• ベストアンサー

私は、50歳の独身男性です。3年前より38歳の女性と付き合っていますが

私は、50歳の独身男性です。3年前より38歳の女性と付き合っていますが、最近彼女のお父さんが亡くなり、彼女やその親族から今年のお盆までに結婚するかどうかはっきりと、結論を出すように迫られています。彼女は友達として付き合うのならよいですが、太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着で、私の理想のパートナーとしては不向きだと思いますが、こんな私を好きになってくれている事に対しては感謝しています。私も歳ですし、他に女性と出会う機会もあまりないし。どうしたらよいか悩んでいます。追伸 お互い初婚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着で・・・ と言われると具体的にどの程度かわからない我々回答者は かなりひどい状態を想像してしまいます。 実際どの程度なのか、改善の余地はあるのか、現状努力しているのか その見込みはあるのか、質問者さんが教育することで解決可能か 改善がないとして(例えばお金は)質問者さんが面倒を見れるので 問題がないのか・・・ それらと ・今までのお付き合いでの情 ・(他者への回答に記載されていた)他に女性と出会う機会もあまりないこと の比較になるのでしょう。 一度離れてみるとわかるのでは?とも思うし、 彼女やその親族から今年のお盆までに結婚するかどうかはっきりと、 結論を出すように迫られていて別れたのなら 別れて復縁も難しい気がするし・・・ 結婚に向けて動き出すかどうか考えたいので いろいろな問題点を改善していこう、改善できたら結婚しよう ということでまずはがんばって(がんばらせて)みて その様子で判断するのはいかがでしょう?

その他の回答 (14)

回答No.14

お礼いただいてから二度目の回答です。 貴方の他の方のお礼の内容も全て 読ませていただきました。 本当に彼女を上から見下してますね。 最低ですね。 「同じ病気で同情した」 同じ病気なら貴方も同情されてるんですかね?

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.13

好き合っている同士でもお互いにより愛しく思える所を 探そうと、努力しながら生活していくものです。 質問者様とそのお相手では、相手を幸せにしたいとか いいところを見つけようという気持ちがないと感じられるので そんな気持ちでは相手がどんな人でも、 やめておいたほうがいいです。 自分も相手も不幸です。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。彼女は小さい頃に母親が出て行き、晩御飯を父親に連れて行かれ居酒屋で食べていたそうです。私は両親の有りがたい愛情いっぱいで育ててもらいました。(現在は両親とも他界しておりますが、)ですので、家庭的な常識を寛大な気持ちでいつまで教えてあげれるか自信ありません。恋人どうし的な感じでの交際でしたら、特に不満もないのですが、、

回答No.12

よく「太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着な」 女性と三年も付き合って 「理想のパートナーじゃない」 相手も貴方のこと「自分は太っているから、50歳のおじさんでも仕方ない」と 思ってると思いますよ。 別れなさい、 相手に対して興味も好奇心もないなら 会う時間も彼女にとっても 無駄でしょう。 何のために彼女と会うのでしょう。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとございます。たしかに3年間というのは永く、もっと早く結論を出すべきでした。彼女は昔の職場での先輩でした。当時は私にとって初めての職種分野で、色々戸惑う所を教えてもらいました。また、同じ病気をかかえているということで、同情もありました。

  • Suminofu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

今年40になった未婚の男です。 まだまだ未熟者ですが。。。 なるほど、惰性で3年もよく付き合ってきましたね。 「太っていて怠け者でだらしなく、お金に無頓着」と分かっているのでしたら回答は出てますね? 彼女は主婦になりきれないと思いますよ。 その性格だと修正は難しいですね。 気になったのが… あなたが質問してから回答含めて探しましたが彼女の「褒める部分」が一個も出てきません。 仮に、その彼女と結婚か、もしくは一生独身か選べと言われたら 私なら迷わず絶対結婚しません。この先、ひとりの人生を選びますよ。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。なるほど、たしかに私の気付かないところの観察力恐れ入ります。彼女の一番いいところは、こんな私でも、好きでいてくれている っと言うところでしょうかー 私は、決して女性に好かれるタイプでは無いので、その点は有りがたく思っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.10

二度目です。 実家の跡取りが弟なら、家賃もしょうがないと思います。 家も土地も弟の名義となり、固定資産税や光熱費なんかも弟さんが支払ったり引き落としされるのですから、ただで姉が住んで弟に支払わせるなんてさすがに兄弟でも失礼でしょう? 彼女も亡き父親もあなたと結婚するであろうから、全てを長男に任せたのでしょうし。 結婚するきもない女性の実家の家賃を、他人のあなたがとやかく言うことではないと思いますが。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうござます。「結婚するきもない女性の実家の家賃を、他人のあなたがとやかく言うことではないと思いますが。」たしかにおっしゃる通りです。ただ、彼女はお人よしだから、損をしているのではないか? っと思いましたから。 ちなみに、弟さんは他の地方に養子に行き名前も変わり、すでに子供もいて一軒家を構えています。光熱費は彼女が毎月払って行くみたいです。

noname#113995
noname#113995
回答No.9

お礼をいただいて回答は二度目です。 わかりました。 思い切ったらいかがですか? 実は私、思い切れなかった過去に後悔している者です。 もう、10数年前の話です。 ずっと後悔しています。 いまも、まだ寂しいです。 次に進めません。 10数年の間、いくつかの「次」はありました。 それに手を出せなかったことにも後悔していますが、 その10数年前のことに後悔があって、進み切れませんでした。 このままでは、このまま寂しい人生を送ることになります。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。なかなか、難しいですねぇ~、自分自身も時と場合によって色々と感情が変わってしまします。どれが本当の自分なのか、、、。貴方様も、早く良い出会いがあるといいですねぇ~。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.8

今すぐ、彼女と親族の前でハッキリ言いましょう。 「結婚はお断りします、理想のパートナーというものがあるので理想的な結婚が見込めないからです」 ここまで言ってくれたら彼女だってまだ38歳です、お見合いだって出会いだって潔く矛先を変えて前進できる事でしょう。 あなたも50歳なら責任の取れない交際を3年もしていないで、女性と出会う機会が無いなんて言ってないで理想の女性を見つける為に行動を起こしましょうよ。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。彼女の親戚からはわりと良い評価を受けています。ついつい、いい子ぶってしまいます。断ったときの彼女の悲しそうな顔、辛いですねぇー 。彼女は長女ですが、父親の家の権利を弟夫婦が取りました。そして、彼女はアパートを引き払い、今その家に住み毎月弟嫁に家賃を払っているそうです。今まで、父親の側にいて一番色々世話をしてきたのに、これおかしいですよねぇ~

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.7

>私の理想のパートナーとしては不向きだと思いますが、 ・・・・「不向き」。。。 随分上から目線なんですね。 理想も不向きもへったくりもなく、その彼女が今の貴方の身の丈に合った女性なのだという現実と己の実力を認識して下さい。 本気で好きになれない女性と惰性で結婚しても周りに迷惑かけることになりかねないので、辞めておいた方がいいと思います。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。たしかに、上から目線でした。気づかせて頂ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

お迷いのとおり、結婚はしない方がいいと思います。 いまからそんな風におもっていたら、機会があれば浮気の虫が騒ぐ可能性も懸念されます。 理想のパートナーというのは、愛のある家庭を築きたいなら、あなたが幸せにしてあげたいと思う相手だと思います。 けれど、相手がどれだけメリットの高い相手か..ということにとらわれている間は、愛していないので、本当に幸せにはなれません。 愛する女性を幸せにし、自分を誇りに思う、そんな男性としての幸せを味わうと、人生はかがやきます。 あなた自身も、まだ一家の大黒柱になれるだけの大人になりきれていないのではないでしょうか。 あなたをひきとめる、何かブレーキのようなものがあるのでしょうね。 まずは自分の内面と、真正面からよく向き合うことをお勧めします。 幸せも不幸も、けっきょくは、あなたの内側から出てくるものです。 12も下の彼女は、順当に行けば、あなたが死んだ後20年ほど取り残されることになります。 愛があれば、とても心苦しいと思うので、できるだけのことをしてやりたい....という風になると思うのですが、 そうではない印象から、愛してはいない、と思いました。 この女性はあなたの愛する人ではなく、またあなたも一家の主となる準備がないと感じました。 きびしい意見ですが、すみません。

yousienn
質問者

お礼

お答ありがとうございます。はい、おっしゃる通りだと思います。私は歳は50歳ですが、知性面はまだ、まだ、幼いようです。今まで、マイペースなわがままで生きて来ました。ですので、できれば、心理的に大人の女性が自分には合うと思っていました。

noname#113995
noname#113995
回答No.5

彼女があなたのことを好きなのも、あなたが彼女を慕っていることも、 文面からよくわかります。 うまく行きそうにない、後悔しそう、やめといたら? こう言われても、あなたがどう思うかどうするのか、 それが答えではないでしょうか。

yousienn
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。ん~悩みます。彼女は、子供の頃に母親が男を作って県外に行き、それ以来父親が育てて来ました。女性として、知っておかなくてはいけない常識があまりわからないようで、、、同情する事もあるのですが、、、

関連するQ&A

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 独身女性の方へ

    このカテゴリーで良いのか解りませんが、独身の女性の方にお聞きしたいです。女性は、男性と付き合っているのを周りに{会社の同僚など}2年位、解られないようにしていられるんでしょうか?変な話で済みませんが、自分の会社の同僚女性を3~2年位前から同僚としてでは無く恋愛対象として見る様に成りましたが、自分の多重債務や、コンプレックスなどから、告白出来ずに居ましたが、今年お袋を亡くし、お盆明けにでも彼女に自分の思いを打ち明けようと思いましたが、先日彼女が2年位前から付き合っている人と5月に結婚すると報告しました。本当に自分はショックで、何が何だか解らない状態です。彼女は温和しい人で40代前半です。会社の人誰も彼女が付き合っているのが解らなかったです。質問内容少ないのに、長文済みませんが独身女性の方、特に30代後半から40代の方お願い致します。自分は40代半ばです。

  • 理想(だけ)が高すぎる同級生独身女性の相談に悩まされています。

    理想(だけ)が高すぎる同級生独身女性の相談に悩まされています。 来年42歳になる我々ですが男性からするといくつになっても女性には20代~30代までがはその結婚対象であることが多い事は前回の姉の結婚相手探しの質問でわかりました。 (大恋愛やバツ同士で子供を望まれない方同士の結婚などは別にしても。) ですがその来年42歳独身同級生女性は「自分は初婚で美人だから!」と 男性への条件を(「太っている人は嫌!」「ハゲはいや!」「不細工な男はいや!」「あいつはださい!」「年収は1000万円以上!」)など「なんで私があの程度の男と!」など無理難題を言っています。自身は月に6万ほどのフリーター。特に資格なし。外見は申し訳ありませんがご自身では松雪泰子と言っておられますが隅田美保さんに似ておられます。 実家がお金持ちかと言えばそうではありません。年収300万円以下の中流?家庭でお育ちになられているのにどうしてそのように理想と自信だけが高いのでしょうか? こういう人にどのようにアドバイスしてさしあげればよいのでしょうか? よろしくご回答お待ちしております。

  • 30代独身女性の共通点とは?

    私は20代後半の独身女性です。 なかなかご縁が無いままこの年になりました。 私の周りにはアラサーで独身の人が多くいます。 綺麗な人も多いし、仕事もちゃんとしていてい良い子が多いです。 ただみんな独身。 飲み会やコンパ等も多いのですが、 なかなか彼が出来ない(いても気持ちが微妙で結婚に踏み切らない) のはなぜなのでしょうか? 彼女達に結婚願望がないわけではありません。 30代で結婚していない(できない)女性には、 何か共通点があるのでしょうか? 「自分をさしおいて理想が高い」ことが共通点かなとも思いますが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • 独身女性は不倫をなぜ続けられるんでしょうか

    独身女性で、不倫している方にお伺いします。 不倫相手と何年も不倫を続けることができる理由をおしえてください。 ちなみに、こういう場合の不倫です。 相手は離婚すると上手にこちらに期待させていうが、さらさら離婚する気はない。 ↓ でも自分はものすごく好き。別れることはできない。 ↓ こちらが割り切るしかないと考えるようになる。 ↓ 「都合よい女」という自分で認めるのは腹が立つ ↓ 結論 プライドは捨てる。 やはり、プライド捨てて、不倫を続けているのでしょうか? ※不倫に対する誹謗中傷は回答として必要 ありませんので、ご遠慮ください。

  • 26歳、独身女性です。医療保険の選び方について

    26歳、独身女性です。結婚の予定はありません。 保険に入ろうと考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。 まずは医療保険のみでいいかとかんがえています。 1日1万円程度。できれば終身の方が良いかと思っていますが 他のページを見ると、同年代の方で、『10年くらいのをとりあえず掛ければよい。』とあったので、まだ決めかねています。 また、親族にガン、心臓病、糖尿病がいるので特約もつけて、できれば月々5000円以内と考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 50代後半まで独身の男性が婚活する時

    50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

  • 30~40 代独身の人で結婚相手を探している人は

    閲覧をして頂き有り難うございます。 40代独身の男です。 20~35歳頃までは、付き合っていた女性も何人かいたのですが、縁がなかったのか結婚に至る女性はいませんでした。 35歳を過ぎたあたりから、まず出会いと言うものが殆どなくなり、今では皆無な状態です。 40歳を過ぎて数年たってから、もう1人で生きていくしかないかなと思っていましたが、せっかく生まれたからにはせめてパートナーは、欲しいなあと考えるようになりました。 自分の夢は若い時から出来るだけ早く結婚をして、子供も授かって自分の家庭を持つのが夢でした それで30~40歳代の独身の人で現在恋人がいない人は、パートナーを探している人は、どのような手段や方法で知り合うきっかけをつかむ努力をしていますか? 又何かの方法でパートナーと知り合って、結婚をされた方はどのような知り合い方をしたのか教えてくれませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう