• ベストアンサー

ミュージシャンとアーティストの違い

ミュージシャンとアーティストの違い 両者に明確な違いってあるんですか? ご存知の方、教えてください。

  • pze81
  • お礼率30% (10/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

ミュージシャンは昔から使われている用法。その前は楽器やるのはバンドマンが一般的だったような。 アーティストはニューミュージック(死語に近いな)以降に使われ出した用法、それまでは、フォークシンガーやシンガーソングライターと呼ばれていた商業歌手以外の音楽奏者と商業歌手を統合して呼べる便利な言葉、ヤマハのポプコンあたりが嚆矢かと

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

ミュージシャン:演奏能力に自信のあるひと アーティスト:演奏能力の無さに自覚のないひと ってこともあります。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 私の感覚ですが ミュージシャンは与えられた楽譜を正確にこなせる人。 アーティストは音楽関係限定とするならば、作詞・作曲・編曲をする人。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.2

ミュージシャンを日本語で言うと音楽家。 つまり音楽を中心に活動している方々のことですね。 大してアーティストですが。 作る人を総称してアーティストといいます。 画家なんかもアーティストといえますし、彫刻家なんかもアーティストといえます。 もちろん、作る人なので、音楽家も入りますね。 おそらくこんな感じだとは思いますが、違ってたらごめんなさい。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

ミュージシャン→うたうひと アーティスト→なにかをつくるひと

関連するQ&A

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

  • アーティストとミュージシャンの意味の区別

    「アーティストとミュージシャン、二つ言葉の意味が違う」という内容の文章をウェブ上で散見しますが、 皆さんは意味の区別についてどうお考えですか。 区別する派、しない派、どうでもいい派、知らなかった派など、どんな立場からでもかまいせん。 あと出来ればアーティストとミュージシャン、両方の言い方があることについてどうあれば理想的か、 (現状維持、アーティストorミュージシャンに統一、二つのカテゴリーで区分け(住み分け)がしっかりしてある状態等々) ということも書いてくださると有り難いです。

  • ミュージシャンが自身のことをアーティストと言うことについて

    作詞や作曲をしている人が「アーティスト」と言うのはいいと思うんですが、 作詞や作曲をしているが、「バンドには似合わない」とか「プロとしてだせる レベルにはない」といった理由でCDには収録されていないような人までが テレビや雑誌のインタビューで自分のことを「アーティスト」と言うことに すごく違和感があるんですが、皆さんはどう思いますか? またバンドを組んでいてCDを出したり、ライブツアーをやったりしてはいるが、 自分の作品をCDとしてリリースしていない人が自分のことを「シンガー」や 「ミュージシャン」ではなく「アーティスト」というのはどういう意図で言っているんですか?

  • アーティストって..

    ミュージシャンのことをアーティストってよくいいますけど、何をもってアーティストなどという呼び方をしてるのかわかりません。アーティストって呼ばれる基準ってなんですか? また、みなさんが思うアーティストって誰ですか?

  • 好きなミュージシャン

    ミュージシャン、アーティスト、歌手、何でもいいので 好きな人(ファン)を教えて下さい。 (洋・邦問わずです) 当方は、小室哲哉さんは別格に天才だと思っていて、TMの頃から大ファンです。 後はPerfume、マドンナ、 奥田民生や斉藤和義、挙げればキリないです。。 そのアーティストの特に好きな曲もお聞かせ願えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルースミュージシャンで聞いたほうがいいアーティストとお勧めアルバム

    ほとんどロック系のアーティストしか聞いていなかったんですがジミ・ヘンドリックス、ジョン・フルシアンテなどを聞くようになりブルース系の音楽を聴きたくなりました。 有名なブルースミュージシャンとその人のお勧めアルバムを教えてください。

  • 10代でプロデビューしたアーティスト(ミュージシャン、作家、画家、写真

    10代でプロデビューしたアーティスト(ミュージシャン、作家、画家、写真家)で、どんな方がいますか? 教えて下さい!!! (あまり有名すぎる方はナシにして下さい。宇多田ヒカルさんとかBoAさんとか) ---------------- あと少し条件があります。 ・現在精力的に活動中の方 ・まだ10代~30代の方 ・ミュージシャンの方を紹介する場合、「あんま知らないけど名前なら知ってる」くらいの知名度の人を紹介して下さい。(作家、写真家、画家の方の知名度は問いません) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アイドルとミュージシャンの違い

    歌手と一言言ってもJ-POPにはいろいろありますよね 嵐や、AKB48はアイドル でも、対して西野カナやmiwaは歌手ですよね しかし、違いがよくわかりません 友達に聞いたら「アイドルは全部まかせっきりで、歌手やミュージシャンは自分で全部なんとかする」と言っていました この場合の『全部』は、作詞作曲などです しかし、嵐は時々メンバーが作詞をしたり、ラップ詞を書いています 西野カナは作詞はしても、作曲はしなかったりバラバラです いったい違いは何なのでしょうか?

  • 世界で活躍する日本人アーティスト

    世界的に活躍して注目される日本人アーティスト 今後大注目のアーティスト 音楽、絵、デザイン、ミュージシャンなどなど 探しています。 村上隆さんのような有名な方から今後有名になるであろう方までご存知でしたら教えてください。

  • 伝説のミュージシャン・バンド

    あなたにとって伝説のミュージシャン(バンド)は誰ですか?もっとも影響を与えたアーティストを教えてください!邦楽&洋楽関係なく。