- ベストアンサー
PCの低スペックでもCS3をインストールする方法
- PCの低スペックな状況下でADOBE CREATIVE SUITE3 WEB PEMIUM(win版)をインストールしようとしたが、システムの最低要件を満たしていないために拒否された。そこで、アップグレード方法や増設の必要性についてアドバイスを求めている。
- RAMのアップグレードが必要であることがわかっているが、具体的な方法について理解ができていない。また、外付けハードディスクの増設も考えているが、RAMとは何かについても理解がない。
- 低スペックPCのアップグレード方法について丁寧に教えて欲しいという要望があり、CS3を持っている理由は購入時の事情によるものであることを補足している。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 他の方のご回答にもあるように、RAM が足りないとは搭載メモリが足りないということになります。RAM = Random Access Memory. Adobe CS の同梱ソフトは恐らくどれも、他のソフトよりメモリを多く使うものだと思います。なので最低を満たすだけではまだ足りないかもしれません。最低 1GB なら、2GB くらいを目指すとより快適かもしれません。但しパソコンごとに搭載可能限界があるので、以下のようにご確認を。 買い足すにあたりまして。 例えばこのページなどで対応メモリを探そうとしてみて下さい。メーカー名、型番、ノートかデスクトップか、いつ頃の機種か、という条件があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ これはお店の人も同じような情報を欲しがると思って下さい。つまり買いに行く前にそれらがわかっていれば (在庫の品なら) ほぼ迷うことなく買えるということで、それらがわからないと選びようがないということです。 Windows XP は相当大まかな時期しかわかりませんが、少なくともタワーであるのでノート用のメモリではないことがわかります。これでメーカー名とパソコンの型番(シリーズ名よりも個々の製品名の方が特定しやすく間違いにくい)がわかれば購入は問題ないでしょう。ついでに CS3 を使うと伝えれば理由も必要性もわかってくれると思います。 購入したら今度取り付けるのですが、なんてことはない、基本的にはスロットに差し込んで終わりです(マシン止めて電源ケーブルを抜いてから)。ただあまりないですが、斜め差しになったままなのに気付かずに起動したりするとマシンから煙が出ることもあるのでご用心を。壊れちゃいます。お手持ちのマニュアルを見ながら、慎重に潔く取り付けてあげて下さい。
その他の回答 (2)
遊びで使うならそのマザーでいいですが、仕事で使うならかなり無理ですね。 PCのケースが汎用タイプ(タワー)なら、中身を入れ替えないと無理です。 ■CPU インテル corei7-860以上 / AMD phenom2 x4 (4コア)以上 ■CPUFAN ■マザーボード CPUにあわせて選択 ■メモリー 4GB以上 DUALチャンネル ■グラボは安いので大丈夫です。
お礼
遊び用なので、‥これで平気でしょうか。 仕事だと無理ですか。メモリを増やしてもフリーズしやすいとか、そういう感じでしょうか。 中身の入れ替えは‥知識が足りないので、やるなら箱ごと取替えになるんでしょうが‥。 取り敢えず電気屋に行ってみます。ありがとうございました!
- dosvuser
- ベストアンサー率32% (44/135)
CS3が稼働する条件にPCが合っていないのがインストールできない理由ですね。 お手持ちのPCがメーカーのものか、自作なのかわかりませんが。 248MB RAMですと記載されているので、インストールするには、4倍のRAM(メモリ)が必要になります。 されに、快適に稼働させようと思うと、さらに多くのRAMを増設した方が良いでしょうね。 PCの構成をもう少し詳しく書いていただければ、コメントも付きやすいと思います。
お礼
RAMとはメモリのことなんですね。 なるほど、理解できました。 タワーの中を開いてみたところ、 メモリを増設できるスロットルがありましたので 近々電気屋に走ってみます。 URLとても参考になりました。 ありがとうございました!
お礼
細部までご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 スロットの差し込み方など、ぜひ参考にさせて頂きます。 煙が出ることもあるんですか‥、念の為にPC内のデータをバックアップしておくべきですね。火を噴かせてしまいそうな自分が怖いです。気付かせて下さり本当にありがとうございました‥!
補足
取り敢えず1GBのメモリーを購入し、火を噴かせる事もなく無事インストール完了できました。 皆様本当にありがとうございました。