淋病とは?プレイボーイにとってのリスクとは

このQ&Aのポイント
  • 淋病は性病の一つであり、女性が保有しても症状がなく気づかないことが多い病気です。
  • セックスをした際に感染し、男性にとっては尿を出す際に痛みが生じることがあります。
  • プレイボーイとして遊んでいる男性にとっては淋病に感染するリスクが高く、遊び相手の数が増えるほど感染リスクも高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

淋病ってプレイボーイならわりとなるものなんでしょうか。

淋病ってプレイボーイならわりとなるものなんでしょうか。 プレイボーイという言い方は古いですが、昨日、主人とたまたま性病の話をしていたら、「俺も淋病は二回うつされたことがあって。。」と話しだしたので、びっくりしてしまいました。確かに若い頃かなり遊んでいたと聞いていたし(100人以上は経験があると自慢気に)、40代後半の今は若い頃十分遊んだだけに落ち着いているから、女性経験が多いのは全く気にしていませんでした。でも、性病になったことがあるなんて。。。 主人が言うには、淋病は、女性が保有していても、症状がなく、気づかない。セックスをして、男にうつって初めて分かる。尿を出すときにものすごく痛くて、ペニシュリンを注射してもらうと、3時間で治る。うつったときは、世の中に、淋病って多いんだなあ、と思ったそうなんですが、本当なんでしょうか?ある程度遊んでいる男の人は、なってもおかしくない病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>うつったときは、世の中に、淋病って多いんだなあ、と思ったそうなんですが、本当なんでしょうか? 最近は、年間1万5千人~2万人程度の発症者数です。 昔は、淋病は女性の性病と言われていましたが、最近は男性感染者も多くなっています。 淋病とクラミジアは、女性では殆ど症状が出ないため感染者を増やす事になります。 >ある程度遊んでいる男の人は、なってもおかしくない病気なんでしょうか? 基本的にはねずみ算式の感染率になって来ます。 1人の男性が経験した女性の数+その女性達がsexした男性の数+…となります。 沢山の女性を相手すれば、性病(性感染症)にかかる確率が上がってきます。 PS;厚生労働省がHIV(エイズ)の感染者数が増加しているなどの発表をしますが、実際には性感染症の発症者数は、昔に比べれば大幅減になっています。 (ただし、HIVは現在、完治させる事ができないので、国立感染症センターの扱いになっていません。) 昔は、きちんとした定点観測や保健所への届出が無く、昭和30年代に梅毒患者は100万人を超えていたと言われています。 感染者数を減らした大きな要因は、医学が進んだこともありますが、各家庭にお風呂が設置され、石鹸などの洗剤が行き渡ったからではないかと思います。 要するに、清潔になったと言う事です。 HIVの感染者数もトータルで1万人を超えましたが、これは先進国で増加率%がトップなだけで、ドイツなどでは数十万人の感染者が居ます。 安心はしていられませんが国民の不安を煽る間違った報道です。 性感染症の原因は細菌やウィルスです。 実際にも、性交渉の無い処女の高校生が感染した例があります。 最近、話題の子宮頸がんの原因となる、ヒトパピローマウィルスはプールなどのシャワー室等にも居るのです。 また、sex時に避妊目的以外で性感染症を避けるためにコンドームをする人が居ます。 しかし、細菌やウィルスは精子に比べれば遥かに小さい生き物なのです。 WHOはコンドームメーカーに、コンドームをしても完全に感染を防ぐ事が出来ない事をパッケージ等に明記するよう勧告しています。 もちろんコンドームは、しないよりは、した方が感染率を下げる事はできますが。 大切な事は、普段から清潔にしている事! 不特定な相手との性交渉を避ける事! 定期的な検査を受ける事! 感染したら徹底的に治す事! これ以外に感染を防ぐ手立てはありません。

sakura1373
質問者

お礼

私の質問にちゃんと答えてくれるご回答をいただけて幸せです。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はSEX依存症です。 素人・プロを問わず不特定多数(特定も数人)と 週2回ペースでSEXしてます。 淋病2回、クラミジア1回、コンジローマ1回 しょうがないですね。。。

sakura1373
質問者

お礼

不特定多数の人としていると性病はつきものということでしょうか。ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

とりあえず自慢することじゃないわね。 性病っていうのは言うなれば食中毒みたいなものよ。 安全性を気にせずにバクバク食べた結果 悪いものがあったのよ。 それにどんなに経験人数が多くても 下手な人は下手だし。 正直なのは美徳だけど 自慢するんじゃなく 後悔・反省をするべきことだと思うわ。

sakura1373
質問者

お礼

食中毒ですか、なるほど、上手な例えですね。ちなみに彼は上手です^^というか相性がいいんでしょうね。あ、私も自慢してしまいました。確かに、自慢はみっともないことですね。人間的におかしいです。ご忠告ありがとうございました。