• ベストアンサー

Adobe Acrobatで作成したPDFファイルを加工修正する方法

Adobe Acrobatで作成したPDFファイルがあるのですが、その原本となるマスターファイル(OSはWindowsの端末で、PowerPointにより作成)を消してしまいました。 PDFファイルの内容を消したり、修正したりすることは可能ですか? Webで検索したのですが、Adobe Acrobatで「加筆」する方法はあるようですが、今回は「修正」の必要があります。読み取りソフトなどでテキスト部分を変換する方法も検討中ですが、中にはグラフや図表もたくさんあります。 当該機能をもつソフトにAdobe Acrobat Exchangeというソフトがあるような情報は得たのですが、それがどんなものかは不明です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 (なお私自身はAdobe Acrobatすらあまり使ったことはありません。ご了承ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

高価なソフトですが、Adobe Illustrator には、pdf 形式で、ファイル保管する機能があり、 Illustrator で保管した pdf ファイルで有れば、 Illustrator で問題なく開いて、加筆修正できます。 Adobe では、推奨していませんが、Adobe Acrobat で作成した pdf ファイルを Illustrator で開いてみると、きちんと開けることが多いです。(駄目なときもあります) 下で、体験版をダウンロードできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demoreg.html

その他の回答 (4)

回答No.5

Acrobatをお持ちであれば、「タッチアップ」機能を使って、テキストを打ち直したり、 図やグラフを移動したり、消したり、くらいは簡単にできますよ。 もちろん修正する量が多すぎるようでしたら、この方法では限界があります。 イラストレーターを使うか、削除したファイルを復活させるしかないでしょう。 ファイルを復活させるソフトにはフリーソフトの「復元」などがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
noname#4349
noname#4349
回答No.3

マスターを消去してしまったら、修正を加えるのは無理ですねぇ。諦めるしか…。NortonUtilityかRewindを持っていませんか?いずれかのソフトがあれば、ゴミ箱に外してしまっても、原本を復元・回復する手だてがあるんですけど…。唯一この方法しかありません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>「加筆」する方法はあるようですが、今回は「修正」の必要があります。 ということなら難しいですね。 >読み取りソフトなどでテキスト部分を変換する方法も検討中ですが、 テキストツールで文字を取り出すことは可能です(コピーアンドペースト) 全面的に修正されるのであればマスタ-を再度作成するしかありませんね。 ただ、ページを部分的に差し替えるのであれば、差し替え用のページのみ 作成してPDF化すれば、Acrobatで差し替えすることはできます。

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

Acrobatはそれ自体が「仮想プリンタ」、PDFは「仮想プリンタで 印刷したもの」という扱いですので、PDFにしたものを修正する ことは、基本的には想定されていないようです。 Acrobatでの修正の機能は、テキストの修正程度という感じで 少ないです。 また、Adobe Acrobat Excangeという製品は過去にありましたが それは現在「Acrobat」という名称のものです。 下記のアドビシステムズへのリンクを参照して頂けると 幸いです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/epaper/features/acrpdffaq30/page6.html

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • Adobe Acrobat 5.0とAdobe Reader 9

    PDFファイル作成のためにAdobe Acrobat 5.0を使用し、閲覧のために Adobe Reader 9を使用しているのですが、PDFファイル閲覧時にも Adobe Acrobat 5.0が開いてしまい、閲覧できないPDFファイルが できてしまっています。 Adobe Reader 9でファイルを開くようにする方法を教えてください。

  • Adobe Acrobat 4.0 が Adobe Reader 7.0 に?

    ホームページの修正作業をしていまして自分のホームページからPDFファイルをダウンロードし、変更を加えようとしたのですが変更できません。 おかしいなあと思って調べていますと、Adobe Acrobat 4.0のはずだったのにタイトルバーにAdobe Readerと表示されています。念のためにスタートメニューでどのソフトを起動したのか確認しましたがやはりAdobe Acrobat 4.0 となっています。しかしそれをクリックしますと実際にはAdobe Reader 7.0 が起動するようです。 Acrobat 4.0は長い間使っていませんでした。そして最近Adobe Reader 7.0をインストールしましたがその時、詳しい説明などは読まずにさっさとインストールをしてしまいました(オンライン・インストール)。 Adobe Acrobat はそこそこのお金(?万円)を出して買いました。使えなくなると困る(涙)のですが(他にAcrobat作成ソフト持っていません)何か他に良い方法はないものでしょうか?

  • Adobe Acrobat…

    Adobe AcrobatはPDFファイルを作成するソフトですよね。 …といっても、具体的にどういうことができるのか今一つイメージできません。 例えば雑誌や書籍のページをスキャナで取り込むと、PDFファイルができるのでしょうか。 その他PDFファイルの働きについてお教えいただければと思います。 さらに…、 Adobeのサイトを見ようとしても「サーバーが見つかりません」と出ます。 どうしてなのでしょう。

  • PDFファイルとAdobe Acrobatで困ってます

    PDFファイルをダウンロードしようとするのですが、 「Adobe Acrobat 8 Professionalを起動することができません。Adobe Acrobat 8 Professionalを起動する前に、他のSuiteコンポーネント(Adobe Photoshopなど) を少なくとも1つ起動する必要があります」というメッセージが出ます。 ・そこで指示通りやってみるのですが、ダメでした。 ・指示BOXのOKをクリックすると表示中のPDFの画面も真白になります。 ・PDF画面の推奨のAdobeからダウンロードをやってみても、それもできません。 *全部アンインストールしてやり直せばうまくいくのでしょうか?  解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルへの変換について

    ExcelとPowerPointで作成したファイルをPDFファイルに変換する場合で、変換元(ExcelやPP)ファイルがA3で作成されていたときに、A4版サイズのPDFファイルに変換する方法はありますか? 使っているソフトはAdobe Acrobat v5.0です。

  • VISTA で,Adobe Acrobatを使用しPDFファイルを作成

    Windows VISTAに,Adobe Acrobat Professional6.0をインストールしました。 インターネットのページをPDFファイルにしようと,XPの時同様に, ファイル→印刷からPDFを選択しようとしたら,PDFがありません。 VISTAではどうやって,PDFファイルを作成すればよいのですか。

  • Adobe AcrobatでPDF作成は?

    Adobe Acrobatの各種製品でPDFファイルから、Excel, Wordに変換できるのは、どのバージョンでしょうか? 調べてみたけど、よくわかりません。

  • Adobe Acrobat8 のファイルの開き方について

    お世話になります。 Adobe Acrobatの使い方について教えて頂ければと思います。 以下環境にてAdobe Acrobat8を使用していますが、ファイル(PDF等)を複数開くと、ファイル毎にウィンドが開いてしまいます。 出来れば同一ウインド内で複数のファイルを開きたいと考えていますが、何か良い方法はあるでしょうか? *過去Acrobat6や7では開けたと認識しています。 windows XP (Pro) MS Office 2003 Adobe Acrobat8 宜しくお願いします。

  • Adobe Acrobat5.0を入れると…

    先日、ホームページ作成のためAdobe Acrobat5.0を インストールしました。旧製品ですが、わたしの仕事の上では十分機能してくれています。 ここで教えて頂きたいのは、Adobe Acrobat5.0をインストールしてからPDFファイルを、従来使っていたAdobe Reader 6.0ではなくAdobe Reader 5.0で開くようになってしまったんです。6.0で開く方法(設定)を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。