• ベストアンサー

RAM?RW?プラス?マイナス?

ほんとに機械オンチです。誰か断定的なアドバイスで助けて下さい。 今の状況はソニーのTV、衛星チューナー、東芝VHSビデオデッキ、 プレステ2でレンタルDVD見てる生活です。パソコンはノートでDVDとかは一切付いてないです。 来週からスカパーで「大草原の小さな家」の再放送が始まるので絶対録画して自分用のコレクションにしたいのです。それでDVDに録画を考えたんですけど 昔のVHS、ベータ以上に複雑で違いは何となく 分ったものの世の中の主流は何なのか、圧倒的に皆が買ってるのは何なのか分りません。たまに友達と貸し借りも考えると互換性がないと困るし。 HDD/DVDレコーダーにしようとは決めてるけど こんな↑ライフスタイルで映画のコレクションを したいと言う人にはRAMがいいのかRWがいいのか、どっちなんでしょう・・・。 両方付いてればいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/両方付いてればいいのに。 A/まず、両方が付いている機種(DVDマルチドライブ)も東芝とビクターから登場しますけど・・・さらにDVD±RWレコーダーもソニーから出てますけどね。 ただし、両方というのはあっても全てのDVD書き込み機能が付くビデオレコーダーはない。パソコン用なら日立LGが出してますけどね。パソコン購入の予定があれば、それを購入した方が効率的で安上がり。(NECからTVチューナー付き20万円前半で出荷) Q/世の中の主流は何なのか? A/これは、説明する側にも困る質問になってますね。何せ、パソコンとビデオレコーダー、日本と海外で普及しているメディアが違うのですからね。 国内で圧倒的に普及しているビデオレコーダーはDVD-RAMとDVD-Rを使うレコーダーで東芝、松下電器が出荷しているもので、市場の4~5割をこの2社が占めます。 次いでDVD-R/RWのパイオニアで、2割から3割。 残りがソニーのDVD±R/RW、1割~2割と、その他大勢のメーカーさん。 ということで、 書き込み1回のライトワンス規格では DVD-Rが9割を占めます。 DVD+Rが使える物が1割から2割ぐらい。 PC用でもこれはほぼ同等。互換性を重視する場合は、これら2つの規格を使う。これら一方もしくは両方は全てのレコーダーで搭載。 書き換えも出来るものでは、 5割以上がDVD-RAMとDVD-Rになる。 次いでDVD-RWが使える物が4割ぐらい。 DVD+RWが使える物が1割ぐらい。 パソコン用途では違います。 ただ、ずっと保存をするというのであれば、基本的にDVD-Rを使うので、規格など関係ない。無難にDVD-RAMかDVDマルチ対応(使い勝手と製品選びを重視する場合)の製品やDVD-RW対応(ハードディスクからのコピー速度を重視する場合で特に迷わず買いたい場合)を買うのがベストでしょう。 ちなみに、DVDは永久保存が出来るメディアではありませんのでご注意を・・・某CMなどで半永久などとうたうところもありますが、それはストレートに言えば大きな嘘です。 有機色素や記録素材を使うため熱や光を浴びるとディスクが劣化し読めなくなることがあります。大事な映像は2枚ぐらいのディスクに保存するか、1~2年周期で再バックアップをお奨めします。

Juli98
質問者

お礼

すごく詳しく分り易く大変参考になりました。 ありがとうございました。DVDは永久じゃなかったんですねー・・・がーん・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

私は、パンソニックのHDD/DVDレコーダーを使っています。RAMです。 互換性という点で考えると、メディアをDVD-RにするとRWの機械やプレステ2でも見ることができます。RAMの機械もRWの機械もだいたいDVD-R対応となっていますから。 DVD-Rは書き換えができない点が不便なところです。 DVDの雑誌を見ると、RAMとRWのいろいろな機械についての長所短所が書いてあります。 参考URLも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/dvdrecorder.htm
Juli98
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

一般的に画質はRAMの方がきれいだと聞きますねぇ。そうなると、東芝や松下のHDD/DVDレコーダーになってきますね。  なお、私はまだHDD/DVDレコーダーを持っていません。でもPCがSONYのRX-66なので、パイオニアのHDD/DVDレコーダーを買った方がいいかなぁ、と考えているところです。

Juli98
質問者

お礼

ありがとうございます。悩みますね。。。

• taknt
回答No.1

違いの詳細は、過去の質問を参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580082
Juli98
質問者

お礼

ありがとうございます