• ベストアンサー

シュミレーションゲーム

私の父親が、定年退職して時間を持て余しているので、ゲームをあげようと思っています。 父親は、昔からゲームが好きで『ドラクエ』シリーズやFCソフト『キング・オブ・キングス』をよくプレーしてました。その他にも、シュミレーションゲームはよくプレーしていました。 そこで、情報がほしいのですが、PS2までのソフトもしくは、PCソフトで、面白いシュミレーションゲームを教えて下さい。 <下記は希望です> ・ファンタジー系(モンスター等が出てくる) ・クラスチェンジがある(ラングリッサーみたいな) ・いろいろなマップがあり、長く遊べる ・ストーリー性はなくてもOK ・裏技があったりする ・システムが複雑ではない(定年を超えているので・・・) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akakedama
回答No.2

[魔界戦記ディスガイア] 少々複雑かもしれませんが、やりこみ要素満載でレベル9999まであります。キングオブキングス(なつかしーーw)みたいにモンスターを雇って育てられます。 ストーリーもコミカルで面白いですよ。 シュミレーションではないですが、こんなのもいいんじゃないですかね? [トルネコの大冒険]不思議のダンジョンシリーズのドラクエ版。 [牧場物語]農業シュミレーション。

hiro770416
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• d_g
回答No.4

SRPGならPCまたはPSPのバンテージマスター。 モンスターというカテゴリに入るか分かりませんが色々なユニットを召喚して戦う召喚師バトルです。 クラスチェンジは無し、マップは色々で主人公の職業によって戦略が大きく変わるので長く遊べます。 ストーリー性に限って言えば赤点レベル。裏技…隠しキャラくらいは。 システムは簡単。 敵がめちゃくちゃ賢いので戦略を練るのにかなり頭を使います。 PC版は古いので最近のOSでは動作が保証されていないのがネックですけど。 PC版ならVM JAPANも出てます。 ロボットものを知っているならという条件がつきますがスーパーロボット大戦シリーズは燃えると思います。 コンシューマでハードは色々。 基本ロボなのでモンスターは少しだけ。 マジンガーからマジンカイザーへ搭乗ロボが変わったりするのがクラスチェンジ相当? マップは色々、2周目があるので長く遊べると思われます。 ストーリーは原作を知っていれば懐かしさに震えます。 システム難度はドラクエ5以降をやれるなら大丈夫?まあゴリ押しできるのでどうとでも。

• 090chida
回答No.3

PS ナムコアンソロジー2には、キングオブキングスのオリジナル版と アレンジ版がありますよ。アレンジ版のシステムは、FC キングオブ キングスと同じです(グラフィックが違います)。後はPS タクティクスオウガは、個人的に好きでとてもお勧めですよ。

• nine999
回答No.1

カードゲームになりますが「カルドセプト」はいかがでしょうか。 http://www.culdcept.com/ 双六風のマップを使ったファンタジー系のカードバトルゲームです。 将棋のように短時間で繰り返し遊べるのが良いかと思います。 シヴィライゼーションも良いと思いますけど、PS,PS3,PC版とありますが、PS2にはありませんね。

hiro770416
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。