• ベストアンサー

クロスバイクのスプロケがフロントトリプルです。

クロスバイクのスプロケがフロントトリプルです。 軽量化のためにこれを一枚にしようと思います。 フロントは全然使用しないので要らないなぁと思ってました。 フロントを一枚にすると何か弊害がありますでしょうか? チェーンとか外れたりするんでしょうか? 軽量はどのくらいできるでしょうか? なんでもいいですご意見お聞かせ下さい。

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

フロントを1枚にするということは、たぶん真ん中のギアだけ残して他は外すということかと思います。 その場合、フロントディレーラーは外さないでください。外すと、走ってるうちに内側にチェーンが落ちます。 フロントディレーラーを付けていても、絶対チェーンが落ちないわけではありませんので、もし落ちた場合は内側のギアがないので、乗ったまま復帰はムリです。 外側にチェーンが落ちることも内側に落ちるより可能性としては低いですが、0ではありません。 それと、外側のギアを外してしまうと、ギアを取り付けているボルト&ナットの長さが余って、真ん中のギアがちゃんと取り付けられなくなるかも知れませんので、1枚用のボルト&ナットが必要になる可能性があります。 軽量化はギア2枚外して150~200g程度かと思いますが、クロスバイクではあまりメリットはないと思います。 どうしても、フロントを1枚にしたいということであれば、こういうフロントシングル用のクランクもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fcs500d.html チェーンが落ちないように、ギアを両側からガードとはさんでありますので、これならデイレーラとシフターは不要です(シフターとブレーキレバーが一体化している場合は外せませんが)。 でも、ガードの重量がありますので、軽量化できるかどうかは疑問ですが。

その他の回答 (2)

noname#115524
noname#115524
回答No.3

チェーンが暴れるような乗りかたとか、クランクの逆回しとかしなければまあ大丈夫じゃないかとは思いますけどね。 取付けピンは使えそうなシングル用を入手するか削って造るかですかね。 実際の所どうなのか、やってみてはいかがですか。

• tyagayu
回答No.2

やめたほうがいいんと違いますか。 チェーンの脱落対策でお金もかかるしね。 フロントディレーラーではガイドの巾が広いので完全な対策にはならんでしょう。 またシングルギアなのにディレーラーとシフターもつけたままでは見た目もナンセンスですな。 おまけに他のプレートを外すとピンの巾も問題になってきます。 MTB用ならチェーンの外落ち対策のリングガードも手に入りやすいですが、ロード用は値段が高いです。 また内側のチェーン落ち対策としてチェーンウォッチャーなんてのもありますが、こんなのを内と外にゴチャゴチャとつけたのでは、シングルにした軽量化?の意味がなくなってしまい、本末転倒というものですな。 シングル用のガードつきクランクも重量面では厳しいでしょう。 早い話そのまま乗るのが一番かと思いますな。 重量面で変わらないのなら、いらぬ労力とお金を使う必要もないでしょう。 そもそも、バリバリのロードレーサーではありませんから、その程度の軽量化では、殆ど体感できないと思いますよ。 ノーマルで乗ったらいかがですか。