• 締切済み

ハープ演奏時の指あれ対策

ハープ演奏時の指あれ対策 中学生の娘が吹奏楽部でコントラバスとハープの担当をしております。 指を使いひくため指にたこが出来たようなのですが、それが取れるような状態になり少し痛いようなのです。 もう少しやりこめば大丈夫になるものなのでしょうか。 それとも何か指を保護する方法などあるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数33

みんなの回答

回答No.2

長く練習すると、指も固くなって痛くなることはなくなります。 何回もたこを作ることで、指の皮膚が厚くなるみたいですね。 どうしても痛い時は、テーピングしたりしてください。 ハンドクリーム等を塗ることによって多少痛みは安らぎます。 某友人はアルコールの中に手を突っ込んで指の皮膚を固くしているようです。

noname#113064
noname#113064
回答No.1

こんばんは。 音楽科の高校に通う者です。 手荒れは辛いですよね>< ヴァイオリン専攻の子は毎日オロナインの瓶に手を突っ込んでると言ってました。 その子の手はしっとりしてて指荒れしてません。 もし、皸とかなら私は水絆創膏を使います…少し痛いですが--;

関連するQ&A

  • 指が開かない。。

    こんにちは。 私は今年から吹奏楽部でコントラバスをやることになったのですが、全く経験がありません。 先輩が教えてくれるのですが、左手の指があまり開かなくて困っています。 「慣れれば開くようになるよ」と先輩は言ってくれるのですが、できれば早く開くようになりたいのです。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホルンによる指の変形について

    吹奏楽部でホルンを吹いている中学1年生です。楽器を吹き始めて4ヶ月経つのですが左手の親指の第一関節辺りの内側がボコッと膨らんできて、少し痛い時があるのですが、指だこなのか、骨が変形して膨らんだのか分りません。放って置いても大丈夫なのか教えてください。

  • 指が痛くてできません・・・

    こんにちは!中一の女子です。私は吹奏楽部で明日コンクールが  あります。私の楽器はコントラバス(弦楽器)なのですが、『pizz.』(弦を指で弾くところ)の動きがとても早い曲なんです。練習しているうちにだんだん指先がかたくなってきて、今とても痛いんです・・・だれか痛くなくなる方法など知っている方がいたら、教えてください!!

  • 8人での演奏

    私は吹奏楽部の部長をしています。部員は8名です。 もうすぐ入学式なので、入場の時に弾く校歌の練習をしています。今まではこの人数なので、中学校の時に楽器をしていた人に手伝ってもらっていました。 (離任式の時にも8人で弾いたのですが、音が小さくあまり聞こえていないようでした。。。) しかし、入学式は吹奏楽部で演奏したいと思っています。 8人でも迫力あり、体育館中に音が聞こえるようにしたいです。 どうしたら8人でも良い演奏ができるのでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい。(>_<) また外で練習すると音が大きくなるのでしょうか?

  • ドラムの演奏時の人差し指の痛み…

    こんばんわ。今春から大学生になり、バンドも組んでドラムを担当しています。まだドラムを始めて間もないのですが、演奏中に右手の人差し指が次第に痛くなってきます。これは演奏に力が入りすぎているのでしょうか、それともフォームが悪いのでしょうか。僕のフォームは、支点は人差し指の第一関節と親指で、中指、薬指、小指でビート時に軽く握る感じで叩いているので、人差し指にはそんなに負担はかけていないつもりなのですが…。悪い癖がついてしまう前に改善したいので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • いまから楽器はじめるのって…

    私は中学で吹奏楽部でコントラバスをしています。 部活に入ってから、とても弦楽器が好きになりました。 今年引退となります。 それで、高校になったら、チェロかハープを本格的にやってみたいのですが、 高校からでは遅いのでしょうか? でも、将来なにか音楽をやっていきたいので、もし遅いのならピアノにしようかと思ってます。(できれば弦楽器がいいのですが…) 高校からでは遅いのか、回答おねがいします!

  • 楽器をはじめるのって…(補足

    先ほども質問させていただいたのですが、いろいろと補足があったのでもう一度質問させていただきます。 私は四才からピアノを習っていて、吹奏楽部でコントラバスをしています。 今年、引退します。 吹奏楽部に入って、ピアノ以外の楽器にふれて弦楽器がとても好きになりました。 そして高校にはいったら、なにか弦楽器を始めたいと思っています。 私てきには、身長が155センチくらいでわりと小柄な方なのでコントラバスも好きですが、 大きさ的にも音的にも好きなチェロを始めたいです。 もしくは、幼少の頃からやってみたかったハープをしてみたいと考えてます。 そこで、今からこれらの楽器を始めるのは遅いのでしょうか? 音大に入ったり、プロの演奏家になることは無謀なのでしようか? もし、遅いとしたらピアノを専攻して これからも頑張ろうと思います。( でもできれば弦楽器がいいです。) どんな小さなことでもいいので回答お願いします。

  • 高校の吹奏楽部コントラバスのことです

    現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。 高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。 ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。 ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね) 昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・ でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。 やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。 まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 文化祭で演奏する曲

    こんにちは。私は、高校の吹奏楽部に入っています。今度、文化祭があるのですが、その時に演奏したら盛り上がりそうな曲をご存知でしたら教えて下さい。 今年はやった曲やパフォーマンスを入れてしたいと思っています!! 吹奏楽部で出来る曲で、編成は40人くらいです。JAZZも出来ます。何か、アイディアがあったら教えて下さい。パフォーマンスの方も何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 演奏会の衣装

    わたしは中学三年生です。 今度,中学校最後の吹奏楽の演奏会があります。 その演奏会の2部で衣装を制服から他の衣装に 着替えるのが伝統なのですが、 どのような衣装がいいのかわかりません…。 昨年の先輩は学校の制服をアレンジしていました♪ 何か良いアイディアはありますか?