• ベストアンサー

Adobe Acrobatで作成したPDFファイルを加工修正する方法

Adobe Acrobatで作成したPDFファイルがあるのですが、その原本となるマスターファイル(OSはWindowsの端末で、PowerPointにより作成)を消してしまいました。 PDFファイルの内容を消したり、修正したりすることは可能ですか? Webで検索したのですが、Adobe Acrobatで「加筆」する方法はあるようですが、今回は「修正」の必要があります。読み取りソフトなどでテキスト部分を変換する方法も検討中ですが、中にはグラフや図表もたくさんあります。 当該機能をもつソフトにAdobe Acrobat Exchangeというソフトがあるような情報は得たのですが、それがどんなものかは不明です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 (なお私自身はAdobe Acrobatすらあまり使ったことはありません。ご了承ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.4

高価なソフトですが、Adobe Illustrator には、pdf 形式で、ファイル保管する機能があり、 Illustrator で保管した pdf ファイルで有れば、 Illustrator で問題なく開いて、加筆修正できます。 Adobe では、推奨していませんが、Adobe Acrobat で作成した pdf ファイルを Illustrator で開いてみると、きちんと開けることが多いです。(駄目なときもあります) 下で、体験版をダウンロードできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demoreg.html

その他の回答 (4)

回答No.5

Acrobatをお持ちであれば、「タッチアップ」機能を使って、テキストを打ち直したり、 図やグラフを移動したり、消したり、くらいは簡単にできますよ。 もちろん修正する量が多すぎるようでしたら、この方法では限界があります。 イラストレーターを使うか、削除したファイルを復活させるしかないでしょう。 ファイルを復活させるソフトにはフリーソフトの「復元」などがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
noname#4349
noname#4349
回答No.3

マスターを消去してしまったら、修正を加えるのは無理ですねぇ。諦めるしか…。NortonUtilityかRewindを持っていませんか?いずれかのソフトがあれば、ゴミ箱に外してしまっても、原本を復元・回復する手だてがあるんですけど…。唯一この方法しかありません。

• MovingWalk
回答No.2

>「加筆」する方法はあるようですが、今回は「修正」の必要があります。 ということなら難しいですね。 >読み取りソフトなどでテキスト部分を変換する方法も検討中ですが、 テキストツールで文字を取り出すことは可能です(コピーアンドペースト) 全面的に修正されるのであればマスタ-を再度作成するしかありませんね。 ただ、ページを部分的に差し替えるのであれば、差し替え用のページのみ 作成してPDF化すれば、Acrobatで差し替えすることはできます。

• wogota
回答No.1

Acrobatはそれ自体が「仮想プリンタ」、PDFは「仮想プリンタで 印刷したもの」という扱いですので、PDFにしたものを修正する ことは、基本的には想定されていないようです。 Acrobatでの修正の機能は、テキストの修正程度という感じで 少ないです。 また、Adobe Acrobat Excangeという製品は過去にありましたが それは現在「Acrobat」という名称のものです。 下記のアドビシステムズへのリンクを参照して頂けると 幸いです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/epaper/features/acrpdffaq30/page6.html