• 締切済み

エアコンの選択にまよっています

こんにちわ。最近、会社を作ったので店舗を借りることになりました。そこでエアコンを購入するのですがその店舗の面積は41平方メートルあります。柱は鉄骨造です。畳の数からいって25畳くらいでしょうか?費用を安く済ませたいので郊外にある大型電気店に行ってみましたが、26畳位のエアコンだと25万円もします。また、30アンペアではブレーカーが落ちると言われました。実際、このような広さの店舗には何畳用のエアコンで足りますでしょうか?木造用の広さと冷え方は同じでしょうか?それとも大型電気店で買わずに専門の電気工事業者に依頼した方が良いのでしょうか?購入にあたって一番良い方法をおしえてください。

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.4

こんばんは。 >一番良い方法  ランニングコストから考えれば動力(3相)が安いので すがもっと安くであれば省エネタイプ(家庭用)を2台 つけられたらいいです。郊外にある大型電気店であれば 20万円以下で取り付けられます。 >実際、このような広さの店舗には  人が多数はいりますと発熱体が増えることになり能力の 高いものでないとおいつかなくなります。また窓やショ ウウインドウが広いと変わりますし事務所であまり人の 出入りがないのであれば20畳タイプでも十分です。 > 26畳位のエアコンだと25万円  すべて込みであれば妥当です。私が以前4Kの3相(店舗 用)を半額(18万円)で購入し配管その他で2~3万 かかりました。電気工事は業者ですが取り付けは自分で 行っています。 新品でなくてもいいのであれば業務用品のリサイクルショップにいかれてみるのもいいかもしれません。 

• B500
回答No.3

41平米であれば♯2の方の書かれているとおり3から4馬力程度のエアコンになりますが、量販店の選ばれたエアコンはこのぐらいの能力があるのでしょうか。ルームエアコンでは最大で2.5馬力ぐらいまでしかなかったのではないでしょうか。  事務所で長い時間使われるのであれば少しぐらい高くても動力の業務用をお勧めします。基本料金はかかりますが電力料金の単価がかなり安いので数年で償却できると思います。  エアコンは能力が小さいと肝心の真夏の一番暑いときに効きませんので、少し余裕を持った物を選ばれる方が良いと思います。  荒っぽい計算ですが、断熱の良い事務所で1平米あたり150Kcal 普通の事務所で200Kcalという目安があります。借りられる店舗が鉄筋コンクリート造りの窓があまりない事務所であればルームエアコンでも冷やすことは可能だと思います。  部屋の向きや建物の構造、窓の大きさ、収容人数などいろんな要素が関わってきますので、空調専門会社何件かで見積もりを取られて納得のいく説明をしてくれなおかつ安い会社を選ばれたらどうでしょうか。  あまり、しつこく天秤に掛けると手抜きをあれる可能性もありますが、こんなご時世ですので競争相手があればどこでも安くしてくると思います。(業者側としては辛いですが(^_^;)  

• botoyan
回答No.2

坪にして12~13坪ほどでしょうか?それなら、3馬力から4馬力と言うエアコンになりますね。価格では工費込みで25万円なら安いか妥当じゃないでしょうか…。 電源は三相200Vにすると電流値が違いますので動力電源が引けるなら三相にするほうが良いですね。三相(動力電源)にすると30Aも必要にならないでしょう。 ただし、他に三相電源がないと基本料金が必要になるのでコストは工事業者に確認しましょう。 本当に25万円で全ての工事に追加負担がないならその量販店が妥当でしょう。量販店で注意したいのは現場の状況によって工事費が上積みされる事です。 41m2もあると家庭用とは少し違いますから専門の工事業者に現場を見てもらってから相見積を取ることも一つの手段ですね。

回答No.1

それだけ大きな部屋であれば、業務用と銘打ったものが良いのでは?(三相200V) 家庭用を使うとしても、200V機(単相)の方がいいでしょうね。 我が家でも、約20畳のLD(K用にはビーバーエアコンの200V(単相)機を使っています。