• 締切済み

タイヤのスポーク

セローというバイクなんですが、後輪のスポークが 三本ぐらい無くなってます。 このままの場合やはりなにかしらの障害は起こりますか? それとヤマハのスポークってばら売りはやってるのですか?

みんなの回答

• hi_ymkw
回答No.3

自転車でやったことありますがスポークが1本折れると、わずかなショックで全部折れてしまいます。  理屈はバイクと同じですから近いうちにスポークが何かしらの障害が起こるというよりも、全部折れて飛んでしまうでしょう。悪いことは言いません。早くスポークを直しましょう。  ホイール、タイヤ、チューブ、チューブの下にあるゴムの当てものを外さないと交換できません。  外したついでに先の回答にもあるようにスポークの張りを調整します。(大体錆びるまではいかなくてもかなりネジが硬くなっているので防錆潤滑剤を吹き付けてから行うとスムースに行きます)  調整すると振れがなくなるので快適な運転が出来ます。  スポークも一つの車輪で2種類くらい使っていますのでお求めの際は、どの種類のものが折れたのか把握しておいたほうが良いでしょう。

• atoritaiti
回答No.2

モトクロス経験者です >このままの場合やはりなにかしらの障害は起こりますか? ダメダメ絶対使っちゃダメ!特にOFF車はショック時に一気に破損しますよ。 >それとヤマハのスポークってばら売りはやってるのですか? もちろん売ってますよ それに芯出し出し(バランス取り)やり直しが必要だからお店に頼んだ方が良いですよ

• ventmas
回答No.1

もちろん問題有りだと思います。先ずリムに歪みが出ます。歪みが大きくなれば成る程余計な振動などが増えて乗り心地も悪くなりますし危険も伴うと思います。ヤマハのサービスステーションでばら売りもしてくれると思いますし、インチさえ合えばメーカーは不問で大丈夫だと思いますが、取り付けた後のバランスが取れないのなら、専門店で修理をするのが得策だと思います。