• 締切済み

皆様、結婚式に包む金額でこれは大丈夫ですか?

皆様、結婚式に包む金額でこれは大丈夫ですか? 私の弟のお嫁さんが今度友人の結婚式に出席することになりました。 お嫁さんは26歳です。 私の実家は会社を経営しており、弟はそこを継いでいる為 ある程度裕福な家庭です。 お嫁さんの友人知人もその辺の生活事情は分かっています。 ただ弟が再婚だったため、現在のお嫁さんとの披露宴はしていません。 そのお嫁さんがお祝いに15,000円を包むと言っていました。 友達と相談して決めたとのことです。 回りの友達は結婚等していないとかそれぞれですが、 義妹の生活状況を分かっている友達がこれで納得してくれるのかなって ちょっと心配になったので相談させて頂きました。 披露宴の場所などを聞くとそれなりにお金のかかる所なので とても15,000円では収まらないと分かっています。 結婚してそれなりの贅沢な生活をしている人が 友人とあわせて15,000円でも大丈夫でしょうか? 生活が大変とかなら分かる気がしますが そうじゃない人も、やはり友人に合わせるのが常識でも大丈夫でしょうか? どうか教えて下さい。

noname#112440

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.6

会場がりっぱだから3万円なのではないです。 ひとむかし前だと家の座敷や料理屋さんの座敷、○○会館など今の高級ホテルやゲストハウスに比べれば費用のかからない場所でやっていても、この相場です。 逆に言うと、高いところでしようがそんなことは関係ないのです。 高いところでやるから3万という考えはおかしいです。 義妹さんは既に既婚者です。 その立場で15000円という額は本人のみならずご主人にも恥をかかせますね。 受け取った方からすると、あんな立派な家に住んでいるようにみえて、そんなに生活厳しいんだって同情されることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、その通りです。 式場が立派だからとか、そんなのは関係ないですよね。 私が言いたかったのは、その式場を知っていて その相場を知っていたので、尚更「この金額?」って事を 伝えたかったんですが、上手く伝わらず申し訳ありませんでした。 私も思っていましたが、やっぱり義妹自信のことだけでなく 夫婦って同一に見られますよね。 弟もそんな常識外れの人間なんだと思われるのも辛く… まぁ2人共世間知らずの常識外れな部分が多く、 少しでも常識を分かってもらう為に、やっぱり言ってみようと思っています。

回答No.5

こんばんは。 やはり3万円は包むべきかなと思います。 お嫁さん達は26歳とのことで、おそらくみなさんお勤めされて何年かたち、立派な社会人の年齢でもありますし…学生さんであれば分からなくもないですが。 土地柄もあるかもしれませんが、1万5千円はあまり聞かないですよね。 私も披露宴してますが、レストランでの式でしたがそれでも3万円では赤字でした。それは当たり前の事ですが、式を挙げる側もそれなりのおもてなしをする訳ですので、それに対する気持ちの額として考えると少し少ない気はしますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義妹も友達も皆都内在住で、披露宴をする場所も都内です。 私の回りに聞いてもやっぱり相場は3万円でした。 ナゼ15,000円にしたのかそれとなく聞いてみたところ、 その他の友達の生活が厳しいらしく、それに合わせたとのこと。 こういった冠婚葬祭の場合に、 このようなラインを合わせる必要があるのでしょうか? そう疑問に思ったんです。 出席してくれるだけで嬉しいよ!と友達は言っていると 義妹は言っており、「だから金額なんて気持ちでしょ?」と。 正直、義妹は今まで冠婚葬祭の経験がなく、 世間一般的な事が分からない場合が多々あるんです。 やっぱり弟に話をして、金額を改めたほうが…と 話をしてみた方が良いですよね。 私も義妹は可愛いし好きなんで… 世間の方から常識外れと思われるのは正直辛いです。

回答No.4

前にも回答しましたが、後輩が4人一同7万円で お祝いを出したとありましたがどう思いますかとの質問 がありましたが非常識との回答が大半でした 逆に考えれば、そこで1段、先輩からはひかれたなあと言う事です。 逆に人より多く出すことですね。 人に身銭を切らない人が最近多いんですよ。 お金も 息と一緒で吸い込むばかりでは、息出来ませんよね 吐かないと入ってこないんですよね。 2万円以下だと赤字ですよ。 地域によって違うけど今、平均で3万円くらいでしょう。 気持ちといっても、馬鹿にしとるのかと思われるのが、常ですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうなんです、その会場で私の知人が披露宴などやってるので 相場が分かるから赤字だと分かるから辛いんです。 どんな場合も友人と同じで良いのかと?私は疑問に思います。 義妹の普段の生活を知っている知人からみて 果たして納得してくれるのかな?って。 弟に1度話をして、ご祝儀を変更出来ないか話をしてみようかと 思っています。 贅沢な生活をしているんだったら こんな時くらい、ど~んとお祝をあげたって私は良いと思うんですが。 友達と違っても普段から生活レベル違うんですもの…

• zxc55
回答No.3

お嫁さんの結婚式に今度結婚される友人は出席したのですかね?そのときにいただいた額を下回らない方がいいと思います。お嫁さんの結婚式の時も15000円と決まっていたのであれば良いのではないでしょうか。20000~30000ぐらいないと赤字になると前もってわかりますからね、礼儀もありますから心配になりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弟夫婦の結婚式には友人は呼びませんでした。 なので、どうなのかなぁ~と思ったのですが、 やっぱり、3万円包むのが良いのでは?と私は思います。 友人知人に合わせるのも必要かもしれませんが 彼女の友人知人とは生活レベルが違うんです。 やっぱり、赤字になると分かっていて15,000円出すよりは 友人達に合わせるのでなくちゃんと説明して、 3万円出す方が良いと思うのですが… どうでしょうか?

• roroko
回答No.2

今晩は。 お呼ばれする側の生活レベルで決めるのではなく、ご祝儀の相場というものがありまして、結婚式で20代なら3万円とのことです。 また、1万5千円の5千円はあまり聞かない話です。確か、1万円、2万円、3万円、5万円、10万円といった感じで、~5千円は縁起の問題で避けた方がいいと思います。 お友達と相談して合わせるのはありがちなことですが、最低でも2万円だと思いますが? http://r.nanapi.jp/21/ ご参考までに

質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 はい… 確かに生活レベルを持ち出すのはどうかとも思いましたが その相場が現状どうなのかと思いまして… 私も3万円が普通だと思ってましたので 義妹の15,000円では… その会場の予算を知っている私としては 赤字なのに…大丈夫なの?って心配してしまって。 どうして15,000円になったのか理由は分かりませんが 弟に話をして金額を変更してもらった方が良いですよね? 常識云々と言いたくないですが…

• morito_55
回答No.1

一般的に言うと、会費制でない披露宴の場合は、3万円が相場だと思います。 お祝いは金額でなく気持ちだと言う人もいますが、15000円は常識的ではないと思います。

質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 やはり、そう思いますか? 私も相場は3万円と思っていましたので、 義妹の話を聞いた時、本当にこれで良いのかな?って思って… 私の友人や知人がその披露宴会場を使ったことがあるので とてもその金額では収まらないと分かってるから余計心配で。 このご時勢、生活に困っている方も沢山いて、 お祝に包むお金も…なら話も分かる気がするのですが 義妹の状況を分かっている方がこの金額で気分を悪くしないかと ちょっと心配したんです。 余談ですが、独身ではなく結婚しており私の弟もその話を聞いて 何も思わないのかと… これは私の考えすぎなのかと… 今時は違うのかな?と、考え巡ってしまいました。 回答ありがとうございました!!