• ベストアンサー

生物学

自分の体の体積と表面積を調べないといけないのですが、測定方法がわからず困っています。知っている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体積は、お風呂にお湯をいっぱいに張って、頭まで入浴し、上がってから、なくなったお湯の深さを測定すればいいと思いますが、表面積は…? 考えてみます。

uetake
質問者

お礼

回答ありがとうございました!明日やってみま~ス。

その他の回答 (4)

• ice_rif
回答No.5

実際にやったことはないのですが、体表面積の 測定法です。 1.体にビニール袋をぴっちり巻き付けます。 2.速乾性ペイントを吹き付けます。 3.ペンキの付いたビニールの面積を測ります。 およそ2平方メートルと本には書いてあります。 窒息しないように気を付けてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「体表面積」に関して測定方法ではなく計算方法ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「体表面積(BSA,body surface area)の求め方」 ご参考まで。

参考URL:
http://mike.medic.mie-u.ac.jp/works/bsarea.html
uetake
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。

• pippy
回答No.3

#2です。 体表面積については非常に難しいです。 以下のソフトを使ってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/data/home/se173234.html
uetake
質問者

お礼

回答ありがとうございました!チョッと難しそうですが、ぜひ利用したいと思います。

• pippy
回答No.2

体の体積は、お風呂に満杯のお湯を張ってそこに入ります。あふれ出たお湯の体積が、あなたの体の体積です。

uetake
質問者

お礼

回答ありがとうございました!明日やってみま~ス。