• ベストアンサー

シマトネリコとシマトリネコ

先日玄関先に植木屋に「シマトネリコ」を植えてもらいました。ところが、近所の植栽をしていた別の植木屋さんか通りかかって、「これはシマトリネコで虫がつきやすいよ」と教えてくれました。 HPで検索した「シマトネリコ」と「シマトリネコ」の写真がどちらも似た感じで、自宅に植えたものはどちらか 分かりません。 この2つは違う植物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

URLに誤りがありました訂正します。 「シマトリネコ」 http://www6.ocn.ne.jp/~t.yosino/torineko.htm 「シマトネリコ」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

名前が似ているので混同しやすいですね。 まるで間違い探しのようですが、全く違う植物です。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~t.yosino/torineko.htm                http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiy

関連するQ&A

  • シマトネリコが枯れそうに・・・

    2.5mくらいの背丈のシマトネリコを植えて3年目になります。今年の春頃から枝の1/3の葉が白っぽいまま(まるで白い花をつけたような感じ)だったのですが、枯れているわけではないので何も処置はせずにいました。すると先日から、その白っぽかった葉のあたりが茶色に枯れてきました。今までになかったことで、何か病気ではないか?と思っております。対処法をぜひ教えてください。宜しくお願い致します。 現在の状況は下記の「植木」にUPしています。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/chikaesan/

  • 植木にコバエ

    玄関に置いている植木や観葉植物にコバエのような虫が10匹ぐらい、いつも飛んでいるのですがどうすればいいでしょうか?

  • どんな植木を植えようか、悩んでいます。

    道路に面接した玄関横に、植木を植えようと考えています。 いかんせん、植物の知識が乏しいので、最適もしくはお勧めの植木を教えていただきたいです。 ★こちらの情報。 ・他には一切植木はなく、この一本をシンボルツリー的な存在にしたいです。 ・以前シマトネリコ(70cm)を植えた所、2日で盗まれてしまいました。。。ので、盗まれにくい中~高木を考えています。 ・場所が北側なので、日中あまり陽があたりません。 ・愛知県の平野部です。降雪は年一くらい。 ・知識が乏しいので、育てやすい植木が希望です。 ・あまり葉が落ちないもの。 ・住居が総ガルバリウム(黒)の洋式?住居となっています。これに似合う感じで。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • つつじに代わる、素敵な植木は?

    小さいマンションなどを経営しています。 入り口玄関に、昔から「つつじ」を植えていたのですが、今年の天候の異変か、かなり枯れてきました。 そこで、植木に知識のある人に「ボックスウッドはどうか?」と問い合わせたのですが、「あれは虫が付きやすい」とのことで。そのときは取りやめました。 今から思えば、「ウッドボックス」に虫が付きやすいとは思いませんが、何か「つつじ」に代わる良い植木はないでしょうか? 花がつくつかないは別にして、「常緑樹であること、伸びても、そう背が高くならないこと」は、玄関の植木ですので必須です。 ぜひ、アドバイス願います。

  • 賃貸家屋の植栽手入れは大家の責任か?

    私は19年前より都内の一軒屋に賃貸で住んでおります。 この賃貸家屋の大家さんが酷い人です。契約が済んでしまったら、玄関の二つある鍵のひとつを渡してくれない。ガスの故障にも対応してくれない。エアコンの故障も住んでる人間の問題。と対応してくれない。 そして、トドメが今回の件です。 家の周りに植栽が植わっております。玄関に目隠し用の植え込み。そしてガレージの入口にも植栽。 そして左右にも植木があります。 1.今回の雪で玄関及びガレージ横の植栽が倒れました。玄関のものは公道にかかり、近所の家屋や宅配会社からクレームがありました。その旨を大家に連絡したら。「切ります」の一点張り。 家賃は当然、この植栽も含めて支払っており、切られたら外から家屋内が丸見えだし。手入れされていないので、倒れたのです。仲介の不動産屋さんに間に入ってもらったのですが。一方的に連絡も無く、切って。片付けもせずにいます。現在もそのままです。 泣き寝入りでしょうか? もとにもどしてくれ。と不動産家さんを通してお願いしましたが「そちらで植えてください」との事。強引な一点張りです。 2.また、裏の植え込みや植木が隣家にはみ出していて隣家よりクレームがきております。 上記の理論からいきますと。私が勝手に植木を伐採しても良い。との事になります。 何か、成敗する方法はないでしょうか? 高い家賃を20年近く支払っているのに何のサービスもなしです。 法律的、経験として解決策がありましたら。教えてください。

  • ヤツデは玄関先に相応しくない植物なのですか

    よろしくお願いいたします。自宅玄関先に大きなヤツデの木があります。先日年長の知人から『昔はヤツデはトイレのそばに植えた植物だから、玄関先に植えるには位の低い植物だ』とアドバイスされました。本当にヤツデは玄関先には相応しくない植物なか教えてください。その場合、切るのは忍びないので植え替えようと思いますが、やはりトイレの近くに植えたほうが良いのかも、どうぞあわせて教えてください。

  • アオダモとシマトネリコの同時移植について

    自宅の庭に昨年初夏、2.5m~3m位の株立ちのアオダモとシマトネリコを植えました。 (ハウスメーカー下請の業者さんが植えました) しかしながら、隣家との位置関係、日当たりなど諸事情により数m移動させなく てはならなくなりました。 今4月頭なので、ちょうど植えて丸9か月です。 ここは横浜市東部で、ここ2週間位で急に温かくなってきています(20度前後)。 アオダモは冬芽が開花しかかってきました(葉はまだありません)。 シマトネリコは新芽が枝の先に芽吹いてきています。 ハウスメーカーに頼めば数万円はすぐかかってしまうと思います。 住宅ローンなどで資金的に余裕がないので、家族だけでなんとか掘り起こして 移動させたいのですが。。 (1)この時期、移植は可能でしょうか。  枯らしてしまったり、弱ってしまったりが心配です。 (2)また、作業の注意点などありましたら、ぜひ教えてください。 ※ネット検索などでいろいろ調べましたが、通年OKだったり、秋冬しかだめだったりと、 書いてあることがバラバラでいまひとつなにが本当なのか・・?

  • 玄関周りの植栽のおすすめ教えてください

    玄関周りに少しだけ植栽スペースをとりました。 マメにお世話できるタイプではないので、 寒さに強く、虫がつきづらく、たまに水をやるだけでよいのがいいんですが・・ でも、「木」って感じじゃなくて、少しホワッっとした感じのものがいいなぁなんて思ってます。 お花はお手入れが大変そうなので、プランターで飾れるときだけ飾ろうと思ってます。 おすすめのものあったら教えてください!!

  • ハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

    ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。 葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと 丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に 染まっています。 ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです) すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。 そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で チャンスがありません。 それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。