• ベストアンサー

RAM?RW?プラス?マイナス?

ほんとに機械オンチです。誰か断定的なアドバイスで助けて下さい。 今の状況はソニーのTV、衛星チューナー、東芝VHSビデオデッキ、 プレステ2でレンタルDVD見てる生活です。パソコンはノートでDVDとかは一切付いてないです。 来週からスカパーで「大草原の小さな家」の再放送が始まるので絶対録画して自分用のコレクションにしたいのです。それでDVDに録画を考えたんですけど 昔のVHS、ベータ以上に複雑で違いは何となく 分ったものの世の中の主流は何なのか、圧倒的に皆が買ってるのは何なのか分りません。たまに友達と貸し借りも考えると互換性がないと困るし。 HDD/DVDレコーダーにしようとは決めてるけど こんな↑ライフスタイルで映画のコレクションを したいと言う人にはRAMがいいのかRWがいいのか、どっちなんでしょう・・・。 両方付いてればいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/両方付いてればいいのに。 A/まず、両方が付いている機種(DVDマルチドライブ)も東芝とビクターから登場しますけど・・・さらにDVD±RWレコーダーもソニーから出てますけどね。 ただし、両方というのはあっても全てのDVD書き込み機能が付くビデオレコーダーはない。パソコン用なら日立LGが出してますけどね。パソコン購入の予定があれば、それを購入した方が効率的で安上がり。(NECからTVチューナー付き20万円前半で出荷) Q/世の中の主流は何なのか? A/これは、説明する側にも困る質問になってますね。何せ、パソコンとビデオレコーダー、日本と海外で普及しているメディアが違うのですからね。 国内で圧倒的に普及しているビデオレコーダーはDVD-RAMとDVD-Rを使うレコーダーで東芝、松下電器が出荷しているもので、市場の4~5割をこの2社が占めます。 次いでDVD-R/RWのパイオニアで、2割から3割。 残りがソニーのDVD±R/RW、1割~2割と、その他大勢のメーカーさん。 ということで、 書き込み1回のライトワンス規格では DVD-Rが9割を占めます。 DVD+Rが使える物が1割から2割ぐらい。 PC用でもこれはほぼ同等。互換性を重視する場合は、これら2つの規格を使う。これら一方もしくは両方は全てのレコーダーで搭載。 書き換えも出来るものでは、 5割以上がDVD-RAMとDVD-Rになる。 次いでDVD-RWが使える物が4割ぐらい。 DVD+RWが使える物が1割ぐらい。 パソコン用途では違います。 ただ、ずっと保存をするというのであれば、基本的にDVD-Rを使うので、規格など関係ない。無難にDVD-RAMかDVDマルチ対応(使い勝手と製品選びを重視する場合)の製品やDVD-RW対応(ハードディスクからのコピー速度を重視する場合で特に迷わず買いたい場合)を買うのがベストでしょう。 ちなみに、DVDは永久保存が出来るメディアではありませんのでご注意を・・・某CMなどで半永久などとうたうところもありますが、それはストレートに言えば大きな嘘です。 有機色素や記録素材を使うため熱や光を浴びるとディスクが劣化し読めなくなることがあります。大事な映像は2枚ぐらいのディスクに保存するか、1~2年周期で再バックアップをお奨めします。

Juli98
質問者

お礼

すごく詳しく分り易く大変参考になりました。 ありがとうございました。DVDは永久じゃなかったんですねー・・・がーん・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

私は、パンソニックのHDD/DVDレコーダーを使っています。RAMです。 互換性という点で考えると、メディアをDVD-RにするとRWの機械やプレステ2でも見ることができます。RAMの機械もRWの機械もだいたいDVD-R対応となっていますから。 DVD-Rは書き換えができない点が不便なところです。 DVDの雑誌を見ると、RAMとRWのいろいろな機械についての長所短所が書いてあります。 参考URLも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/dvdrecorder.htm
Juli98
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 一般的に画質はRAMの方がきれいだと聞きますねぇ。そうなると、東芝や松下のHDD/DVDレコーダーになってきますね。  なお、私はまだHDD/DVDレコーダーを持っていません。でもPCがSONYのRX-66なので、パイオニアのHDD/DVDレコーダーを買った方がいいかなぁ、と考えているところです。

Juli98
質問者

お礼

ありがとうございます。悩みますね。。。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

違いの詳細は、過去の質問を参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580082
Juli98
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを購入したいんですが、こんなことできますか???

    DVDレコーダーの購入を考えています。 現在、スカパーを契約していてVHSのデジタル対応デッキにチューナーをつないでいるので スカパーをVHSに撮り実家にテープを貸してあげたりしています。 (1)ほとんど撮って消すよりも、DVDに起こす予定ですが互換性がありませんよね…他のDVDデッキで見れないですよね… (2)DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンなどで互換性のあるDVDに焼き直す(?)ことって可能でしょうか? 初心者なので、意味のわからない部分がありましたらごめんなさい。

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • テレビ番組の録画機器を今買うならどれがおすすめ?

    マンションにBSアナログのアンテナがついています。 しかし、これからはデジタルの時代ですよね? でも、 ・今BSが見たい。 ・VHSも使いたい。 ・DVDも見たい。 ・できれば、HDDまたはDVDに録画もしたい。 ・とりあえず、安く手に入れたい。 とわがままです。(^_^;) プレステ2を持っているので、今はDVDをみるときはこれを使っています。 DVDレコーダーやHDD付のものにも目はいくのですが、DVD録画できる時間は短いですよね? 画質を落とすと長く録画できるとは思うのですが、VHSより落としたくないので・・・。 2層式が主流になるころでもいいのかななんて思っています。 でもHDDに録画しておけばキレイかも・・・ と、考えがまとまらないので、アドバイスお願いします。 BS内臓のあるものでお願いします。

  • スカパーが録画できなくなりました

    何年も前から、DVDレコーダー(アナログ)でスカパー(SD)を録画しています。 ただ時々、録画が15分くらいで中断して波をうつ画面になる事があり、ローディングしても直らないので、コンセントの抜き差しで対処していました。 それがここ最近毎回起きてしまいます。 色々試してみた所、録画しているから異常が起きるとのではなく、録画していなくてもスカパーのチャンネルに合わせているだけで、15分くらいすると真っ暗波うち画面になります。 何が原因でしょうか? どうすれば直りますか? ちなみに、内蔵のHDDでスカパー録画したり、地上波をDVDで録画する事、スカパーをVHSテープに録画してそれをDVDに録画する事は可能です。 (試してみた事) ・L1以外に、L2やF1につなぐ ・VHSデッキを通してDVDにつなぐ ・線変える ・S端子でつなぐ ・湿式レンズクリーナー ・一日コンセント抜く ・メーカー→「よく分からない」

  • スカパーをVHS録画。それをDVDに

    スカパーをVHSに録画。それをDVDにしようとパソコンでキャプチャーしようとすると保護がかかっていると出ます。一度、VHSに録画しても保護はいきているのですか。何らかの方法でパソコンにキャプチャーできますか。ちなみにデッキからIO-DATAのGV-MDVD3を使い、添付DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATAを使おうとしました。

  • 「DVD+RW」について教えて下さい

    パソコン用「DVD+RW」が 出たらしいのですが…(リコーからだったかな?) これを内蔵したパソコンというのはあるのでしょうか? 今、テレビを観られるパソコンがありますよね。 と、いうことはDVDでテレビ録画が出来るということに なるのでしょうか? そして、それを普通のDVDデッキで再生することも 可能なのでしょうか? また、「大容量のCD-RW」として パソコンデータの保存・書き込み等も行えるのでしょうか? さらに(これはちょっと無理かもしれませんが) VHSビデオに録画したものを、パソコンを使って DVDにダビングする術はあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。 皆さんの「DVD+RW」に対する見解(有用だ、将来性が無い)なども お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • DVDが見れない・・・。

    VHSとDVDとDVDレコーダーをつないでVHSをDVDにしようかと思ったんですが、DVDが見れません。 録画したDVDレコーダーSONYのスゴ録では見れるんですが、パソコンやプレステ2では見れません。 どうしてでしょうか? ちなみにDVD-Rで録画しました。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できません

    VHSの映像をDVD-RAMにダビングしてDVDをソニーのバイオノートPCで再生したら再生できません ビデオデッキ→DVDプレイヤー→TV 録画中はTVで映像を見ながら録画してます。 DVDを録画し終わり、改めてDVDプレイヤーで再生すると出来ます。 しかしノートPCで再生すると(このDVDは記録編集はできません再生専用です。) と出てしまいます、別に難しい事をしているわけでもないのにわかりません ダビングはあまりしたことがありません、設定の仕方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。