• ベストアンサー

PCの買い替えを考えています。

PCの買い替えを考えています。 そこでOSについての質問です。 windows7にしようと思っているのですが、32bit版と64bit版のどちらがいいでしょうか? 使用用途は動画鑑賞、動画作成、音楽作成、ネットぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiro
回答No.4

こんにちは。 Windowsは、32bit版と64bit版の二つがあり、選ぶのが難しいですよね。 Windowsの32bit版でも64bit版でも、同じエディションであれば、搭載されている機能に違いはありません。しかし、32bit版ではWindowsで扱えるメモリは3GB程度までですが、64bit版ではWindows7の場合HomePremiumは16GBまで、ProfessionalとUltimateは192GBまで扱うことができます。そのため、メモリを多く搭載しているPCでは64bit版がいいといえます。  ただ、64bit版には問題が一つあります。それは、アプリケーションやデバイスとの互換性です。Windows XPぐらいまで、32bit版が主流だったため、アプリケーションやデバイスは少し前まで32bitにしか対応していないものが多くありました。最近は、メモリが4GB以上搭載されることも多くなり、64bit版のOSが普及してきました。そのため、アプリケーションやデバイスのメーカーも64bit版に対応したものをつくるようになり、急激に増えました。しかし、まだ一部のアプリケーションやデバイスは対応していないものもあります。 それらとの互換性を確保するのであれば32bit版を、速さを優先するのであれば64bit版を選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.dosv.jp/feature/0912/33.htm

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

貴方が使用するソフト、周辺機器が64bitに対応していれば64bit版にすればよいし 対応していなければ、32bit版にして下さい (お持ちのソフト、周辺機器が使えるかどうかでお決め下さい)

• hokke1
回答No.5

使用するソフトや周辺機器のドライバの対応状況によります。 Windows 7 64bit に対応していれば、32bitを選択する理由は無いので64bitをお勧めします。 microsoftも今後は64bitへシフトしていく方針のようです。「Compatible with Windows 7(Windows 7との互換性あり)」認定ロゴ(ソフトウエアや周辺機器を対象)取得条件には、64bitでの稼動も要求しています。 動画鑑賞は、DVDやインターネットでしょうか。それならWindows 7 標準搭載の機能で可能なので大丈夫です。(IE8は当然ですが、Adobe Flashも64bitで動きます) 動画作成はどのようなものでしょうか。すでに所有のソフトを使い続けたい場合は、事前にWindows 7 64bitでの動作確認が必要です。(Windows 7 自体に対応していなければ、どのみち他のソフトに変えなければいけないので、その時に64bit対応ソフトを選べばいいと思います。) 音楽作成や周辺機器ドライバも上記と同様です。 たとえば私の場合、XPから7へ買い換える際に、使用していたプリンタが古かったので事前にプリンタメーカーサイトで調べたら、ドライバがXPまでしか対応していなかったので、32bitも64bitも関係ないですから、64bitを選びました。

• t_nojiri
回答No.3

>32bit版と64bit版のどちらがいいでしょうか? 答えにくいですが、検索とかしました? windows7の32ビットと64ビットの違いは http://freesoft.tvbok.com/cat97/xpwindows764bit32bit.html ここなんかが良いのかな? 互換性を求めるなら32ビット、大きなファイルとかメモリを有効に使いたいなら64ビットかと思いますが。

• njad56841
回答No.2

32bitに一票で

• Hoyat
回答No.1

動画鑑賞、動画作成、音楽作成に使用するアプリケーションが64bit版OSに対応していれば、64bit版がいいでしょう。 いずれかの使用アプリケーションが64bit版では動かない(或いは不具合がある)なら32bit版にしておくべきでしょう。 重要なのは「OSのどっちがいいか?」じゃなくて「使用するアプリケーションがどっちで使えるか?」ですよ。