16進数を表す0xって何?

16進数を表す0xって何? 多くのプログラム言語で16進数を表す接頭語として0xが使われますが、これって何かの省略なの...

YUI_AI さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/06/08 12:08
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
YUI_AI

下記URL等を参照してみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1149751438

要は、アセンブラがバイナリコードに変換する時点の解析処理で最初に文字がくると、文字か数値かの判断に手間がかかるから数値と判断しやすいように「0」を付けてるようです。
お礼コメント
yu090jp

お礼率 38% (23/60)

なるほど。ありがとうございます!
投稿日時:2010/06/08 20:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。