• ベストアンサー

ニコニコ動画の歌い手のGeroさんが高いキーの歌を歌う時ってミックスボ

ニコニコ動画の歌い手のGeroさんが高いキーの歌を歌う時ってミックスボイス使ってますか? わかる方教えてくださいお願いします。 あと他にもニコニコ動画の歌い手さんでミックスボイスを利用する方がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is0721
回答No.1

最近ミックスボイスというのが勘違いされて広まってしまってどうしたものか、と思っています ミックスボイスと聞けば「裏声と表声を混ぜた声」のように特別な声 と思うかもしれませんが 本来ミックスボイスとは声区の名称です まぁ上の説明では何をいってるかわからないかもしれませんが 簡単にいうとミックスボイスとは「人が高音を出す時に当然行うべき動作」を行った結果生まれた声です つまり特殊な技術ではなく普通の行為なんです 何がいいたかったか、といいますと 高音が出てる人は「みんなミックスボイスだといえる」ということです 確かにのどを絞ればある程度の高音はチェストボイスでもでるんですけどね それでもhiAあたりからはムリでしょうね それに高音がでたとしても汚くて聞けたもんじゃないと思います ニコ動で上がってるような楽曲を歌う場合 まずミックスボイスを使っていないとひどい結果になります まぁミックスボイスを使えてても下手すぎる。という場合があるんですけどね 歌にあまり関心のない方は下手なミックスボイスをみても「ミックスボイスじゃない」 と思うかもしれませんが それがミックスボイスという言葉があいまいになった原因なのかな

その他の回答 (1)

回答No.2

ほかの回答者さんの意見に納得。 とりあえず質問者さんが言うミックスボイスとはたぶんミドルボイスのことだと思うので、ミドルといいます。 歌い手のことはある程度知っていますので答えます。 あまりGeroさんの歌を聴いたことはないのですが、自分が聞いた限りではミドルは使ってないと思います。軽く閉めているように聞こえます。(高音部分)あとミドル使っている場合はもっと高音部分に余裕が出来ますし、響きがあります。あと喚声ですが、チェストからファルセットの切り替えしか使ってないあたりからミドルは使ってないと思います。あとミドルを習得しているはずならここはミドルを使うべき、と思う場所がいくつかありましたので。(自分の場合ですが) 自分はあまり歌ってみたとか聞かないのですが、春の左利き という歌い手の人はミドル使っていますよ。ブログでもミドルとかについての記事もありましたし。 やっぱりミドルとか見分けるには自分がミドル習得しないとわからないもんですよ。 自分も昔、ミドルとか意味わからなくて挫折しましたけど、今はちゃんとミドルを使っています。 追加 that という歌い手さんが質問者さんが言うミックス(ミドル)がわかりやすいかも