• ベストアンサー

高速料金の割引の見方のついて、いまいち分からないのですが。。。たとえば

高速料金の割引の見方のついて、いまいち分からないのですが。。。たとえば、早朝夜間割引や、休日割引に関してなのですが、適応される時間にインターチェンジを出るか入るかすればその割引が適応されるのでしょうか?たとえば、平日の朝6時前にインターチェンジに入って、日中運転し、夕方にインターを降りる場合、早朝割の50%オフが、適応されるのでしょうか? もちろん、ETCを使います。どなたか教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

乗用車・軽自動車に適用されるETC割引は6種類あり、 (1)早朝深夜割引…22時~6時の間に料金所を通過すれば、最大50%off。大都市近郊区間を含む100kmまで。 (2)深夜割引…0時~4時の間に高速道路上にいれば大都市近郊区間を含み走行距離無制限で、最大50%off。 (3)通勤割引…祝日を除く月~金の朝6:00~9:00、夕17:00~20:00の時間帯内に料金所を通過すれば、最大50%off。100km以上の走行も対象となりましたが、割引は100km分まで。また、朝、夕各1回ずつ適用されるので、同じ時間帯内に2回目の走行があっても割引対象外。 (4)平日夜間割引…祝日を除く月~金の20:00~0:00、4:00~6:00の間に料金所を通過すれば、最大30%off。深夜割引が適用される条件を満たせば、深夜割引が優先して適用されます。 (5)平日昼間割引…祝日を除く月~金の6:00~20:00の間に料金所を通過すると、100kmまでの分が最大30%off。ただし、大都市近郊区間は割引対象外。 (6)休日特別割引…土・日・祝日が対象。大都市近郊区間以外では終日最大で50%off、かつ1回の精算が上限1,000円。大都市近郊区間は、6:00~22:00に料金所を通過すると最大30%off、それ以外の時間帯に通過すると最大50%off。 詳しくは、NEXCO各社のETC割引ページで 東日本:http://www.driveplaza.com/dp/ETC 中日本:http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/index.html 西日本:http://www.w-nexco.co.jp/etc/ NEXCO各社の料金・ルート検索で出発日時を指定すると、標準的な速度で走行した場合の所要時間、ETC割引料金が調べられます。 中日本の検索システム、ドライブコンパス(http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/index.html)が分かりやすいと思います。

beth_st
質問者

お礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

その割引によって適用の対象が違います。 まず、早朝夜間割引は適用時間内に入口か出口どちらかの料金所を通過しなければなりません。 例えば、4時IN,7時OUTや21時IN,23時OUTなどは適用となりますが、21時IN,7時OUTでは早朝夜間割引は適用されません。 この場合は、深夜割引が適用されます。 この他、通勤割引や平日夜間割引,平日昼間割引はこれと同じく入口か出口どちらかの料金所を適用時間内に通過した場合に限り適用されます。 一方、深夜割引と休日特別割引は通称「またぎ」OKなので、深夜割引で例えると23時に入り5時に出てもOKとなります。もちろん、0時から4時の間に入口か出口の料金所を通過しても適用されます。 また、これは全ての割引に当てはまりますが、均一区間の場合はその料金所の通過時刻で判断します。主に前払いですから、出口に料金所はありません。よって、入口で時間を判断します。 ちなみに、ご質問の例ですと6時前に入り夕方出た場合は、100km未満の走行でかつ大都市圏を一区間でも含んでいれば早朝夜間割引が適用されます。 100kmを越える走行であれば平日夜間割引、出るのが17時から20時であれば通勤割引などが適用されます。

beth_st
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

平日の朝6時前にインターチェンジに入って、日中運転し、夕方にインターを降りる場合、 時速何キロで走られるのでしょう 現実問題として100キロまでなので時速50キロで走っても8時まででしょう。 ※100kmを超える場合は利用区間全体に早朝夜間割引が適用されません

beth_st
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

対象エリア内を 割引適用時間帯に高速道路上を走行していれば、 適用されます。  夕方に インターを降りる場合でも。  ただし、100km 未満 の場合に限ります。

参考URL:
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/03.html
beth_st
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ETCの割引について

    ETCの割引についてお聞きします。 名古屋、東京間ですが、普通車で7100円で深夜割引30%オフで4950円になります。 途中でインターを降りるなどして他の早朝夜間割引を使用するなどして安くする方法があるのでしょうか?

  • 高速道路ETC割引について

    いつもお世話になっています。 高速道路について質問させていただきます。 平日に大阪(大東鶴見)~香川(坂出インター)まで行く予定なのですが、 ETC割引可能の軽自動車でお得に行くとなるとどのような料金計算になるのでしょうか? 出発時間は早朝5時~と考えています。 到着希望時間はありません。 下道を走れば一番安いのでしょうが、運転手にそこまで無理はさせたくないのです・・・。 ルート検索サイト等を見ましたが「早朝割引」「通勤割引」がどこで適応になるのかまったくわからず・・・。 高速に詳しい方、ご親切な方、どうか教えていただけないでしょうか? 私は、免許を持っていないのでわかりにくい箇所がありましたら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高速道路の障害者割引

    障害者の手帳があり、高速道路料金割引ができるように登録しようと思っています。 普通自動車で、ETCは着けています。 ETC休日上限1000円の場合は、1000円が適用されると思うのですが、 その他の平日の時間帯でのETC30OFFの割引は、ETC割引か障害者割引かどちらが適用になりますか? よろしくお願いします。

  • 北海道の高速道路の割引について

    北海道の高速道路はETCによる【深夜割引】【通勤割引】【早朝夜間割引】みたいなのはあるのでしょうか?札幌から旭川まで利用するつもりです。宜しくお願いします。

  • 未だわからないETC料金

    休日特別割引が実施されてから、料金が安いので遠出するようになりました。 しかし未だに料金体系が理解できません。 例として 埼玉県の三郷南インター(金曜22:00発)から長野インターまでの料金は1850円でした。 平日の午後10時なので東京外環は500円から250円の早朝夜間が適応 関越は休日特別で1000円ですよね 残り 1850-250-1000=600円は何処の料金ですか 大阪.東京近郊は最大5割となっているので、もともとは1200円ですよね わからないので、わかるように教えてください。

  • ETC割引について

    普段高速道路は休日に使っており、休日割引で50%OFFになるのは知っているのですが、 今度平日に高速道路を3~4日かけて滋賀~東京を往復することになりました。 そこでETCの平日割引を調べたのですが、疑問がいっぱいで、この場を借りて質問させて頂きます。 【例】午前6時に米原ICに乗ったとし、午後10時に東京ICを走行します。距離にして約400kmです。 この場合、通勤割引~平日昼間割引~平日夜間割引は自動的に切り替わるのでしょうか? また、各割引距離が100kmですが、割引毎に100kmでしょうか?100km以内毎に乗り直せば再度割引が適用されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ETC割引

    ETCをつけて初めて富山まで行きます 吹田~砺波の高速代節約を考えて、自分でもイロイロ調べたのですが 正直ちょっと私には難しそう(><) あまり深夜には走りたくないので早朝夜間割引で 6:00までに吹田インターを通って大津で降りてみようと思ってます。 何かこれ以上の裏技があれば教えて下さい (出来れば帰りの方法もあればお願いします) ちなみにETCカードは1枚しか持っていませんし、今からでは出発までに間に合いそうもありません

  • 高速料金割引きはどう変わりましたか?

    休日ETC搭載の車両に限り1000円というものが、当初23年3月31日までとされてましたが、期間が伸びたと聞きました。 ETC搭載してなくても平日は2000円休日は1000円になるところまでは前にニュースか何かで見ましたがそれから何か新しく決まったのでしょうか? 詳しく教えて下さい。 愛知県からディズニーランドまで行きますが高速料金がどうなるかによっていつ行こうか考えてます。

  • 大阪~スペイン村へのルートとETCの割引を利用するには?

    こん**は、  来週の水曜日(29日)に自家用車で志摩スペイン村まで遊びにいくつもりです。高速を使うつもりですが、どのようなルートが早くつけるでしょうか?  また、ETCの高速の割引の案内では、早朝夜間割引などは100km未満の利用となっているのですが、その場合は、100km手前でいったん高速を降りて、乗り直して、通勤割引を使うというようなことをしないといけないのでしょうか?そうだとしたら、どこのインターチェンジで降りるのが、スムーズに乗り直せるのか、ご存じの方がいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 高速料金休日割引について

    4月28日23時頃に東京インターから鹿児島インターまで車で行こうと思い29日夜中にでも着けたらと思います。途中高速を降りる予定もありません。 インターネット等で高速料金を調べましたが27000円ぐらいかかるみたいな結果が出てしまいます… この日程で行くと休日割引などは適用されないのでしょうか? ご回答お願いします。