• ベストアンサー

ゲームの二週目、やれますか?

ゲームの二週目、やれますか? みなさんはゲームの二周目、やれるタイプですか? それともやれないタイプですか? それぞれ理由も含めて、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私はやれないタイプです。 やはりストーリーの楽しみがなくなる性質上、どうしても二周目は味が薄く感じてしまいます。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.10

RPGは基本的にやらないですね。 自分の場合、やりこみ要素もたいてい初回プレイでやってしまう事 が多いですし…よっぽど面白いとか、ストーリーが深いなど、何か 感じるものがあれば別ですけどね。 でも数回プレイしたRPGなんて2、3くらいしか浮かばない…。 アクションやシューティングなんかだと、いろいろな遊び方が できるもの、難易度を変えるとガラッとやり方がかわってくる といったようなものは、やはり何回もやりたくなります。 現在はメタルギアソリッド3を久々にプレイ中。 3週目に入りましたがランボープレイでもしようかな…

その他の回答 (14)

回答No.15

学生のころはやっていましたが、いまはやれません。なにより時間がもったいないです。やる時間があるなら違うソフトをやりますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

ロールプレイングは、ムリですね。 2周目は、しません。 シュミレーションは、何回でもやります。 お恥ずかしいですが、悪評だった「ダビスタ」や「栄冠は君に」は、何回やってるかわかりません。 いまだに、やってます。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 回答者さんとほぼ同じで驚きました。 私もロープレは無理ですね。やっぱり自分はストーリーを楽しんでるんだなと思います。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.13

ジャンルによる。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

今晩は。  私は「やりこみ」派です(^^ゞ  特に1週目の資金を引き継ぐゲームは何周でも遊びます(^^♪

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

ゲームといってもトランプゲームだったら、何回もやれますね。 任天堂の「人生ゲーム」も、2回くらいはやるかも知れません。 RPGのような世界をおっしゃっているのかも知れませんが、そういうものは(残念ながら)門外漢です。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

アドベンチャーは何週もやりますね。 特にバイオ。 隠し武器を取るためだったり。 サブゲームをクリアするためだったり。 バイオ4からですと、本編でもナイフクリアするためだったり。 かなりのヘビーローテーションになってますな。 いつも思いますが、コレだけやり倒したらゲームソフト代も値打ちあります。 しかしゲーム自体が最近はめっきりやらなくなりました。 バイオの新作がでたときぐらいですかね。 ハマってやるのは。 そんなところですな。

回答No.8

ゲームと言っても、どんなゲームかによって2周目の意味が全然違うのでは? 質問であげている例はRPGとかでしょうけど、アクション(シューティング含む)だと、1周クリア後、以下のように分類されるし。 1、1周で終了 2、2~数周で終了 3、エンドレス 3のタイプだと、2周目以降は難易度が急上昇して、むしろ「2周目からが本番」と思ってたこともあったし。以下のパロディウスシリーズとかね。 http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/ 最近は、アクション・シューティングのヒット作もあまりなさそうですけど。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.7

シューティングゲームだとやっちゃいますね。格段に敵の攻撃が厳しくなりますが。 AVGやRPGの場合、そのストーリーが好きな場合は物語を読み返す感覚で2周目 というか2回目やりますね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.6

AVGやRPG(ドラクエとか)はやりませんね。 ストーリがわかってしまってますから。 コレクター属性がないので、全武器そろえるとか、全コイン収集とかはやる気もおきない。 アクションやシミュレーションは何度もやります。 やるたびに上手くなって余裕が出れば見えてくるものもありますし。 「バイオハザード」とか「大戦略」なんて、何度繰り返したことやら。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

それは人によるというよりはゲームによるんじゃないか!?ストーリーが分かってしまったらそれまでのゲームなのか各種操作を極めることを主体としたゲームなのかって意味で。 まぁ2回目をやろうとは思えないゲームなんてのは総じてクソゲーの類だと私は思いますが。

関連するQ&A

  • 忌火起草というゲームついて

    忌火起草というゲームついて wiiの忌火起草解明編というゲームについて質問させていただきます。 1周目を終え、2週目に入るはずが何度やっても1周目のままなのです。 もう本来なら4週目なのですがずっと1周目と変わらない選択肢のみで、嫌気がさしてきました(;_;) 『終』のあと、『月曜日から』を選択しているのですが、これが原因でしょうか? 大好きなゲームなのでもっと楽しみたいのですが…。 回答お願い致します。

  • ドラゴンズドグマ二週目キャラメイク

    一周目未クリアの人にはネタバレになってしまうかもしれませんので、一応観覧注意です。 今更ですがドラゴンズドグマ本編を一周目クリアしました。 二週目のキャラメイクで主人公、メインポーンの顔を変えてもストーリーに矛盾は起きませんか? ドラゴンズドグマは二週目にして真のストーリーが分かるというレビューや、エンディングから考えると、特に覚者は変えない方が良いのかなーなどと思っています。 二週目クリア済みの方、よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム

    あなたは、何のオンラインゲームが好きですか?またはやっていますか?その理由を聞かせてください ちなみに僕はメイプルストーリーにはまっています 理由は、簡単に操作できるし、背景の色使い、装備など工夫してオシャレできるし、クエストもいっぱいあるからです

  • ストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

    皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。 今までプレイして面白かったゲーム 『FF(5・6・9・10・12・T)』 『幻想水滸伝(1・2・5)』 『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』 『シャドウハーツ(2)』 『メタルギアソリッド(2・3)』 『クロノ(クロス)』 今までプレイして面白くなかったゲーム 『FF(7・8・10-2)』 『幻想水滸伝(3・4)』 『テイルズ(シンフォニア)』 『キングダムハーツ(1・2)』 『ワイルドアームズ(2・3)』 『デビルメイクライ(1)』 その他プレイしたゲーム 『真・三國無双(2・3・4)』 『戦国バサラ(1)』 『モンスターファーム(1・2・3・4)』 ※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。 とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。 これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。 一応条件などを書くとすれば…… 1.ストーリー性重視 2.機種はPS2 3.ジャンルはRPGかアクション 『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。 まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。 ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。 それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。 異常なほど長くなってしまいました。すみません。 最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。

  • 友達とワイワイ遊べるゲームを教えてください!

    友達と家で家庭用ゲーム機で遊ぼうと思っています。 しかし、自分だけでは面白いゲームを見つける事ができないので、 いろいろ皆さんにお聞きしたいと思います。 ゲームの種類ですが、 条件で言えば、 1、アクションRPG 2、2人協力でストーリー攻略できるもの 3、ハードは問いません みなさんの多数の回答をお待ちしております!

  • 主人公が選択できるお勧めゲームを教えてください。

    サガシリーズや、バイオハザードのように、主人公が選べて、2週目は違うキャラクターでもう一度以上できるゲームをやりたいです。 個人的にはサガフロンディアがそれぞれ全く違うストーリーで7周できたので楽しかったです。 もしお勧めがあれば教えてください。 家にあるのはwii、PS2、DSです。 シュミレーション以外で、コツコツがんばればクリアできるようなものがいいです。(できればRPGかアクション) バイオシリーズは1~3までやりましたけど、私には難しいかな。という感じで、これ以上難しいのや怖いのは無理です。(1以外easyしかクリアできなかったです) よろしくおねがいします。

  • 「こんなのありかよ!」と思ったゲーム教えてください

    はい、タイトルの通りです。良い意味で裏切られたとおもったゲームを教えてください。ストーリー、トリック、ゲームシステムでも、何でもOKです。機種もFCからPCまで問いません。 ちなみに私は ストーリーで 街(アイツがアイツを殺しただなんてわかるわけない…)        トリックで  メタルギアソリッド(『KONAMIのゲームが好きなようだな!』って言われました)        ゲームシステムで スーパーペーパーマリオ(2D-3Dをあんな風に切り替えるなんて!) あたりがこんなのありかよ! と思った代物です。緊急性はまったくないので息抜きで回答をどうぞ。

  • ホラーゲームについて

    見てくださって有難うございます。 私はホラーゲームが大好きで、片っぱしからやってみてはいるのですが、どうもバイオやサイレントヒルは性に合わず(ストーリーやグラフィックは本当に素晴らしいと思うのですが・・・)、今までやってきたホラーゲームの中では、テクモから発売されている 零シリーズ が一番気に入っています。 ストーリーもグラフィックも本当に綺麗で、なんといってもあの幽玄な雰囲気が大好きです。 そこで、ホラーゲームに詳しい方にお聞きしたいのですが、零シリーズのような、和風ホラー(なければそうでなくても大丈夫です)または雰囲気があるホラーゲームってありますか? ちなみに、持っている機器はPS2とWiiです。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 薄桜鬼ゲーム&マンガ本??

    初めて薄桜鬼のゲームをやったんですが,DSしか持ってなかったのでDSをやったんですが…終わってしまって,次に違う薄桜鬼のゲームやろうと思うのですが… PSPは持っていなくて プレステのをやろうかと 考えています。 ですが,ストーリー的にどれがどうかとか 面白いとかDSと似ているから これはやめたらとか みなさんの意見を聞かせて いただいたいのですが… どうですかね?? ちなみに,マンガ本??の薄桜鬼ってちゃんと普通にストーリーになってるのはどれですか?? もしくはオススメなど教えて下さい。 長々とすみません。

  • 伏線が張られててクリア後にスッキリするPCゲーム教えて下さい

    評判がいいみたいなのでFate/Stay nightをやったのですが う~ん、かなり微妙でした。面白いとは思うのですが 一周目クリア時に沢山の謎が残っていたのですが 二周目以降にその謎が解けると思ってました いや、実際に解けたのですが 肝心のストーリーが別物だったので いまいち感情移入出来なかったといいますか なんか違うといいますか・・・ 大筋は同じで、別視点からプレイ出来ればいいのですが しかも、面白いゲーム こんなわがままな願いを叶えてくれるものありませんでしょうか? パソコンしかないのでPCゲームのみでお願いします この手のゲームで今でも記憶に残ってるのは 中学生くらいの時にやったドラゴンナイト4くらいかな? なにかおすすめありましたら御教授お願いします