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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っています。5月31日23時50分頃にドコモのパケホーダイを解約しま)

ドコモのパケホーダイ解約後に発生した請求について困っています

このQ&Aのポイント
  • 5月31日23時50分頃にドコモのパケホーダイを解約した後、翌朝に定額通知メールで6月の利用料金が7万円を超えたことが分かりました。パケ量が63万パケであり、私はその時間帯に使っていません。ドコモに問い合わせたが、使ったか確認できないとされ、アクセス履歴の申請を要求されました。
  • 申請を行い、結果として6月1日0時~6時にはドコモのお客様サポートサイトに接続していたことが分かりました。この接続はパケ代無料のはずであり、料金明細の取り寄せを求められました。しかし、私は料金が認められないことに疑問を抱いており、余計な料金プランに加入したくはありません。
  • ドコモ側は問い合わせに対して認めようとしておらず、失礼な対応だと感じています。料金明細が届く予定ですが、ドコモが認めない場合は電気通信消費者相談センターへの相談・通報を検討しています。対抗策や対応策があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追記してお答えします。ここからは私の憶測ですが、正直なお話お書きになっているお客様サポートをご覧になっている程度の場合、万が一誤課金されても63万パケットまで料金が膨らむ可能性は低いかと思います。つまり今回ご覧になっているご請求の根拠が、「一定額到達通知サービスのメール」のみの場合間違って記載されている可能性が考えられます。また一定額到達通知サービスでご案内される金額は、『正確な請求金額』ではございません。その為これから送付させていただく料金明細が正確なご請求金額になりますので、まず料金明細をご覧になってから(実際の請求金額をご覧になってから)ご判断されることをお勧めします。 取り消しするしない以前に現在請求は存在しませんので、請求金額をご覧になっても63万パケットのご請求が上がっているようでしたら料金明細に記載されているパケット通信料とご比較していただき調査依頼をおかけになることをお勧めします。

k9r04vj2
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。6月5日にメッセージRで私の通信・通話料が高額になっているのでご確認してください。というメールが届きました。とりあえず、取り寄せ中の料金明細が来ないと判断できないと思うので、到着しだい今後の対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お答えします。まずは冷静になってお考えになっていただけると幸いです。今回問題になっている6月1日の料金は確定しておりません。つまり確定されていないものご請求させていただいていないものを電気通信消費生活センターへ相談通報されても対応する方法がございません。 まずご利用になっている料金を料金明細サービスや請求書等でご確認されてからご相談なさったほうがよいかと思います。 念の為に書かせていただきますが、一定額到達通知サービスご利用の場合のご注意事項はお読みになっていますか? その中の項目にございます「通知金額」の項目に「夜間のシステムメンテナンス時に料金プラン変更やパケット定額サービス申込みなどの手続きを行った場合、手続き直後のご利用金額が変更前の料金プランなどで計算され、実際のご利用金額と異なる金額で通知される場合があります。」 と記載がございます。2010年5月31日(月曜日)午後11時~2010年6月1日(火曜日)午前9時に料金系のメンテナンスがあったようですが、このような可能性はないのでしょうか?まず本当に料金が確定されてからお考えになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/limit/notice/index.html
k9r04vj2
質問者

補足

ご回答、ご指摘ありがとうございました。一定額到達通知サービスご利用の場合の注意事項読ませていただきました。2010年5月31日(月曜日)午後11時~2010年6月1日(火曜日)午前9時に料金系のメンテナンスがあったようですね。これで一定額到達通知サービスが届いてしまった理由が想像できますが、この理由で6月分のパケ量が63万パケなんでしょうか?今取り寄せ中の料金明細内訳書の内容次第で過剰パケを取り消してもらえるんでしょうか?(余計な定額プランを払って帳消しや、一旦超過分を支払って後日返金とか、致しかねますので。)

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.4

どもども、ANo.1です。で、自分もANo.3の方と同様、ちょっと引っかかるところが。。 質問者様は、ご自身でドコモのサイト(My docomo)から 利用履歴のほかにも請求内容の詳細確認はされましたでしょうか。 ▼My docomo(マイドコモ) http://www.mydocomo.com/web/home/ ご存知かと思うのですが、そこには請求の詳細が記載されてるので。。 (総額のほか、何の分でどのくらい割引されたのか等含) なお、じぶんもdocomoユーザなので、久々にアクセスしてみたのですが、 今現在、こんな感じのステータス状況でした。 # 自分は、質問者様が仰られてますような # 請求メールみたいなものは配信設定してないので。。 ------------------------------------------------------------ 2010年7月(6/1~6/3ご利用分)【未確定】¥¥¥¥¥¥¥ 2010年6月(5月ご利用分)【未確定】   ¥¥¥¥¥¥¥ 2010年5月(4月ご利用分)【確定】¥¥¥¥¥¥ 2010年4月(3月ご利用分)【確定】¥¥¥¥¥¥ ~~~以下、省略~~ ------------------------------------------------------------ じぶんの場合は、6月の使用分は7月請求として届く予定であり、 且つ6月の請求は、5月使用分となってました。 なので、質問者様も5月利用分の詳細を確認されてはと思います。 家族割とかを駆使して、複数台一括して料金支払いをしてないのであれば、 請求のあった該当の電話番号のアカウントに対して、ドコモのサイトで ログインされてご自身でもご確認してみてはいかがでしょうか。 ではー

k9r04vj2
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 マイドコモログインの結果、私の場合以下のようになっていました。 2010年7月(6/1~6/3ご利用分)【未確定】80.■□■円(超過73.■□■円)パケプラン無し 63万パケ 2010年6月(5月ご利用分)【未確定】6.9■□円  --------- パケ定額適用                              2010年5月(4月ご利用分)【確定】6.9■□円   ---------パケ定額適用       2010年4月(3月ご利用分)【確定】6.9■□円 ---------パケ定額適用 今取り寄せ中の料金明細内訳書が届いて、その内容次第ですよね?

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

少し分からないのですが、、 6月中旬に届くという料金明細は、5月に使用したものが届くはずですが、それを見て6月1日の発生料金分かりますかね? だいぶ苛立っているのは文面から読み取れますが、パケホの解約が月末であることと、高額料金発生疑惑の時間帯が翌早朝ということ、月またいでますし、案外何かの手違い‥いろんな意味であるかもしれないので、通報とかなんとか考える前に、原因究明が先じゃないですか? 実際に使用してないものを請求するほどドコモも馬鹿ではないですし、発生してすぐは何とも調べようがないですが、6月使用分は月末締めで7月に請求があがるのでその時に高額請求されるようなら改めて考えてはどうでしょう? 7月に届く6月利用分で高額請求くるようなら、ドコモの料金担当の方と話してみては?

k9r04vj2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「料金明細内訳書郵送発行」というものがあるらしく、作成料、郵送料あわせて181円税込みで6月中でも6月の利用日の料金明細を取り寄せることができるそうです。(申し込みが必要)

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.2

金銭問題なら、即、警察だね。 オレならな。 とにかく、通報ではなく、自分の足で警察に行くことが肝要。 結論がでなけりゃ、違う選択をする。 早いトコ実行したほうがいいね。

k9r04vj2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。対策のひとつとして参考にさせていただきます。 料金明細到着を待ち、内容次第で対策を考えてみたいと思います。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

はじめまして。 えっと、消費者相談センターへ~とありますが、 ドライに言っちゃうと、実際はそれは解決にならないですよ。 大抵は、話聞いてくれるだけです。 で、この質問文の内容自体(日付等)が間違ってなければ~という前提になりますが、 実はご当人が気づいてないだけで、いつの間にか端末側でアクセスしてたり 繋げっぱなしにしていた。。ということはありませんか? DoCoMoを擁護するわけではないですが、請求のシステムがおかしい なので、料金が変なことになっている。という事例は今まで1回もないんですよ。 大抵、パケホーダイの対象外のことをしてたことに 気づかないままインターネットしまくってたとか。そーいう系が多いみたいです。 例えば~、フルブラウザを使用していたとか。 ⇒ご存知かと思うのですが、  フルブラウザはパケホーダイの対象ではないで。。 あとは、あまりありえないケースだとは思うのですが、 ノートPCに繋いで、それ経由でデータ通信(インターネット) とかしてた。。 ぐらいですかね。。 何にせよ、請求がありました該当の電話番号の使用履歴と 明細で確認になるかと思います。 もしdocomoショップなどで先方が間違っているという話をつけたい 。。という場合ですが、必ず事前にその携帯で前述の使用履歴や フルブラウザの使用確認とかを確認した上でいったほうがいいですよ。 と、いうのはこの手のクレームは確実にこのパターンなんですよ。(経験より) あとは。。。その携帯他のヒトは操作してませんよね? 気分悪くされたら、ごめんさい。 ではー

k9r04vj2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パケホーダイ解約を5月31日23時50分に申し込み。 (5月31日いっぱいパケホーダイ適用でいいですよね?) iモードアクセス履歴検索結果 6月1日0時~6時(63万パケの発生時間) フルブラウザ 検索0件 メール送信 検索0件 メール受信 検索2件(ドコモの定額通知メールとドコモのメールセンターからの2件) WEB接続(iモード接続)履歴 検索8件(8件ともドコモお客様サポート)(0:00~0:03の時間接続。以降朝7:30まで就寝。その間の通話記録無し。他人の使用無し。) 5月31日~6月1日またぎの接続なし。(5月31日23:59:53最終接続終わり。接続先ドコモメール預かりセンター) PC接続無し。 以上がその時の状況です。他に考えられる要素はあるでしょうか?

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