• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

16進数を表す0xって何?

  • 質問No.5953027
  • 閲覧数25192
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (23/60)

16進数を表す0xって何?

多くのプログラム言語で16進数を表す接頭語として0xが使われますが、これって何かの省略なのでしょうか?

お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (303/661)

下記URL等を参照してみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1149751438

要は、アセンブラがバイナリコードに変換する時点の解析処理で最初に文字がくると、文字か数値かの判断に手間がかかるから数値と判断しやすいように「0」を付けてるようです。
お礼コメント
yu090jp

お礼率 38% (23/60)

なるほど。ありがとうございます!
投稿日時:2010/06/08 20:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (303/661)

下記URLを参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/16%E9%80%B2%E6%95%B0
16進数 → x・h
10進数 → d
8進数 → o
2進数 → b
それぞれ意味があります
お礼コメント
yu090jp

お礼率 38% (23/60)

ありがとうございます。

16はheXadecimalから取ってたんですね。参考までにまとめます。

16 => he'x'adecimal
10 => 'd'ecimal
8 => 'o'ctadecimal
2 => 'b'it(binary digit)

あまり重要じゃないのですが、0xの0って何でしょうかね?構文解析器が数値と変数を間違えないための接頭語でしょうか?それかdecimalを0と表記しているだけでしょうか?

もしご存知でしたらお教え願います。
投稿日時:2010/06/08 08:56