• ベストアンサー

ACCESSのレポートにエクセルから 右クリック→コピー を選択し、レ

ACCESSのレポートにエクセルから 右クリック→コピー を選択し、レポートに右クリック→貼り付けを行いましたが、エクセルの左端の罫線が表示されません。 原因と対処を教えてください。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

データ量がこれくらいになるとアプリケーションはACCESSの領域ですね しかし既にExcelファイルが出来上がっていますので、このまま作表することを考えてください。 問題点が分からないので適切な提案は出来ませんが 1.Excelでよく見かけますがワークシートの上端に数行の空白行、  左端に数列の空白列意味のないことです。削除してください。  各ページの上端、左端を空けたいときは [ファイル]-[ページ設定]と入り[余白]タグで調整します。 2.1ページに50行前後しか印刷できません、全てのページに表題、項目見出があればいいですね 1行目が表題、2行目が項目見出しの場合 [ファイル]-[ページ設定]と入り[シート]タグで行のタイトルを $1:$2 と設定します。 3.頁No./総頁数 も必要ですね  [ファイル]-[ページ設定]と入り[ヘッダー/フッタ-]タグで設定します。 4.グループ別に集計をとるにはグループ化したい列の一つのセルをクリックより[並び替え]して [データ]-[集計]と入りグループ項目、集計列を定義します。 自分は100行を超えればACCESS向きと思っています。ACCESSを勉強なさってはいかがですか データ入力効率良くなるシステムが簡単に作れます。

KIMV
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 1レコード1枚で印刷したいです。 で エクセルをそのまま右クリック→貼り付けでレポートに貼り付けました。 レポートを開いた時点では想定通りに出てきてますし、PrimoPDFでPDFに出力しても左端の縦線は出ていますが、プリンタに直接印刷するとPDFより膨張したようになって左端の縦線が消えてしまいます。 ※実際重ねると少し大きいです。

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.1

失礼ですが無駄な事をされましたね。 表の体裁は比べ物にならないほどExcelが優れています。 データをコピーしたいならACCESS側でExcelデータをテーブルへインポートします。 ACCESS2000のテーブルへ インポートするには [ファイル]-[外部データ取込]-[インポート]-[ファイルの種類:MicrosoftXcel]以下略

KIMV
質問者

補足

すいません。 やりたいことは、約6000件のデータを、エクセルで作った書式に打ち出したかったのです。 1レコード1枚で作成するので、ACCESSのレポートが楽と思いエクセルを貼り付けて使おうと思った次第です・・・