• ベストアンサー

死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願い

死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願います(縁起悪のテーマ御免) 最近、航空会社による預託荷物を紛失された者です。 私は今後も頻繁に航空券を購入する需要がありますので、表題の件、是非御指南願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

生命保険ではカバーできないのでしょうか? 死亡事故に関しては、事故率の低い航空会社を選ぶ必要もありますね。 こういうサイトもあります。 http://www.planecrashinfo.com/rates.htm ANAなんかかなり優秀ですね。 逆に中華航空は怖くなります。。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  表題の件は、航空会社の選定や保険でのカバーを検討するという方法があるのですね。  折角のところ申し訳ないのですが、一つ感想ですが、航空会社を選択しにくい格安航空券を購入する場合には、一応事故率の高さを覚悟しておいたほうがよさそうですね。それか、事故率の低い航空会社を最初から限定しておいて、その範囲内で安い航空券を買うようにしたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

えーと、国内線ですか?国際線ですか? 国内線の場合は、よくわかりませんが、 個別の交渉により決まると思います。 国際線の場合、ワルソー条約と言う国際的な条約により、 一人当たりの賠償上限額が決められています。 いまだと、改訂議定書の分を含めても、280万円くらいです。 ですが、これではあまりにも現在の経済情勢に比較して低すぎると言う事もあり、 先進国の航空会社を中心に、賠償上限額の撤廃を宣言している会社もあります。 日本の、JAL、ANAは、その対象です。 なので、そう言う観点では、先進国のフラッグキャリアを中心に 搭乗する会社を選択するのが、まずは無難です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご回答を先ずはきっちり検討させてもらいます。  私のほうは、当初国内路線も国際路線にも共通のルールがあるのかと思っていましたが、違うのですね。  ありがとうございました。