• ベストアンサー

HDV規格の問題点を策定4社に届けるルートを教えてください。

DVカメラとパソコンで作品作りに精を出しているアマ チュアでとりわけ美しい映像を残すことに執念を燃や しています。(*^。^*) ところで、今朝発表のHDVフォーマットについては実の ところ、大変、頭にきています。(策定四社に対して。) 民生用だからと子供だましの規格にするのか!と異議 申し立をしたい気分です。 次の三点です。 ・1080iと云いながら、実体は1440X1080の解像度まで  しかないこと。(フル規格でない。) ・ビットレートが25Mbpsと半分にされてしまっている  こと。 ・輝度サンプリング周波数が低く抑えられてしまって  いること。 おそらく現行DV規格と同じ程度のデータ量で「ハイビ ジョン」を実現させるための切り縮めだと思いますが、 これでは折角のHD規格の良さが活かされないものに 終わってしまいます。 現行規格との整合を取る方法として「テープを倍速で回 す」と云うやり方さえ採用できないのか?と感じてしま います。 現在、本格的にDV編集を行っている人達はほとんどPCに よってノンリニア編集を行っています。 ハードディスクの転送速度は飛躍的に上がりましたし、 一昔前なら一晩かかったエンコードもタバコを一服する 間に終わると云う有難い環境がそろっています。 ハイビジョン、ドンと来い!です。 何をツマンナイ規格をつくるんだ! いまさら、夢のない時代遅れの規格を造るんじゃねえ! と、策定四社に規格に対する意見を述べるルートをぜひ 知りたいのです。 また、この新規格に対する皆さんの感覚も併せて聞ければ と思っています。 どうか、よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

私の考えてと同じ方が居てよかったです 私も思ったのですが、世の中小さくコンパクトってのがどうも好きらしい傾向にむいていますね  だって音楽だってMP3だっけ? あんな妙は音源の最低レベルの音だと大きくてもCDの方が絶対いいって思ってしまう今日この頃。  DVDだってそうですがLDの方が絶対きれいだと思いますよ 妙な色のにじみはないですしよね。  DVDは黒い部分に妙はにじみなんかがあって 私はどうもきれいだと思えないのだけど  小さくすれば当然どこかにしわ寄せがいくもんでしょうね。  世の中進歩をしていますがこういったところはまだまだ中途半端の手探りってとこでしょうね。

kawabegawa
質問者

お礼

yottiさん、レスありがとうございます。 m(__)m HDV規格はおそらくDV規格に取って代って広く使われて ゆくものと思っています。 それだけに、フル規格を排除したかたちでの今回の提案は 大問題です。 オーディオに関しても384kbpsの圧縮形式ってのは現行の PCM音源からの後退ですよね。 ハイビジョンと名前がつくのなら24ビット48kHzは必須! フォーマットと云うのは、音楽なり映像なりの「文化」の 入れ物だと思います。 たんに現行DVテープが継承できると云う理由でフル規格を 排除してはならない、と強く思います。 どうして、メディアにディスクメディアが入ってこないの でしょう?2.5HDDでも十分に代替できるんです。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

はじめまして お怒りはごもっともですが・・ 規格は規格。 所詮メーカーが決めること。 決まったことは決まったことです。 「VHS」と「S-VHS」の関係だと思いました。 私にしたら、現在のDV規格で十分だと思ってます。 それよりも、DVフォーマットの能力を生かし切れない、 民生用のカメラしか持てない自分が悔しいですね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?CategoryCD=2020