• ベストアンサー

高2の女子です。

高2の女子です。 薬学部に行きたいので最近勉強をはじめたんですけど、 1年生のときは1時間も勉強していなかったので 今すごく不安になってしまい、焦っています。 2年になったはじめは2時間勉強していたんですが、 今は平日で3,4時間、できるときで5時間やっています。 私立(明治薬科大)に行きたいので化学・数学・英語を中心にやっています。 模試の偏差値はまだ52くらいなんですけど、 このままやっていけば成績はあがるでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

おそらく、心を入れ替えて、受験科目については高一の範囲からやり直せば、間に合うことが多いんじゃないかと思います。北里辺りもね。 来年の今頃ならかなりやばかったでしょう。要はそこなんです。 この時期なら基礎の基礎からしっかりやる精神的余裕がまだもてるでしょうし。 旧帝大の薬学部辺りなら、みんな勉強している中での競争かも知れませんが、それより下がれば、おそらくはやればできる範囲でしょう。(やらなくてもできるんじゃないですよ) やらない奴が落ちていくだけ。

その他の回答 (4)

• firstsnow
回答No.5

mxmxm_xxx さん、諦めないで勉強してください。  スランプに陥る場合もありますが、その様な時には決して焦らず、わからない部分を集中的に勉強されるといいでしょう(焦ったり、諦めるのは厳禁ですよ)。  模試をもう一度やり直して、それでもわからない所を集中的に勉強されるといいでしょう(もちろん昨年、今年の学校のテストも再度解かれて、わからない所とわかる所に分けて、わからない所を勉強されるといいでしょう)。  あと、基礎レベルを完璧にやってくださいね。  センター試験の過去問を解かれるのもいいでしょう。  で、夏休みは学校の勉強が完全にストップしてしまうので、わからない部分を復習するいい機会ですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

回答No.4

大学の受験レベルや、必要科目などぶれがあるかもしれませんが、 東大の合格者がどれだけやっていて、偏差値がどのくらいだったのかというのを見れるサイトがあります。 どのくらいやれば成績が上がる、といったものは結局データの蓄積でしか確認できないと思うので、 参考にしてみるとよいと思います。 ちなみに東大ノートというサイトです。 http://www.todainote.jp/

参考URL:
http://www.todainote.jp/
  • publicpen
回答No.2

そうですね。基礎こそすべてです。 でもそれが出来てるのかどうか分からないし、それを時々チェックするために、 模試使ったり、過去問題覗いたりするといいです。 >しかし理系科目があまりにも出来なかった為、学校の先生から「お前は理系の大学に受からない」と言われたが、その言葉に疑問を感じ、「数学0点でも受かるところは無いですか」と言った所、「一つだけある。東大だ」の言葉を受け、浪人し東京大学に合格。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC 成功する人ってみんな独特の空気感があると思う。 要するに成功するための方法を考え、その方法があればそこに賭ける。 当たり前のことなんだけど意外にできない人が多い。 できない理由を考えるよりできる理由を考えた方がずっといいよ。 自分を信じて。

回答No.1

私の経験ですが、基礎になっている部分をいま理解しておけば、3年生の1年間でかなり伸びます。行きたい大学の過去の入試問題を一度やってみて、問題を解く際にどの基礎的知識が必要となるのかを確認すると良いとおもいます。