• ベストアンサー

洗車について

洗車について 車を買ったはいいが洗車についてよくわかりません。 自分でやるには場所も無いし時間もないので外でやってもらおうと考えています。 機械はいい話を聞かないのでスタンドとかで手洗いをしてもらおうと思うのですが、どういった感じでいけばいいのでしょう? どういったメニュー・値段があるのかよく分かりませんのでそこら辺を教えていただければ。 主に砂埃や泥落としをしていただきたいと思っています。 毎月2000kmくらい走るので、月1,2回持っていこうと思っているのですが、何ヶ月に一度はこっちのメニューで~ってのがあればあわせて助言いただきたいです。 ちなみに車はウィングロードです。

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

「手洗いで、このワックスでお願いします。」でいいと思います。 用意するのは、ワックス OR コーティング剤のいいやつでしょうね。 あと、窓ガラスの手入れですね。雨のときに水玉がはじけるように、コーティング剤を・・ これは、GSにもあるし、カー用品店にもあります。 洗車時に、ウォーターガンは、下回りの塗装が禿げるので、使わないほうがいいみたいです。 ■コーティングタイプのワックス ■ガラコ(フロントガラスのコーティング) ■ワックス拭き上げ用の布 水きり用の布 <--傷にならない専用のがあります。 これくらい有ってもいいでしょう。 ワックス選びは、軽く拭くだけでピカピカになるようなもののほうが傷がつきません。 タオルでしつこくこするのは良くないらしいです。専用のものをお勧めします。

Treble
質問者

お礼

持ち込みOKなのは知らなかったので助かりました。

その他の回答 (4)

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.5

基本、可能であれば手洗いで自分が思うようにやられてみるのが一番ですが・・・ 場所や時間が問題となるならば、簡単なのは洗車機でしょうね。 ブラシなどを一切使わない、スプレー式の洗車機もある位ですからね。 ただ、洗車機に抵抗があるならば、GSなどの「アルバイト」店員に手洗いを頼むよりは、 カー用品店(オートバックスなど)に良く併設されている洗車スペースに 行かれ御自分で・・・はどうでしょうか? 長く乗り大切に守って行きたいと思われるならば、早々とコーティング専門業者に 車を出して安物では無いコーティングをされた方がナンボかマシですけど・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

#1です。残り。。 ■カーシャンプー必須です。 ■シャンプー用スポンジ ■バケツ 一応自分でも洗車するとしてですよ。 ** ★洗車の仕方(私の場合:愛車ワゴンです。) (1)ホースで水をかけて大きなごみを先に流す。 (2)バケツにカーシャンプーを適量入れて、ホースで勢い良くあわ立てるように水を入れる。 (3)バケツを持って、スポンジで高いところ屋根から洗う。スポンジをバケツにつけながら。。 (4)窓まで洗ったらとりあえず水であわを流す。(シャンプー付きで乾かないように・・) (5)フェンダー・サイドを上から下に向かってスポンジで洗う。 (6)水をかけてあわを流す。 (7)最後に一番低いところをスポンジで洗う。 (8)あわを流す。 (9)スポンジでホイルをあらう。 (10)あわを流す。 最後に完全にシャンプーを流す。 ★ワックスをかける (11)洗車後、半分くらい乾いたら、ワックスを上から下に向かって塗布する。 (12)完全に乾いたら、専用の布で磨き上げる。今度はサイドからです。  体が汚れますからね。 ワックスは2月くらい持つものがいいですね。 途中で、シャンプーで洗っても大丈夫です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

汚れ落とし主体か ピッカピッカのきれいさ主体か 塗装を長く持たせたいか 等々ご自身の希望を示すベシ。 あと、その種の洗車に出す周期を伝えないとやるほうも困ります。 2weekに1回とか出すなら持続性を少し遠慮して塗装面を痛めないワックスを使うでしょうし。 しかし、毎回5000円くらいかかって年間26回では13万円かかることになります。 ウイングロードでそんなにきれいに乗り、きれいにすることにお金をかける人は少ない気がします。 知り合いに身体障害者で週に1回カローラの洗車&ワックスを頼んでいる人は居ましたが、 費用がかかりすぎると家族から禁止された様です。  なお、スタンドではなく手荒い専門の業者にするべきです。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

僕が行くスタンドは洗車機のシャンプー洗車が普通車700円です。これに対して手洗いは3000円くらいからで、ワックスも含めると5000円は超えます。スタンドによって違うので、普段行くところで確認してはいかがですか。それにしても僕ならそんなお金は払えません。スタンドの従業員が洗車が上手とは限らないし、丁寧に洗う保証もありません。 僕は普段はコイン洗車場でシャンプーで手洗い後、ワックスをかけます。面倒な時や冬場は洗車機に入れます。洗車機で洗って自分の駐車場でワックスかけることもあります。洗車機でもそんなに気になる傷はつきませんよ。そんな傷がつくような機械はこの世の中で生き残れるはずありません。あと、コイン洗車場の高圧ノズルも、浮いて今にもはがれそうな塗装でなければはがれる心配はありません。

関連するQ&A

  • 洗車代が月1万、年間で12万円

    当方、体が悪いので洗車はガソリンスタンドにお任せしています。週に1回で手洗い洗車代2500円。月に1万円。年間で12万円(実際は毎週じゃないので10万円くらいかも) 布の機械洗車だと800円です。 新車の赤の車(総額480万)を買って大切にしたいと思う気持ちと自分で洗車出来ないというのでガソリンスタンドで手洗い洗車をしてるらって1年が過ぎました。 手洗いと言っても仕事を見ていて、そんなに丁寧にされているとは思えません。 これって大変な無駄使いですね。手洗い洗車しても車を売る時に、その分だけ高く売れるはず無いし。 一年経ったし布の機械洗車に変えようと思います。 ご意見ください。

  • 洗車について・・・

    ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

  • 手洗い洗車場どこ?

    手洗い洗車場どこ? 自由に水がつかえて自分で車を洗う場所ってありますか? セルフのガソリンスタンドでは 機械が自動で洗ってくれるのはみたことあるんですが

  • 私は、洗車機派なんですが

    自分で手洗い洗車をするのが一番良いんですが、体力と時間が無いために、ここ数台は新車から週1回又は2週に1回機械洗車をしています。 以前はガソリンスタンドの店員に手洗い洗車をしてもらっていましたが、高い金を出している割には雑で、かえって傷を付けている様に見えるので機械洗車に切り替えました。 実体験として3年、5年と乗ってスタンドでの手洗いと機械洗車の差って、そんなに変わらない様に思います。 私は、クラウン、セルシオ、レクサスしか乗ったことがありません。 塗装が強いから機械洗車でも遜色ないのでしょうか? ■どう思われますか? ●私の様に新車から機械洗車の方はいらっしゃいますか?  理由は? ▲手洗い洗車と機械洗車の差で下取りや買取価格の差ってありますか? 仮にあってもわずかな差だと思うんですが。  それより駐車場が車庫か青空かの差の方が大きいと思います。

  • 洗車について

    みなさんは、どこで、どのような洗車を、いくらくらいで、していますか? 例えば、 ガソリンスタンドで手洗い洗車(ワックスも)を7000円で……とか、 コイン洗車場で機械をとおして水分拭き取るだけだから500円……とか この洗車がイイとか、洗車は毎週とか、こだわりもありましたら教えてください。

  • スタンドの洗車について

    ジョモで、手洗いムートン洗車なるものをしました。 実際には、水垢落しや、手洗いムートン洗車、ワックス掛けのセットでしましたが、最後に機械の中に入れていたのです。 最初は泡を落とすのに水を流すだけかと思いきや、まともに機械での洗車をされました。 これは、スタンドでの仕上げとしては普通なのでしょうか? あれが嫌だから、手洗いを指示すると思うのですが・・・

  • 洗車機を教えてください

    引っ越したことで手洗い洗車ができず機械洗車を利用しているものです。WAXは半年1回、スタンドの機械洗車後手作業でザイモールを塗布してますが、週1回利用している機械洗車でほぼザイモールがはがれてしまってせっかくのザイモールを無駄に使っています。そこで質問なのですが、水洗いのみの洗車機を置いているスタンド等知っている方いましたら教えてください。

  • 洗車について

    約1年前に新車で車を購入しました。洗車にいたっては、未だにすべて手洗いです。そろそろ機械洗車してもいいかな?と考えているのですが、皆さんは新車購入後、どのくらいで機械洗車されましたか?

  • どれくらいの間隔で洗車しますか?

    私は独身時代は毎週土曜日は洗車の日だったのですが、結婚して子供も出来てからは・・・。 洗車って時間かかるしなぁ。 でも、ちまたの車を見ていると、意外とキレイな車が多い。 みなさんはどれくらいの間隔で洗車しているのですか? それと、どこで洗車してますか? (自宅で手洗い、コイン洗車でスプレー洗車、スタンドで高速洗車など) 私は自宅で手洗い、月1回かなぁ。冬は寒いのでスタンドで高速洗車・・・。手抜きですな。

  • 新車の手洗い、しばらくするとき機械洗車。

    新車が来ました。 毎度のことなんですが最初3ヶ月ぐらいは手洗い洗車していますが・・・ 3ヶ月過ぎれば機械洗車オンリーです。 みなさんも最初は自分で洗車、頑張っていませんでしたか? でも、今は機械洗車オンリーになってませんか? どれぐらいで手洗いから機械に移りましたか? いくら手洗いしても車の査定にまったく影響ないし機械洗車も良くなって来ているんですが最初は手洗いしちゃいますよね。