• ベストアンサー

藤の苗約1.5mの鉢植から藤棚に仕立てていきたいのですが、やり方を教え

藤の苗約1.5mの鉢植から藤棚に仕立てていきたいのですが、やり方を教えてください。 冬にホームセンターで購入しましたが、現在、葉がたくさん茂っていて、特に人間の頭くらいの位置にこんもりと葉が重なって、その先に何本も蔓が伸びてきています。 スチール製のアーチを傍に置いて、そこに這わせようとしていますが、このままでいいのでしょうか??? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

結論から言いますと、鉢植えの場合は棚仕立てにはできません。 なぜなら鉢植えは、植え替えてやらなければいけないからです。元気に育っていれば、どのような大きな鉢でも2~3年で根詰まりを起こしてしまいます。根詰まりを起こせば鉢の中は古い根で一杯になり、新しい根が生えるスペースがなくなります。こうなるともう生育不良になり、元気に育つことはできません。 新しい根の方が水分や養分をより多く吸収してくれ、また鉢内は水の通りが悪くなり、根が満足に水を吸うことも難しくなります。 根もギュウギュウ詰めで、鉢からの抜き易さを考慮しても、2年を目安として植え替えるのがよろしいでしょう。8号鉢以下であれば毎年植え替える必要もあります。水遣りしても水がサッと抜けず、滞留して時間がかかるようになったら、詰まりしている、あるいは根詰まり気味のサインです。 今年伸びたツルも冬には木質化して来ますが、これが藤棚などに固定されていると植え替え作業は難しいですね、植え替え作業もいい加減なものではダメですから、まず不可能と言ってよいでしょう。 根をあまり切り詰める事はしませんが、根もほぐして古い土も半分以上落としてやらなければいけません。ちなみに植え替え最適期は、2月の中下旬あたりの早春です。まだ落葉している状態で植え替えます。 鉢植えの場合はスタンダードな仕立てとしましょう。ツルは今年伸ばされても構いませんが、植え替え時は、やはり切り落とすことになります。あるいは太くなって木質化したツルの基部だけ残すようにします。ここにも花芽が付きます。 藤棚などにできるのは、やはり地植えの場合です。 画像は今年の4月21日のもの。早咲き種のものですが、今年の3月4月は寒かったので、開花が2週間ばかり遅れたようです。枝の上部に割りと真っ直ぐめの枝部分がありますが、この部分は木質化したツルの基部をやや残したものです。花房が重く、枝全体が垂れ下がるので支柱で支えてやっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shiragon5
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 回答は、大変役に立ちました。 スチール製のアーチも買ってしまったので、なんとか生かせるように、地植えできる場所を考えています。 現在は、蔓が良く伸びて、元気いっぱい、こちらも元気を貰っています。(笑)

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

藤棚は公園にありますが、相当大きいです。鉢ではありませんよ。 コンクリートの無い部分で地面に根を下ろしています。 根は両サイドから出ていました。 棚の大きさは、車庫ほどあって、棚の中にはベンチが4個くらいあります。 春に花が咲き、夏は、葉っぱで涼しいです。 http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%97%A4%E6%A3%9A&imgurl=http://eki.uzunokuni.com/archives/2008%25E8%2597%25A4%25E6%25A3%259A.JPG&imgrefurl=http://eki.uzunokuni.com/archives/0992008/post_24.html&h=480&w=640&sz=242&tbnid=R9uelbPgbBcHuM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E8%2597%25A4%25E6%25A3%259A&hl=ja&usg=__XqlrHM2-EHo2LLvI0qspxuhGyZc=&sa=X&ei=JX8OTPC_K4bQcdX70O0M&ved=0CCgQ9QEwAA&start=0#tbnid=CXUfwSO5O5YPmM&start=3 ちょっと意味違いですか?