• ベストアンサー

高精細映像の新規格「HDV」について

7/7の新聞で見たのですが、現状の4倍の高精細映おう像が撮影できる新規格が、発表されていました。9月に正式な規格が決まるらしいのですが、今のMPEG2とどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

DV-7Rについては詳しくは存じ上げませんが、DV-7Rのページの仕様を見ますとDVフォーマットのみに対応しているように見受けられます。 GR-HD1のHD、SDモードは、DVフォーマットではありません。 同じi.LINKコネクタがついていますが、中を流れるデータは違います。 したがってDV-7Rではハイビジョンの映像は扱えないものと思われます。 ハイビジョンに対応したレコーダーは必要だと思いますが、私の知る限りハイビジョン録画のできる民生用据え置き型DVレコーダは まだ無かったように思われます。

bosao1020
質問者

補足

私もDVレコーダー探しているのですがありません。 ローランドにも問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

参考URLのページにHDVに関することが載っています。 そのうちSONYやPanasonicからもハイビジョンカメラが出るかも しれませんね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030704/hdv.htm
bosao1020
質問者

補足

ありがとうございます。これです、新聞にでていた記事は。気になる点は、i-Linkですべて対応できるのかどうかなんです。編集機(DV-7R)では、DVでしか受け付けませんでした。HD,SD,録画してもだめみたいです。既存のレコーダーでも、ダメです。やっぱり、ハイビジョン専用機が、必要なのでしょうか?

• tnt
回答No.1

手元に資料がないので記憶に頼っているのですが、 要は、ハイビジョンTVに適したスペックの ハンディカム用録画規格です。 ですから、MPEG-2(これは圧縮規格)とちがう というよりも、 処理用に入力、出力される信号が違うと 考えて下さい。 規格としては、 720pと1125iが並立する予定です。

bosao1020
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。GR-HD1がHiビジョン対応なので、購入しました。これと同じと考えていいのでしょうか。