-PR-
解決済み

スワップ領域の割り当て

  • 困ってます
  • 質問No.5960
  • 閲覧数153
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

以下の機種を使っていますが、パフォーマンスが悪いです。慢性的に%idleが0 => 慢性的にCPUを使い切っている状態です。
そこで、スワップ領域を変更することで回避できないかと考えていますが、どのくらいの領域が妥当なのでしょうか?

NEC EWS4800/430WS
OS  Release12.3 Rev.D
Memory size: 891 Megabytes
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

補足の「どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?」ですが、
「/usr/ucb/ps -aux」(BSD互換のpsです)の出力の
RSSが常駐している実メモリの大きさです。
お礼コメント
reina

お礼率 22% (2/9)

回答ありがとうございます。
上記のコマンドを実行しましたが、RSSが一番大きいプロセスが実メモリを食いつぶしていると考えていいのでしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

%idleが、限りなく0になってるというのは、
メモリよりも、メモリを使いきっているプロセス
に問題があるような気がします。
Memory Sizeは、実メモリが、892Mbyteなんですか?
補足コメント
reina

お礼率 22% (2/9)

実メモリが、892MbyteでOSはUNIXです。
どのプロセスがメモリをどのくらい使用しているかわかるUNIXコマンドはありますか?調べてみます。
投稿日時 - 2000-08-07 09:49:47


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

EWS/UX であれば、Freewareバスケットに入っている
と思われる、topコマンドを試してみてください。
そうでなければ、秋田大学のFTPサーバに、EWS用の
topコマンドがあるかもしれません。
topコマンドが見つからないようであれば、ps -efl
コマンドで、SZのフィールドを確認します。
ただしこいつは、スワップ可能プロセスのイメージ
サイズをページ単位で表現しているので、実際に
メモリで展開されているサイズとは違うので、
目安として、他のプロセスと比較してみるといいでしょう。