• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体育館内の武道(今回は太極拳なのですが)の撮影方法を教えてください。

  • 質問No.5955636
  • 閲覧数198
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (83/96)

体育館内の武道(今回は太極拳なのですが)の撮影方法を教えてください。
体育館内で太極拳の撮影をします。ピントの合わせ方(サーボー? ワンショット? 一点?
全点自動選択?・・・) ホワイトバランスはマニュアルで合わすべき?
シャッタースピード? 絞り? ISOはいくらまでならノイズが気にならない?
チーム別の集合写真も頼まれています。
など、いろいろ教えてもらえませんか?
お願いします。

カメラ キャノン50D
レンズ 70-200 F2.8   18-85 F4-5.6
です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

体育館の設備にもよりますが、小中学校の体育館でも、70-200 F2.8なら、ISO800・Avモード・絞り開放で、SS=1/125sぐらいは稼げると思います。
剣道だと、1/125sは厳しいですが、太極拳ならこのシャッター速度でも大丈夫です。
ただ、18-85 F4-5.6だと、ISO3200まで上げる必要があります。ノイズの件はご自身でご確認ください。要は、好むか否かではなく、そこまで感度上げる必要が有ると言う事です。

AFモードは、ワンショットAFの場合は、中央一点か任意選択、サーボAFの場合は、自動選択が良いと思います。

ホワイトバランスは、AUTOで良いでしょう。
RAWで撮っておけば、DPP(Digital Photo Professional)で、ホワイトバランスのみならず、パラメータやトーンカーブと言った画像調整が可能ですから、スキルアップを兼ねてチャレンジされる事をお勧めします。
お礼コメント
ara-ki

お礼率 86% (83/96)

ありがとうございます。
よく理解できました。
投稿日時:2010/06/14 17:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4346/15300)

本当なら事前に練習として色々と設定を試す時間が欲しいところ。

AFポイントは画面内に対して被写体がどのくらいの大きさに収めることが出来るかで変わったりします。
まずは自動選択にして判断しましょう。

WBは迷ったらRAWで記録。後でいくらでも変更できます。
シャッタースピードや絞りはシーンモードを「スポーツ」にしてみては?

スポーツモードだと
・AIサーボ
・ISO自動
・オートホワイトバランス
・AFフレーム自動選択
・高速連写
・ストロボ発光禁止
になります。
※取説に書いてあります。
記録形式は任意選択。

高感度ノイズが気になるならRAWで記録しパソコンにインストールしたDigital Photo Professionalというソフトでノイズ低減処理が出来ます。どのくらいまでノイズが許容できるかは人それぞれなので自分で確認しましょう。

とりあえず、取説くらいは読んでから悩みましょうね。
お礼コメント
ara-ki

お礼率 86% (83/96)

ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
投稿日時:2010/06/14 18:01