• ベストアンサー

GXS250Sカタナに乗っていますが、クラッチについて教えて頂きたいで

GXS250Sカタナに乗っていますが、クラッチについて教えて頂きたいです。このバイクの癖なのか?クラッチの磨耗なのか?わかりませんが、半クラッチの位置が少なくスタートに難しさを感じます。キャブOHして同調も多少狂っているように感じています。アクセルワークの乱れなのでしょうか?両方直したほうが良いと思いますが、バイクショップですと「クラッチ交換・同調チセッチング」と言われると思います。  経験から、「このバイクはこのような癖」「修理が必要」といった内容で結構です。経験者、修理プロの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クラッチは滑りがない限り交換は要りません。 摩耗するとつながるポイントが変わってきますので ワイヤー調整して制御しやすい位置にクラッチを調整しましょう。 OHはご自分でされたんでしょうか? 当然同期調整は必要な作業ですので行いましょう。 アクセルワークは関係ありません。

reokyo13
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 同期調整は必要ですね。 一度ショップで整備してもらいます。 今まで自分でキャブOHやチェーン調整等、軽微なメンテは行っていましたが、ワイヤーのグリスアップもしたいと思っていましたので、思い切ってショップに出す気持ちになりました。  ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズキGSX250Sカタナ (刀)

    GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。 このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。 また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか? 教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

  • GSX250SカタナorVTR250

    最近、中型免許を取得しましたが 初めてのバイク選びに悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい  用途は、通勤用(田舎で片道10キロ)・日帰りツーリングです 候補にあがっているのは、カタナ250かVTR250の中古なんですが 維持費・楽しさを含め初心者にはどちらがお勧めしょうか? カタナを選んだ理由は、250にしては大柄なボディ デザイン・割安さ(込み24万)です VTRは、バイク屋に丈夫で初心者にはお勧めと言われています デザインは可もなく不可もなくといった所です  ただ値段が少し高い(込み30万) 250の4気筒はトルクが無くて乗りにくい カタナは、キャブの持病・イグナイター?が壊れやすく修理費高い? などを人から聞き迷ってしまいました みなさんの経験から意見・アドバイスをお願いします

  • リッターバイクのクラッチ滑りについて

    15年落ちのヤマハのXJR1200に乗っています。 先日近隣に配慮しながらチョークを引いて走り出し、 幹線道路に出てから2速でアクセルをワイドオープンすると 半クラッチを当てたようにクラッチが滑りました。 暖気も終わり、同じような状況でアクセルを開けても 滑る症状は見られませんでした。 初めてのリッターバイクなのでエンジンのトルクがあり、 こんな事もあるのかなと疑ったりもしました。 やはりクラッチプレートの磨耗でしょうか?

  • GSX250Sカタナのアイドリング不安定

    GSX250Sカタナのアイドリング不安定な症状について教えて下さい。 現在の症状はアイドリングが安定していません。走行し停車する際、回転数が4000rpm位で、6速に入っていたらダウンできない状態です。しかし、停車後半クラでだましながらで、やっと1速まで入ります。これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?シフトアップは問題はありません。 今、バイクショップでキャブを分解清掃してもらっていますが、他にも修理箇所があります。「駆動チェーンの調整」「フロントフォークの漏れ」があります。修理にいくら位かかるのでしょうか? バイク修理に詳しい方教えて下さい。

  • クラッチが完全に切れません 湿式多板クラッチ

    初心者ながら、3Y5型XT250を修理しようとしています。 このバイクのクラッチがきちんと切れません。 1センチ程度の遊びで半クラにはなるのですが、 そこから握り切っても半クラのままです。 一度ばらしてみたところ、 どうやらクラッチプレートとフリクションプレートが 毛細管現象のような感じでぺっとりとくっついてしまい それでクラッチが完全に切れないようです。 プレートを洗浄後しばらくエンジンオイルにつけてから 再度組み立ててみたのですが、やはり同じ症状が出ます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? どのようにすれば改善できるでしょうか? 心当たりのある方は何でもよいので教えてください。 ちなみに、プレートの摩耗や歪みは基準内でした。

  • スズキ GSX400S カタナ GK77Aの不具合

    現在不動のカタナを譲り受けたのですが、エンジンがかかる気配がありません。。。 ご回答宜しくお願い致します♪ キャブOH プラグ新品 エンジンオイル交換 までは行ったのですが、セルは回るのですが一向にかかる気がしません。。。 火は飛んでいますがプラグコードをさす順番も分からなくなってしまいました。。。 セルを回している時にスロットルをひねっても何も音の変化がないです。。。 他のバイクでは音の変化があるので変だとは思うのですが改善策が見当たらないので質問しました。

  • クラッチを切ると異音が

    CB400SF 2001年式に乗ってます。 走行距離は21000キロです。 先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。 丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。 もちろん、私のバイクはフルノーマルです。 他に症状としてはスタート時にもたつきます。 エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。 クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

  • クラッチの滑り?

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • 低速走行時のアクセル、クラッチワーク(二輪・四輪)

    MT車とバイクに乗っています。(特にバイクは現在大型免許取得中) 最近、低速走行時のアクセル、クラッチワークがよくわからなくなってきました。 エンストにビビッて、すぐにクラッチ切ったり・・車両の力を最大限に生かせてない気がするんですよね。 何かアドバイスorいいサイトを教えてください。

  • GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

    GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。 修理していたバイクが完成、昨日仲間と300キロ日帰りツーリングに行ってきました。道中問題なく走行できたのですが、帰宅10キロ前になりアイドリングから段々と回転が落ち、エンストする様になりました。帰宅し車庫前についてアクセルを戻すと最後はキーをOFFにした様な止まり方でした。その後再始動しましたが安定感が有りません。 修理前からキャブには問題が有ったのですが、キャブも修理時期に来ている様です。状態はアイドリング(1200回転程)からアクセルONで一瞬息継ぎ(ブゥッフォ~~ン見たいな)をします。比較的高いギア、3,4速以上で2000~4000回転位でモゴモゴ、ゴトゴトと加速しません(正常なキャブならわずかずつでも加速するとありました)。通常走行で4000回転以上は全ての状況で問題ありません。峠もすこぶる好調です。高速も16まるキロまでは確認しました。 私は単発のキャブは何度と無く整備していますがそれ以外はZZR250のキャブをニードルをいじらぬ様洗浄組立てした程度です。2個以上のキャブは、負圧計、同調経験も無くいじれません。もしニードルを触ると偶然の同調を期待する以外は再起不能となります。 キャブを洗浄するにあたり、幸い部品取りバイクがありそのキャブを外して、ニードルを触らぬ様にジェット類、細かい穴を洗浄、エアで吹き、組み込む予定です。それで作動すればメインバイクのキャブも同じように行い、調子の良い方を組み付けしようと考えてます。 ただ気になっているのは、修理を行うにあたりネットで調べると、バイク屋泣かせのキャブとか、調整が非常に難しいキャブだとか散々な評価なんですが、上記の症状が出た場合、キャブの洗浄だけでは改善できないとか、キャブ丸ごとの交換が必要とかは有りますでしょうか?  やっとここまで完成させたバイクなんで出来るだけ自分でやりたいのです。「同調も出来ないなら無理 止めちゃえ」とかのお話もごもっともですが、出来ればプラス向きなご意見、ご経験談を頂ければ幸いです。 ちなみにメインバイクはもうすぐ6万キロ、部品取りバイクは現在28000キロです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Slim 370の起動時に画面が映らない現象が発生しました。キーボードのライトは光っているため、バッテリーの問題ではないと思われます。同様の現象を経験された方や解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • Lenovo IdeaPad Slim 370を起動しても画面に何も映らない状態が続いています。Lenovoのロゴも表示されないため、困っています。キーボードのライトは点灯しているため、バッテリーの問題ではないと考えています。同様の問題を経験したことがある方や解決策をご存知の方がいれば教えてください。
  • Lenovo IdeaPad Slim 370を起動すると、画面が暗くて何も映らない状態になっています。Lenovoのロゴも表示されず、困っています。キーボードのライトは点灯しているため、バッテリーの問題ではないと思います。同じ状況に遭遇したことのある方や解決策をご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る