。メーカー側はそれに応じて購入者の所在地付近の外部保守委託先にパーツの準備などを行います(出張保守の場合)。センドバック保守でも保守期間の有無によって保守部品の数量も変わってきます。 こうして余剰となる保守などの経費を削ることによって素早い新製品の供給などを行っている会社ですので、契約対象でない相手からの修理要求などにも一切応じないという対応をしています。 唯一の方法としてはサイトで情報を調べその交換部品を探し出すことです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?c=jp&l=ja&s=gen お使いのモデルを入力して仕様を調べれば、大抵内蔵電池の種類ぐらいは記載があるはずです。ただ交換方法までの記載の有無については機種によっても違いがあります。

• FoolsGoo
回答No.3

その会社の決まりだからどうしようもないです だから、中古パソコンでも飛びつくような価格で販売してあるんですよ だから自分は買わないし貰わない。専用パーツが多い(接続端子など)から ところでノートパソコンでしょ 分解して電池を取り出せるのかな?取り出せればそれを持って電気街をあたれば何とかなると思うけど

• okgoripon
回答No.2

「Dellの」ではなく、「貴方の子供がリサイクル屋で買ってきた」パソコンがゴミなだけです。文句を言うのであればDELLではなく、そのリサイクル屋に言って下さい。 所有者が登録と一致しないのであれば、最悪は『盗品』の可能性だってあるわけで、DELLとしては当然サポートはできないでしょう。 そもそも、貴方の子供の主張する「リサイクル屋で買った」という事すら事実なのかどうか、我々には判断できませんしね。 電池ですが、ノートパソコンの場合、ほとんど全て専用品です。たとえ秋葉原に行ったとしても、入手は不可能です。 オークションなどで出品されていることは結構ありますが、間違いなく中古品なので、信頼できるかどうかは相手次第です。 選択肢は、オークションでパーツを入手して自分で修理する、そのまま使い続ける、リサイクル屋に交渉して正規の譲渡手続きをとってもらう、リサイクル屋と交渉して返品する、といったところでしょう。

• ZENO888
回答No.1

DELLは直販が基本の為、正規ユーザーしかサポートをしないので、譲渡手続きされてない中古PC等はサポート(修理含む)を受けられません。 なので、中古市場でも嫌われる。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn >電池のある所をお教えいただければ幸いです。 型番も記載してないのでは、回答しようがない。 下記より製品マニュアルを見れば、電池の交換要領も公開されてる機種は多いので調べて下さい。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?c=jp&l=ja&s=gen ただし、専用電池の場合、DELLは単品販売はしてませんので入手は困難です。