• ベストアンサー

「こんなのありかよ!」と思ったゲーム教えてください

はい、タイトルの通りです。良い意味で裏切られたとおもったゲームを教えてください。ストーリー、トリック、ゲームシステムでも、何でもOKです。機種もFCからPCまで問いません。 ちなみに私は ストーリーで 街(アイツがアイツを殺しただなんてわかるわけない…)        トリックで  メタルギアソリッド(『KONAMIのゲームが好きなようだな!』って言われました)        ゲームシステムで スーパーペーパーマリオ(2D-3Dをあんな風に切り替えるなんて!) あたりがこんなのありかよ! と思った代物です。緊急性はまったくないので息抜きで回答をどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

はるか昔ウィンドウズが出る前、PC用の傑作RPGに、ハイドライド3というものがありました。 こいつは、それぞれのアイテムごとに重さが決まっており、重いアイテムを持ち歩くと、動きが遅くなるという設定になっています。しかも、選択式でゲーマーの判断を待ってくれるというタイプのRPGではなく、アクション型のゲームなので、動きが遅いと、あっという間に敵に囲まれ、戦闘において不利になるのです。 こいつには時々、漬物石というふざけたアイテムが出てくることがあり、拾った瞬間から動きが極度に遅くなります。利用しようとすると「重かった」とだけメッセージが出ます。捨てる以外、対処法はありません。無理に町まで運んでいっても、高く売れることはありません。

circret
質問者

お礼

 いやーいいですねぇ。そういうぶっ飛んだRPG。たしかお金にも重さがあったんでしたっけ? 小銭が多すぎると重いので定期的に両替機にかけないといけないっていう。(どうでもいいですけど、それ両替機の使い方逆ですよね)  でもなぜ傑作と呼ばれているのかが謎です。バカゲーっぽいのに。

その他の回答 (8)

noname#58587
noname#58587
回答No.9

工画堂スタジオのwindows用ゲームリトルウィッチレネット-スワンの涙ラプソディ-。 このゲームの主人公である少女は友達の少女に恋をしています。買って遊び始めてから知ったのですが、驚きました。 遊んだ当時は中学生という事もあり、恥ずかしながら、同性愛に少々偏見があった気がします……。 で、主人公の妹もその友達を好きになり取り合いになり最終的に主人公と友達が結ばれる話と、主人公が別の男と結ばれる話に分岐します。 ゲームのジャンルは経営シミュレーションですが、ADV寄りかな。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

因みにトルネコの大冒険は、以前PC 用の無料オンラインβ 版にて プレイ(人気薄で正式版が見送り)しました。レベル1に戻る部分が 進化して下り…通称"地雷"と言うアイテムをフィールド上で拾い… 手に入れた時点では、謎のアイテムと表記…街に戻って、鑑定士に 鑑定して(有料)貰うと…いきなり、アボン…レベル1に戻りました。 と成りました。

  • 102800
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.7

不思議のダンジョンシリーズのトルネコの大冒険です。 SFCで最初に出たときはすごい驚きました。今までのRPGとシステムが全然違うし、ダンジョンが自動生成とかレベルが1に戻るとかすごいアイディアでしたね。まさに1000回遊べRPGの名にふさわしいものだと思います。

circret
質問者

お礼

いわゆる「ローグライク」の走りといわれてる作品ですね。ほとんどローグというゲームのアレンジなんだけど、完成度が桁違いだったという。 レベルが1に戻るっていうのはたしかに衝撃でしたね。RPGといえばレベル上げでしたから。友人宅でめちゃくちゃやったなぁ。1000回は流石に遊べませんでしたが、100回はやった覚えがあります。

回答No.6

いい意味で裏切られたといえば「ポケモンクリスタル」(GBC)ですね まさかスイクンをあんな形で捕まえることが出来るとは思っていませんでしたよ それから「クリスタル」の虜になってしまい、今でも時々プレーしています。DSでリメイクされたら即買いなんですが…

circret
質問者

お礼

スンマセン、ポケモンは1から100まで未プレイなんて全然わかんないんです。CMで夜にしかでないポケモンとかやってたのを見て「おおっ!?」と思った覚えはあります。 そういやポケモン新しいのでるらしいですね。正式発表まだですけど。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> よければ詳細が書かれたWebページを教えてください。 http://f59.aaa.livedoor.jp/~fden/SandS.html 検索して見ました。 ここに書き込みが有りますが、主人公は魔法使い何ですが …なぜか?武器は、でかいハンマーです。 しかも、街や家の中のありとあらゆる物を破壊しまくれます。 因みに最終の魔王?と決着する時の最強のハンマーを手に入れ て…魔王を無視して…引き返しながら、破壊しまくると…以外 なアイテムを取れたりします。最強のハンマーは、家のみなら ず…建物も壊せます。小さな村なら壊滅させられます。どっち が?魔王なのかね… 破壊するとアイテムを取れるので、破壊しまくるのですが… RPG の王道からは、かけ離れている作品です。

circret
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。確かにぶっ飛んでる作品みたいですね。ただ、制作者もちゃんとわかってぶっ飛んでるのを作ってる気がして好感が持てます。ありがとうございました。 制作者がわかってぶっ飛んでるのはクレイジータクシーっていうのもありましたね。 「Hey! 俺を全速力まで警察まで連れてってくれよ!」 『OK! ショートカットだ! 家の屋根づたいに突っ走ってやるぜ!』

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC ソード&ソーサリー RPG の王道ストーリーを無視(?)して、主人公の女の子が騙し?嘘? いいのか?何て、思いながらプレイしていた…最初、Panasonic.3DO で、販売されていた物は、声は付いて無かったのでまだ良かったが… セガ・サターン版では、声優さんが声をあてられ…主人公、ルシオン の声を林原めぐみさん…彼を騙せば、冒険に出られるシメシメとか… 全年齢で販売されていた…よく、これで?ゲーム倫理の検査が通った 物だと思いながらプレイしていた。

circret
質問者

お礼

そうですそうです、そういうのをお待ちしておりました! 主人公がそんなのありかよ! 系ですね。(顎割れシャアのガンダムとかもありましたけど)    ただそのゲームのことを全く知らないので、よければ詳細が書かれたWebページを教えてください。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.2

例えばメタルギアソリッドの無線で「ゲーマーとしての勘を信じろ」とか「随分長い間ゲームをしているな。他にすることがないのか全く…。」などの発言とかでしょうか? 上記質問文はサイコマンティスのメモリーカードを読み込む機能でしょうか。 まぁそういった意味ならメタルギアソリッドシリーズは随分ネタが多いと思いますよ。そのような意味ならOPSは避けたほうがいいかもしれません

circret
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 メタルギアソリッドは一応シリーズ通しでやったので、ネタはあらかた知っています。好きなシリーズですから。 同じ小島カントクネタでしたら、スナッチャーも良かったですね。 「あー、耳が壊れるかと思った」 『TVの音量をあげたままにしておくからデス』

  • kibatto
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

”裏切られた”というゲームではありませんが、衝撃を受けたゲームはあります。 ポケモンのダイパです。 努力値~個体値~技の構成・・・ まあ色々とすごく大変で手間のかかるゲームだと思いました。 努力値ならじょじょに積めば良いと思いますが、他のを極めるのは非常に面倒です。 勘弁してくれ・・・ って思いました。 まあそこがポケモンの面白さなのでしょうが、僕には向かないと思いました。

circret
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 ですがその、「良い意味」で裏切られたゲームですので、そういうのはご勘弁を。

関連するQ&A

  • ゲームキューブのソフトについて

    ゲームキューブは今まで子供っぽいということで 敬遠していましたが、昨日妻が欲しいというので 買ってきました。 マリオテニス面白いです(^^; そこでもっとGCについて調べようと思うのですが なかなか思うようにいきません。 今までのGCのソフトのレビューを載せているような サイトを紹介して頂けませんか? あと、PS2で「メタルギアソリッド サブスタンス」 が面白かったのですがGCの「メタルギアソリッド ツインスネーク」はどうでしょうか? ツインスネークのHPを見てみたのですがストーリー がサブスタンスと同じような違うような…(^^; 同じ?じゃないですよね? よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド3

    メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)についてお聞きします。ネタバレ禁止でお願いします。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 私はメタルギア2を何回もやったことがあるのですが、メタルギア3のゲームシステム(捕食など)は何が面白いのでしょうか? ゲームシステムに関わらず、「これは面白い!」と思える要素を教えてください。 話が多少変わりますが、メタルギア1をやったことがないのでストーリーが多少分からないのですが、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89)でもストーリーの理解はできるのでしょうか?

  • おすすめゲームを教えてください

    マリオように1ステージずつやっていくゲームで マリオ、ドンキーゴング、カービィ、がんばれゴエモン以外で面白そうなものを教えてください。 平面じゃなくて3D移動でもいいです。 またRPGでペーパーマリオみたいに敵にぶつかって戦闘に入るようなやつのもっと簡単なやつやゼルダの伝説時のオカリナのような3Dアクションゲームのダンジョンとかがなくもっと簡単なもの(キングダムハーツみたいな)ものも教えてください。 Wii UかwiiかGCでお願いします。

  • VBAでゲームを作ってみたい

    VBAでMSXで発売していた初代メタルギアソリッドを再現して作ることは可能ですか。 もちろんマリオブラザーズ同様、エクセルのVBAでメタルギアを作ってみたいです!!!! それか定番であるC#やC++やCもしくはJavaやPerlなどを習得しないとアクションゲームは難しいですか? 作ることが可能かどうかと著作権上問題はないのかどうか教えてください。たぶんアップロードしなければ問題ないと思いますが・・・・ せっかく半年くらい独学でVBAを学んだので出来れば本腰入れてゲームも作ってみたいです。 よろしければ教えてください!! システムやプログラミングのお仕事に携わっている方 教えてください!

  • メタルギアソリッド3 照準

    メタルギアソリッド3(​http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/​)についてお聞きします。 ゲームシステムで、お腹がへると、銃の照準が合わせづらいらくなると聞いたのですが、イライラすることはありませんか? 急所(頭、心臓など)を狙いずらいだけなら良いのですが、敵の体にさえ当てづらいということなのでしょうか?

  • 新作ゲームをプレイしてる人、情報をください

    キングダムハーツ2 ローグギャラクシー 龍が如く テイルズオブジアビス メタルギアソリッド3サブスタンス これらのゲームのシステム面でいいところだけを教えてほしいです。 悪いところは知りたくないです。 ストーリーに関しての情報はおおまかにいいところだけ教えてほしいです。 お願いします。 それと余談ですがキングダムハーツ2は前作はプレイしていないのですが楽しめますか?

  • PS PS2の"2D"アクションゲームを教えてください。

     PSが出た頃から、アクションゲームは3Dばかりになりました。悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオ、アルゴスの戦士も今や3D。  嫌いではないのですが、ゲームをFC初期からやっているせいか、2Dの方を好みます。  店に行っても、運が悪いのか、根性が足りないのか、全然見つかりません。何があるか教えていただけないでしょうか。アクションRPGでもOKです。

  • 条件に合うゲームはありませんか?

    先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

  • シュミレーションゲーム

    私の父親が、定年退職して時間を持て余しているので、ゲームをあげようと思っています。 父親は、昔からゲームが好きで『ドラクエ』シリーズやFCソフト『キング・オブ・キングス』をよくプレーしてました。その他にも、シュミレーションゲームはよくプレーしていました。 そこで、情報がほしいのですが、PS2までのソフトもしくは、PCソフトで、面白いシュミレーションゲームを教えて下さい。 <下記は希望です> ・ファンタジー系(モンスター等が出てくる) ・クラスチェンジがある(ラングリッサーみたいな) ・いろいろなマップがあり、長く遊べる ・ストーリー性はなくてもOK ・裏技があったりする ・システムが複雑ではない(定年を超えているので・・・) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 難しいコンシューマーゲーム。

    操作でもシステムでもストーリーでも構わないのですが 皆さんが思う難しいゲームって何ですか? わたしが聞いたことあるのは・・・ ・ドラゴンクォーター(PS2) ・アンリミテッドサガ(PS2) ・魔界村シリーズ(FC等) わたしが遊んで難しいな、と思ったのは・・・ ・ガンヴァルキリー(XBOX) ・叢(XBOX) ・デッドオアアライブ3(XBOX) ・マーズマトリックス(DC) ・ボーダーダウン(DC) ・バレットウィッチ(XBOX360) たけしの挑戦状とかデス様あたりもあがりそうですね(笑) コンシューマーゲームということで、PCは除外させてください。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。