• 締切済み

ソフトウェアRAID(ミラーボリューム)の片方のディスクがコケました。

ソフトウェアRAID(ミラーボリューム)の片方のディスクがコケました。コケたディスクが故障して交換していたとしてその後の手順を教えていただけないでしょうか?具体的には交換後「再アクティブ化」をすれば後はWindowsにおまかせなのか、交換したHDDのフォーマットなどをしないと使用できないかという事です。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

昔やったことなんでうろ覚えですが。 パーティション切って、フォーマットして(?)、ミラーセットとして再定義すると、Windowsが同期をしてくれたと思います。 >交換後「再アクティブ化」をすれば後はWindowsにおまかせなのか 交換後のディスクを勝手にミラーセットにされてしまうと、むしろ困るのではないかと思います。 ミラーにしないでデータディスクを増やしたいという場合もあるでしょう。