• ベストアンサー

おまる

子供のトイレトレーニングの時おまるを使おうと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、用をたしたあとそれをトイレに捨てて、その後洗ってるのかと思いますが、みなさんどこであらってるのでしょうか?変な質問ですいません。

• e-u
  • お礼率85% (29/34)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.4

だいぶ昔の話ですが・・・。 おしっこの場合は、水をいれすすぎ、トイレに流してました。最後トイレットペーパーでふきとりました。 また、うんちの場合は(大抵する前に見当がつくので)トイレットペーパーを敷いておくと、おまるの汚れが全然違いますよ。 ・・応用編として、子どもがもどす時には洗面器にトイレットペーパーを敷き詰めています・・・ それで、時々風呂場で全体を洗いました。 こんな感じです。でも、実際はおまるだけの時期は短くて、おまるの上の部分をトイレにつけてトレーニングしてた期間のほうが長かったですね。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

私は、その作業をするのがイヤだったので(というか、排泄物が入ったトレイを持って、家の中を移動するのが気持ち悪かった)、おまるを使いませんでした。 No.5さん同様、最初から洋式便器+補助便座だけでした。11ヶ月ころ、諸般の事情で後追いが急にひどくなり、私が視界から消えると駄目だったので、トイレにも付き添わせていました。そして、私の用が済んだ後、私の真似をして補助便座に座らせて遊んだりしてました。 オムツが外れたのは遅かったのですが、トイレという空間には慣れていたので、「トイレの部屋が嫌いだから、行かれない」はありませんでした。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも後追いがひどいので、その手もいいですね。

• tyrol
回答No.5

我が家は洋式トイレだったので、おまるではなく、洋式トイレにのせる幼児用のちっちゃな便座を使いました。とっても便利でした。おかあさんがトイレで用を足しているのを見ていたので(ひとりでほっとくと泣くため、トイレに行くときも側に連れて行ってました・・・)トイレに抵抗感はなくて結構楽にトレーニングできました

e-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽にトレーニングできたとはうらやましいですね~。

• namadeko
回答No.3

トイレに流したあとはティッシュペーパーでふいただけで使ってました 2・3日おきに庭の水道で洗って 外で乾かして使ってました。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふいただけでにおいは付かないものですか? 

• 1031janai
回答No.2

私の母は外の水道で洗ってました。 ちなみに外の水道は、植物に水をやったり、靴を洗ったり、車を洗ったり、犬に水をやるのに利用されています。

e-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に水道があるとべんりですよね。 うちは残念ながら集合住宅なので外で洗うことができないんですよ。

回答No.1

e-uさん、こんにちは。 私は、オマルは、おしっこなどはトイレに捨てて すぐにお風呂場に持っていって、洗っていました。 なるべく、お風呂場の排水溝の近くで洗っていました(笑) オマルは、一部取り外し可能になっているので、 汚れた部分だけを洗えるようになっていますが 子供が小さいので、しくじったり、ちょっと飛んでしまったりするので 定期的に全体を洗うようにしたほうがキレイに使えます。 トイレトレーニングのほうも、頑張ってください!!

e-u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >なるべく、お風呂場の排水溝の近くで洗っていました  (笑) その気持ちわかるような気がします。