• ベストアンサー

社会学-情報社会

大学のレポートで自分が選択した問題の他にこんな問題もありました。みなさんはどう考えていますか?よかったら聞かせてください。  コンピュータネットワーク(インターネット)はこれからの私達の生活にどのような変化をもたらすだろうか。 また、情報メディアとしてのメリット,デメリットについても考察しなさい。(800字以上)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

深く考えないと分からないこともありますが、インターネットというものは、無線と有線の中間に存在するものだと考えます。物理的な意味での通信線は存在しても、ノンコミットメントであるため、特定の回線を占有しないといういみでは無線に近いものです。これの果たした効果は通信から時間の概念を外したことでしょう。これによって通信に掛かるコストは大変小さくなりました。時間の制約が少なくなったことで社会を行き来する情報は飛躍的に増えたと思います。 インターネットに限らずコンピュータが通信に加わったことで、従来、音声や文書に限られたものが、バイナリーデータが加わったことで通信の可能性が広がったことでしょう。 インターネットのなかでもワールドワイドウェブは情報発進を容易にしたということで、だれでもが情報発信者になれるようになったということでしょう。ただし、サイトの情報は積極的に開かなくては読む事はできませんから、むしろ広告よりは書籍に近い情報だと思います。強制的に受け手に見せるという点については弱点があります。