• ベストアンサー

PDFファイルへの変換について

ExcelとPowerPointで作成したファイルをPDFファイルに変換する場合で、変換元(ExcelやPP)ファイルがA3で作成されていたときに、A4版サイズのPDFファイルに変換する方法はありますか? 使っているソフトはAdobe Acrobat v5.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.2

「ファイル」→「印刷」(プリンタは「Adobe PDF」)で変換する際に、 Excelの場合は、あらかじめ「ファイル」→「ページ設定」で「次のページ数に合わせて印刷」を「1」×「1」にしておき、 PowerPointの場合は「用紙サイズに合わせて印刷」にチェックして、 印刷すればOKかと思います。

chibiho
質問者

お礼

ありがとうございました!! jdashさんの指示通りで、見事完璧にA4版に縮小できました。 ちなみにPowerPointの場合は「印刷-Acrobat Distller」だとやはり上下左右が少し切れてしまったので、「印刷-Acrobat PDFWriter」で変換しました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

思いつきで、確認してませんけど... Acrobat で開き、そこから印刷するときに Distiller を選択し、用紙サイズをA4とし、 □用紙サイズに合わせて縮小する をチェックしとけば A4サイズのpdf ができると思いますがいかがでしょう?

chibiho
質問者

補足

回答をありがとうございます。 実はDistillerでも試してみました。 用紙サイズはA4に変更できるのですが、縮小されずに途中で切れた状態で変換されてしまいます。そもそも「□用紙サイズに合わせて縮小する」という指定が見当たらないのです。A3のまま変換してPDFの印刷でA4に縮小印刷という方法しか無いのでしょうか。