• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームボーイアドバンスSP

(1)ゲームボーイアドバンスSPで遊べるお勧めソフトを教えて下さい。 RPGやシュミレーション、アドベンチャーなど、一人でマッタリ遊べるものがいいです。 (2)画面が小さいしコントローラーと繋がっているので気になったのですが、アクションやシューティングはやはり遊びにくいでしょうか? (3)ドラクエのスライムのアクションゲームとモンスターを育てるRPGみたいの(両方タイトル忘れました)が面白いそうだなーと思ったのですが、プレイされた方、よろしければ感想を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#23322
noname#23322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19989
noname#19989

(1)  RPGといえば、「マザー1+2」ですね。 リメイク作品で、けっこう古いのですが、不朽の名作です。 現代のアメリカを 舞台としたような 雰囲気が ファンタジーから 抜け出してみたいときにも、 とってもいいですね。  音楽や物語が すごくいいです。 シナリオは、糸井 重里氏が 手がけています。  「ポケットモンスター」も、名作です。 RPGとして 王道だし、戦略性もあり、面白いですよ。 初心者の方でしたら、 「リーフグリーン・ファイアレッド」を、オススメします。  ヘルプが付いているほか、ゲームバランスも、 こちらのほうが やさしめです。  アドベンチャーといえば、「逆転裁判」。 ハチャメチャな展開ですが、そこがじつに 入り込みやすい。 それでいて、アドベンチャーとしては、本格的で、 バランスを 欠いてしまうこともなく、ハマります。  もうひとつ、ファミコンミニの 「ファミコン探偵倶楽部」も、面白いですよ。 サスペンス風で、ちょっと むずかしめなのですが、 あとあとの展開が じつに巧妙で、どんどん先に 進みたくなる。  ホラーっぽいところも 少し入っていて、面白いですね。 2作ありますが、2の「後ろに立つ少女」のほうが、 物語では、最初になります。  そういえば、シミュレーションは、最近やっていませんでした。  指定されていない ジャンルですが、アクションゲームで、 「メトロイド ゼロミッション」は、オススメです。  すごく軽快な アクションゲームで、 迷宮を探検していく 楽しみもあり、これも じっくりと 遊べます。 難易度も 選べるので、誰でも手軽に 遊べます。 (2)  遊びにくいといえば、最近の生産分の SPは、改良されたのかな? ボタンが 押しやすくなっているような 気がします。  手の大きさなど、個人差は あるかもしれませんが、 わたし自身は、アクションでも、軽快に 遊べますよ。  「メトロイド ゼロミッション」を、SPでやっても、 なかなかいい記録を 出せています。 ゲームボーイプレーヤーと、ホリ電機の「デジタルコントローラ」を 使っている時とも 比べても、それほど 違和感も 感じません。  でも、そうとうな連打を 多用する場合は、 本体がゆれて、やりにくいかも しれません。  ちなみに、プレーヤーでは、GBAケーブルを使えば、 アドバンス本体を、コントローラとして 使えます。 アドバンスは、横長も、SPも、追加機能や 形のちがいを除けば、 まったく同じものです。 (3)は、「スライムもりもりドラゴンクエスト」ですね。  もうひとつは、「ドラゴンクエストモンスターズ」でしょうか。 こっちはたしか、ゲームボーイカラー用ですが、 GBAでも、遊ぶことは できます。  やったことは ないので、どうとも言えないのですが、 すみません、とりあえずは、タイトルだけでも・・・・・・。  わたしの感想、参考にしていただければ 幸いです。 お気に召すゲームが 見つかると、いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 マザーはファミコン時代にも話題になってましたし、遊んだことがなかったので気になってはいたのですが、ゲームショップでパッケージの裏を見た時にグラフィックが好みではなかったので悩んでいました。 しかし皆様もオススメのようですし、マザーは購入しようと思っております。 メトロイドゼロミッションは初耳です。 アクションでもさほど操作に支障はないようなので、検討しようと思います。 ファミコン探偵倶楽部は実は本体と同時に購入して、ついさっきクリアーしました。 ストーリーに意外性がありますし、とても面白かったです。 意外な早くクリアーしてしまいましたので、次は2をやってみようと思います。 (3)についてですが、「スライムもりもりドラゴンクエスト」と「キャラバンハート」のことのようです。 また何かありましたら、ぜひ追加回答をお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんわ。 とりあえず、(2)について。 ボクは何とかやってる感じだったりします。 アクション苦手なんですよぅ! 「画面がコントローラーと繋がってる」というのは、ボクはそれほど気にならないのですが、小さいので、ちょっと持ちにくかったりします。 PSのゲームをよくやっているので、あのコントローラーの形は、やっぱり持ちやすいんだーなどと、感心してみたりします。(しまう時は場所とるんですけどね・・。) (1)について。 最近GBA購入したばかりなので、あんまり持ってないんですが、「サモンナイト クラフトソード物語2」なんてどうですか? 先日発売したばかりですし。ジャンルは一応アクションRPGです。ボクはまだ、「1」をクリアしてないので、そっちをやってるんですが、アクション苦手ですが何とかやってます。 「サモンナイト」シリーズは、ストーリーがいいので、好きなんです。 あとは、「ブラック/マトリックス0」持ってます。 イラストに惹かれて購入。 現在PSに移植された、「ブラック/マトリックス00」が出てしまってるので、GBA版は、探すの大変かも。 こちらは、シュミレーションです。 やっぱりストーリーが好き。 一応両方を、製作されてる「フライトプラン」さんのページアドレス入れておきます。 (3)については、したことないのでごめんなさいです。

参考URL:
http://www.flight-plan.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さいので持ちにくい…同感です!SPは幅が狭いので持ちにくいなぁと感じております。 「サモンナイト」「もブラック/マトリックス0」も初耳です。 さっそくリンク先のHPへ行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#19989
noname#19989

 ANo.#2で 答えさせて いただきました。 ゲームボーイプレーヤーについて、お答えさせて いただきます。  まず、画面ですが、粗くなく、 キレイに ハイレゾ(ギザギザをなくす処理)が、施されています。  画面の大きさは、2段階に 設定可能ですが、 拡大しても、粗が 目立ちません。 最大では、テレビ画面 ほぼいっぱいです。  場所によっては、ギザギザが 残るところも ありますが、 画面も じらじらしすぎず、キレイで いいかんじです。  つぎに、コントローラですが、標準の コントローラのほかに、 GBAケーブルという 周辺機器を使って、 ゲームボーイアドバンス本体を コントローラとして 使うことが できます。  任天堂周辺機器のページ http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html  コントローラは、ホリ電機の、 「デジタルコントローラ」が、使いやすいでしょう。 http://www.hori.ne.jp/cgi-bin/products_detail.cgi?HGC-12 わたしも 愛用しています。 振動機能は ありませんが、使いやすいですよ。  GBプレーヤー以外にも、このコントローラで 操作しやすいソフトもあります。  また、GBA用通信ケーブルや、ワイヤレスアダプタなども、使えます。 通信機能が 必要なソフトで、2台目の GBA本体として 使うのも、いいでしょう。  たとえば、カードeリーダー+と 接続する場合などに。  ちなみに、ソフトによっては、 「マリオ&ルイージRPG」などのように、 振動機能にも 対応したソフトも あります。 GBプレーヤーで、振動機能搭載の コントローラ使用時に、 その機能が はたらきます。  音質のほうは、そのままの GBA音質です。 劣化したり することは ありません。  以上、ゲームボーイプレーヤーについてです。 なかなか いい使い心地ですよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html,http://www.hori.ne.jp/cgi-bin/products_detail.cgi?HGC-12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 画質・音質共に落ちるということはないようですので、購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#110957
noname#110957

No.3です。少々補足を…。 >聖剣伝説はSFC版をやりましたが、内容的にはあのような感じですか? SFC版は当時ハマりましたので興味があります。 結構違うと思いますね。むしろ、わたしが「逆お勧め」したGBA版のが雰囲気近いと思います。わたしはGB版→SFC版3→SFC版2→GBAという順番でしたので、最初のGB版のストーリーを、無理やりSFC版に似せようとしていたため(GB版の聖剣には出てこなかった、PS版聖剣のキャラを無理やり登場させる、など)、わたしは好きにはなれませんでした。アクションは、聖剣2に近いと思います。 ちなみに、わたしは決してSFC版は嫌いではありません。当時、結構はまってましたし^^;1seiさんが元のゲームをやってらっしゃらないのなら、なじめると思います。やっぱりお勧めはしませんが。下に参考URL張っておきます、よろしければご覧下さい。 >ファイアーエムブレムはリアルタイムシュミレーションでしょうか?有名タイトルですよね。プレイしたことはありませんが…。 リアルタイム制ではなくて、ターン制(味方→敵→…)です。じっくり考えられるので、そういうのがお好きならお勧めです。わたしも、SFC版をプレイしたことが無かったので(これが、初FE)、ずいぶん骨が折れましたが… 参考になれば、幸いです!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/videogames/B0000843ZI/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-5567718-7058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>(1) 私のオススメは「不思議なダンジョンシリーズ トルネコ3」 です。 トルネコ3 ↓ http://dragonquest.square-enix.co.jp/ >(2) あまりハードな操作を要求されるソフトをやってないので、わかりませんが、画面は結構綺麗ですよ(^o^) >(3) スライムのアクションは「スライムもりもり」で間違いないでしょう。 とにかく、スライムがいっぱい出てきます。 ゲームとしては、”小学生位ならちょっと苦戦しながら進める程度、20代の私には、けっこう楽に進める” アクションかなー と思います。 そこまで長い時間は遊べないかも?(トルネコ等の方が断然長く遊べる) でも一人でマッタリプレイはできますね☆ 自分はスライム好きなんで(部屋にビーズクッションが幾つも転がっているw)、かなり楽しめましたけど♪。 2番目の育てる がイマイチわからないのですが、キャラバンハートならやりました。 安く売っていたのでw。 馬車の規定重量を守りつつ、編成を組み、指示を出す役です。 でもこれはモンスター仲間にならないし違いますかな? 「かけら」でモンスター作りますけど。 もりもり↓ http://dragonquest.square-enix.co.jp/index_sla.html キャラバンハート↓ http://dragonquest.square-enix.co.jp/index_caravan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 トルネコ3はプレステで遊びました。 ゲーム内容も面白いですし何度も遊べて良いですよね。GBで出てるのは知りませんでした。 (3)ですが、スライムもりもりとキャラバンハートだったようです。 ジャンル的にはRPGになるのでしょうか?プレイされたようなので、キャラバンハートについて再度感想等を教えていただけると有難いです。

  • 回答No.3
noname#110957
noname#110957

hiikoです、こんにちは!(^-^) 2.に関しては、わたしは初代GBA所有なので、割愛^^; 1.一応、完璧クリアするのに通信がいらないものをのせときますね。 ・ファイナルファンタジー(1)(2)アドバンス:RPG。 ご存知名作RPGの1・2作目。FC・WSC版に比べたら難易度がかなり落ちて、わたし的にはちと不満です。でも、音楽はすごい良いので、聴く価値はあります。未プレイならぜひぜひ ・聖剣伝説(notGBA版):A-RPG。 いい意味で古臭いストーリーと、昔ながらのRPGっぽさが魅力。GBA版はかなりの駄作です。これは「消費者にお金を余計に費やさせよう精神(やればわかります)」丸出しなのと、元のゲーム(当方が紹介させていただく、GB版)に忠実でないなどの理由によります。ほぼ同様のゲームシステム(お金を~うんぬん)の「マジカルバケーション」も駄作だと思います。これは人によりけりですが ・逆転裁判(1~3):裁判シミュレーション。 裁判というジャンルにも関わらず、とっつきやすいのが魅力。どのソフトも、ゲームの最後の方になるほど、難易度が高くなります。 ネタバレがいやなら1→2→3 意外性を求めるなら3→2→1 がおすすめです。わたしは後者でやりましたが、「このキャラはここで関わってくるのか~」というかんじで、新鮮でしたよ。不思議と、あまり不便さはかんじませんでしたね。あと2・3からは、新要素の「サイコ・ロック」も加わります。最近は、ブック○フなどで安く購入できるので、検討してみては? ・MOTHER1+2:RPG。 久々に骨のあるRPGでした。それぞれFC・SFC版の移植作のため、グラフィックに物足りなさを感じるかもしれないですが、ゲームの質は、それを補ってあまりあります。ゲームのRPGぽくないところが良いですね。「ホームシック」というステータス異常があるとことか。あと、エンディングは感涙必至です! ・ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣:シミュレーションRPG。 ご存知名作RPGシリーズのGBA版。難易度は選択制ですが、一番簡単なのでも、普通に難しいと思います。わたしがこのシリーズに不慣れなだけなのかしら…MOTHER1+2同様、(ジャンルは異なりますが)久々に骨のあるゲームです。確か年内に新作が出るとか 3.当方未プレイですが、「スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」と「ドラゴンクエスト モンスターズ」(GB2作・GBA1作)シリーズですね。 アマゾンのレビュー、掲載しときます。 (スライム~)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/videogames/B0000DCT8Q/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-5567718-7058741 (DQモンスターズ キャラバンハート)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/videogames/B00007KKPP/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-5567718-7058741 (DQモンスターズ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/videogames/B00005OVGE/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-5567718-7058741 参考になれば、幸いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 FF1+2はファミコンでやりましたが、難易度が落ちているようで…残念です。 聖剣伝説はSFC版をやりましたが、内容的にはあのような感じですか? SFC版は当時ハマりましたので興味があります。 ファイアーエムブレムはリアルタイムシュミレーションでしょうか?有名タイトルですよね。プレイしたことはありませんが…。 逆転裁判はiアプリ版を遊びました。 iアプリ版はゲームボーイからの移植ということでしたが、あまり面白いという印象がなかったので、せっかくアドバイスいただいて申し訳ないのですが、購入は見送ろうと思っております。 マザーは皆様オススメということですし、以前から気になっていたので購入します。 (3)ですが、下にも書きましたように「スライムもりもり」と「キャラバンハート」でした。 質問の書き方が悪かったようで、大変申し訳ございません。 また何かありましたら、ぜひ追加回答をお願いします。

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

(2)に対してだけのアドバイスですが、 こんなのあります。 私はゲームボーイプレイヤー使ってます。 私の所持しているのはSPではなく初期の アドバンスなので、家でやる時はとても重宝しています。 ゲームボーイプレーヤー http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ゲームボーイプレイヤーは魅力的ですね。 ただ、TV画面サイズまで引き伸ばすと画像が粗くなってしまうのでは?と思ったのですが、実際どうですか? もしよろしければプレイヤーを実際使われた感想(画質や音質)を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。