• 締切済み

PCに取り込んだ動画を日立DV-RX4000で再生

質問させていただきます。 PC(自作)にDVD-RAMドライブ(JP-D211FB→松下型番に変更済LF-D210)が付いているので、民生用DVDで閲覧したいと思ってDVDレコーディング規格で再生可能なDV-RX4000を購入しました。 PC用のドライブには元々フォーマッタしか付いておらずDVDレコーディング規格で記録可能なDVD-MovieAlbum2.5SEを購入しました。 ドライブはRAMのみ対応です。 メーカーさんに聞いたところ上記の環境で再生できるとの事です。 オーサリングソフトにはWinCDR7とB's RecorderGOLD5DXを持ってます。 そこでお聞きしたいのが皆さんはどのような手順で書き込んでるのか教えていただきたいんです。RW/Rとは違って特殊だと聞きました。 DVD編集は初めてなもので雑誌とか見てもRAMでの記録方法が載ってないんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

入力できるのはDVフォーマット(TYPE2)のみです。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/ma_e-1.html
pekepon
質問者

お礼

jeinさま、親切に色々とありがとうございました。 私も色々調べた結果、ちょっと高かったですがDigion video2というソフトを見つけ、無事に記録できました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>保存させてあるAVIをVR形式で記録することは出来ないということですね。 いや、それはできます。 >手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して >MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 これは、MovieAlbumでAVIファイルを読み込ませて 必要があれば編集し、最終的にVR規格で保存をしますということだったのですが、文章がわかりにくかったようですね。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/47ram/dm_b2.html
pekepon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、「補助機能」-「ファイルから画像の取り込み」でAVIを読み込もうとしましたが「不明なエラーが発生しました。アプリケーションを終了してください。」とでました。これはDVフォーマット以外のAVI(DivX、indeoなど)では駄目ということでしょうか? あるいはファイルが壊れているのか原因がわかりません。 読み込んだファイルはテレビからキャプチャした動画をDivXで圧縮したものです。 よろしくお願いします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

勘違いされている部分があるようです。 まず、DVD-RAMの記録にWINCDRやB'sは要りません。 手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 DVD-RAMはPCからの扱いとしてはHDDやMOなどと同じように扱えます。 ライティングソフトは必要ありません。というか、 ライティングソフトではRAMにVR規格でデータ保存ができません。 上位バージョンではDVから取り込みながらリアルタイムに VR形式で保存できますが、SEではできません。編集結果 としてVR形式でRAMに書き出すだけです。 DVD-videoとDVD-VRは全くの別物なので、よくある「DVD作成」 関連の本では記事は無いと思います。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/technology/dvd_world/pages/dvd_world_03.html
pekepon
質問者

補足

早速ご回答有難う御座います。 >手順としてはAVIで読み込んだデータを編集して >MovieAlbumでDVD-RAMにDVD-VR規格で記録することになります。 と言うことはパソコン内あるいはCD内に保存させてあるAVIをVR形式で記録することは出来ないということですね。 HDD内からVR形式で記録するソフトとかはないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCでダビングしたDVDを民生再生機で再生するには?

    PCで「DVD Decrypter」でDVDを読み込み(ISO)、DVD-Rにライティイングしましたが、DVD民生再生機で再生できません。 どうしたら再生出来るでしょうか?DVD-Rの規格とか確認必要でしょうか?またPCでダビングしたDVD-Rは民生再生デッキでは再生できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCで編集した動画が再生できない

    パソコンで編集した動画が東芝のDVDレコーダー「RD-S1004K」で再生できない。 YOUTUBEの短編面白動画をパソコンで纏めてDVD-Rに焼きこんだのですが 東芝のDVDレコーダー「RD-S1004K」で再生できません。 手順としては  1.TMPGEnc 4.0 XPress にてDVD規格のMPEG2型式に変換。  2.TMPGEnc Authoring Works 4 にてオーサリング。  3.ImgBumにてCPRM対応DVD-Rに書き込み。 最近は全く無いのですが、書き込みミスかと思いベリファイ付きで再試行するも不可。 パソコンでの再生はできます。 5年ほど前にデジタルビデオで撮った映像をPCで編集してDVD化したことはありましたが そのときはDVDプレーヤーも古い物でCPRMという機能もなく問題なく見られました。 最近になってCPRMという言葉を知り、それに対応したDVDプレーヤー、メディアを選択 したのですが再生できず。。 ご指導ください。

  • Video規格で撮影した動画を編集する方法を教えて

    「Video規格」で撮影された動画を編集する方法をご存じでしたらお教えください。できたら、フリーソフトなどでできるものがありがたいのですが…。編集内容は、1分程度に短くしたいのです。高度な編集は望んでいません。 松下のDVDビデオカメラで撮影した動画を、付属の「DVD-MovieAlbum」を使ってPCで編集しようとしましたが、撮影された規格が「Video」規格のために、「DVD-MovieAlbum」では再生・編集ができない(PCで再生・編集するには「VR規格」で撮影する必要がある)と言われました。ファイナラズはしてあります。そのため、Win media playerでは再生することができます。媒体は、8cm DVD-RWです。

  • DVDがPCで再生できない

    オークションで落札した外製のDVDが再生できません。 同じく、以前購入した別ver(同じタイトルです)のDVDは問題なく再生できたのですが・・・ 今回購入したものはDドライブに入れても全く反応しない状態です。 Dドライブに挿入後一応読み取ろうと反応はするのですが、しばらくすると止まってしまいます。 マイコンピューターからDドライブをクリックして再生しようとしても、『Dドライブにディスクを挿入して下さい』とエラーが表示されてしまいます。 ちなみにPS2にて再生してみたところ、問題なく再生できました。 PCで再生できないのはなぜでしょうか? 今回購入したのは2枚で(いずれもver違い)2枚とも再生できませんでした。 オークションの説明に 【リージョンフリーで民生機器で再生できない場合があってもPCならば再生できます】 とあったのでPCで再生できないのはおかしいのですが・・・ 今回落札したDVDは再生できないという事で一度交換してもらってます。 しかし、交換してもらったものも同じようにPCで再生できませんでした。 PC名は日立のプリウスナビゲーション3(Lモデル) 形名:PCF-AR37LA お知恵を拝借したくこちらに質問させて頂きました。 初心者な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • DVD-MovieAlbumで、動画の縦横比

    ビデオテープを整理しようと思い、 DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像を、 パソコンのDVD-RAMドライブで取り込んでCDに焼こうと思っています。 DVD-MovieAlbum上で再生すると、縦横比は元のまま、 640x480(4:3)なのですが、 切り出しをしようとすると、 720x480、704x480、352x480、352x240 の4種類しかなく、4:3の比を維持できないのですが、 維持する方法はないのでしょうか。

  • DVDビデオレコーダーで録画したDVDをPCに取り込めますか?

    家に、PanasonicのDMR-E20というDVDビデオレコーダーがあります。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMR/DMR-E20.html 記録可能ディスク:DVD-RAM12cm(4.7GB/9.4GB)      DVD-RAM8cm(2.8GB)      DVD-R(4.7GB for General Ver.2.0) 記録方式:DVD-RAM(DVDビデオレコーディング規格準拠)      DVD-R(DVDビデオ規格準拠) これで録画したものを、PCのDVD-ROMドライブから、 パソコンに取り込むことはできるでしょうか。 (AVIとかMPEGとかQuickTimeとかRealとかで。) パソコンのDVD-ROMドライブは、HITACHIのGD-5000というやつです。 Q.448178とかも参照したのですが、いまいちよくわかりません。 (Wordとかは使えるのですが、基本的に機械音痴でハード関係はさっぱりです) メディアによるのでしょうか?でも、どのようなメディアを選べばいいかわかりません。 情報不足があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • P3-700(SLOT1)のデュアルCPU搭載のPCに

    DVD-RAMドライブを2台搭載して 一つのCPUがデータをDVD-RAMにコピーしている間に もう一つのCPUで別のデータを もう一つのDVD-RAMにコピーすることは出来ますか? マザーボード:DBD100 DVD-RAMドライブ:LF-D291 OSはWin2000を使う予定です。

  • DVDの再生について

    DVDレコーダーで録画したものがPCのDVD-ROMで再生できません。 DVDレコーダー:SHARP DV-RW-190 PC:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 メディア:maxell dvd-rw です。 メディアをPCに入れ、Dドライブを見てみると$DVD Video Recording $(D:)となります。入れる前はDVD-RWドライブ(D:)となっています。 同じDVD-Rなのにナゼ再生できないのでしょうか?よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • PC動画をDVDプレーヤーで再生させたいのですが

    PC動画をCDに書き込み、プレーヤーで再生できるところまでの手順を教えてください。 VSO DivxToDVDでVobファイルに変換。(CopyToDVDに書き込むにチェック。) ここまでやりましたが、ドライブに容量がありませんと言われ書き込めませんでした。(約1時間10分ぶんの動画。)減らして約30分に収めても、メディアを入れてください(必要領域:584MB)と表示され ディスクを戻されました。 DVD-R(120分 1~8倍速記録対応)を、CDドライブに直接コピペしても再生できず。 ちなみに、書き込むDVDは、DVD-RWじゃないとダメなのですか? OSはXPで、CD入れる所には『DVD MULTI RECORDER RAM2』、『RW(DVD+Re Writable)』って関係あるか分かりませんが書いてありました。 DVDstylerもダメでした。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?