• 締切済み

PCに取り込んだ動画を日立DV-RX4000で再生

質問させていただきます。 PC(自作)にDVD-RAMドライブ(JP-D211FB→松下型番に変更済LF-D210)が付いているので、民生用DVDで閲覧したいと思ってDVDレコーディング規格で再生可能なDV-RX4000を購入しました。 PC用のドライブには元々フォーマッタしか付いておらずDVDレコーディング規格で記録可能なDVD-MovieAlbum2.5SEを購入しました。 ドライブはRAMのみ対応です。 メーカーさんに聞いたところ上記の環境で再生できるとの事です。 オーサリングソフトにはWinCDR7とB's RecorderGOLD5DXを持ってます。 そこでお聞きしたいのが皆さんはどのような手順で書き込んでるのか教えていただきたいんです。RW/Rとは違って特殊だと聞きました。 DVD編集は初めてなもので雑誌とか見てもRAMでの記録方法が載ってないんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.3

入力できるのはDVフォーマット(TYPE2)のみです。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/ma_e-1.html
pekepon
質問者

お礼

jeinさま、親切に色々とありがとうございました。 私も色々調べた結果、ちょっと高かったですがDigion video2というソフトを見つけ、無事に記録できました。

• jein
回答No.2

>保存させてあるAVIをVR形式で記録することは出来ないということですね。 いや、それはできます。 >手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して >MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 これは、MovieAlbumでAVIファイルを読み込ませて 必要があれば編集し、最終的にVR規格で保存をしますということだったのですが、文章がわかりにくかったようですね。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/47ram/dm_b2.html
pekepon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、「補助機能」-「ファイルから画像の取り込み」でAVIを読み込もうとしましたが「不明なエラーが発生しました。アプリケーションを終了してください。」とでました。これはDVフォーマット以外のAVI(DivX、indeoなど)では駄目ということでしょうか? あるいはファイルが壊れているのか原因がわかりません。 読み込んだファイルはテレビからキャプチャした動画をDivXで圧縮したものです。 よろしくお願いします。

• jein
回答No.1

勘違いされている部分があるようです。 まず、DVD-RAMの記録にWINCDRやB'sは要りません。 手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 DVD-RAMはPCからの扱いとしてはHDDやMOなどと同じように扱えます。 ライティングソフトは必要ありません。というか、 ライティングソフトではRAMにVR規格でデータ保存ができません。 上位バージョンではDVから取り込みながらリアルタイムに VR形式で保存できますが、SEではできません。編集結果 としてVR形式でRAMに書き出すだけです。 DVD-videoとDVD-VRは全くの別物なので、よくある「DVD作成」 関連の本では記事は無いと思います。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/technology/dvd_world/pages/dvd_world_03.html
pekepon
質問者

補足

早速ご回答有難う御座います。 >手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して >MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 と言うことはパソコン内あるいはCD内に保存させてあるAVIをVR形式で記録することは出来ないということですね。 HDD内からVR形式で記録するソフトとかはないでしょうか? よろしくお願いします。