• ベストアンサー

運転免許再取得について

運転免許再取得について 一年前に、三年前の事故により取消となりましたが、てんかん持病のためで、実際のところはそうなっていても運転している方々は多数いらっしゃるはずです。早期再取得にはどのようにすればいいでしょうか?弁護士事務所へ行き相談も手口の一つになりますか?

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

>てんかん持病のためで、実際のところはそうなっていても運転している方々は多数いらっしゃるはずです。 2002年の道路交通法の改正によって、条件付きでてんかんの病気でも運転は出来ます、一昔てんかんと診断された人はその症状の程度にかかわらず運転免許が取れませんでした。 てんかんでも、発作が、止まっていれば問題はないですが、止まっていない場合は、基本的に取得はできません。 >早期再取得にはどのようにすればいいでしょうか? 質問者様のてんかんの持病を医師に判断してもらう必要があります、発作は睡眠中に限定されるとか、車の運転には支障を来たさない程度と診断書が出ないと運転免許の取得は出来ません。 まずは、担当医と相談です。弁護士は医者ではありませんから、病気の容態は判断できません。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.2

>てんかん持病のためで、実際のところはそうなっていても運転している方々は多数いらっしゃるはずです。 意味がさっぱり分かりません。 免許取り消し後、無免許で運転している人が多数いるはずということでしょうか。

質問者

補足

てんかん持病である方でも運転免許は持っており、一般の方と同じ形で動いておられるのが多いのでしょうか?薬を投与も一定期間の発作などかなければ再度免許取得が可能になるのでしょうか?

• wild_kit
回答No.1

お住まいの県の警察のサイトに『運転免許』のコーナーがあり、その中に『運転適正相談』というページがあるかもしれません。(参考URLは警視庁のもの)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei00.htm