• 締切済み

文化祭で演奏する曲

こんにちは。私は、高校の吹奏楽部に入っています。今度、文化祭があるのですが、その時に演奏したら盛り上がりそうな曲をご存知でしたら教えて下さい。 今年はやった曲やパフォーマンスを入れてしたいと思っています!! 吹奏楽部で出来る曲で、編成は40人くらいです。JAZZも出来ます。何か、アイディアがあったら教えて下さい。パフォーマンスの方も何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#57154
noname#57154
回答No.4

文化祭でしたら、吹奏楽曲を知らない人も多いと思いますので、誰でもが知っているような曲がいいと思います。 先の回答者さんも挙げられている「シング・シング・シング」や「ブラジル」、「宝島」、「コパカバーナ」、「エル・クンバンチェロ」などは吹奏楽をやっていない人にも認知度が高く、ある程度盛り上がると思います。 あとはディズニーや有名な映画音楽なども、知っている人が多いので、気軽に聴いてもらえるんじゃないでしょうか。

  • risky21
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ジャズでもいいなら定番すぎますがシングシングシングがいいですね。 途中トランペットとクラリネットのソロもあります。ステージの前にでてスタンドプレーしてみては。冒頭のドラムソロから金管楽器のフレーズを終わってすぐのサックスSoliでスタンドプレーがいいですよ。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

ビッグバンドのジャズはどうでしょうか? 例えばデュークエリントンのA列車で行こうとか、グレンミラーのイン・ザ・ムードなど比較的知られている曲を演奏するといいと思います。 その際、ソロをやる人が前に出てスタンドプレイをすればかっこいいと思いますよ。

回答No.1

ワールドカップということで、「ジンギスカン」 ご存じでしょうが、ドイツのグループの曲ですので。 同じグループで「モスクワ」という曲もあります。 盛り上がる、ということでしたら、ビレッジピープルの「Go west」とか。

関連するQ&A

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • シングシングシングのような明るいジャズの曲

    吹奏楽部に入っています。 私たちは今年三年生で文化祭等でやる曲は私たちがきめられるので今年はジャズを重点的にやりたいということになりました。 ロマンティックな曲も良いのですが、私はシングシングシングのように明るいジャズが大好きです! シングシングシング、インザムード、A列車で行こう、は既にやったのでその他で良い曲ありましたらぜひ教えてください!

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • 高校の文化祭で演奏する吹奏楽の楽譜について

    高校二年生で、吹奏楽部でチューバを吹いてるものです。 ぜひ、今年の文化祭でソロを吹きたいと思っています。 そこで、フィンガー5コレクションなどのJ-Popやディズニー曲などの文化祭向けの楽譜でチューバのソロが入っているものを教えてください!! それが、多くのパートのソロが入っていたり、盛り上がる曲だったり、流行りのものであったら最高です!! もちろん、チューバのソロがあるってだけだったり、チューバのソロが作れそうだっりするものでも全く構いません。 チューバが目立つものであれば何でもよろしいので お願いします。

  • 文化祭で演奏をしようと思っているのですが

    はじめまして。私は今年で中学3年生になります。3年間仲良くしてもらっていた友達と何か大きいことを成し遂げてから卒業したいと思い、今年の秋にある文化祭で曲を演奏しようと思っています。 楽器は、ピアノ、フルート、エレアコ、クラリネット、トランペットです。そこで質問したいのですが、この5つの楽器で安定した演奏はできるでしょうか、足りない楽器などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 文化祭で聞きたい曲(聞かせたい?)曲

    今度文化祭でグループでバンド演奏というものをやります。そこで曲なんですが、皆様ならどんな曲を聞きたいですか?それとも同じような方がいてこの曲を歌ったら盛り上がったみたいなのがあればご回答お願いできますか?ぜひ参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 定期演奏会の二部のテーマが決まりません・・

    はじめまして。高校の吹奏楽部でコンサート運営の長をしている者です。 一部はコンクール課題曲や自由曲(の候補になりそうな曲)をやり、三部ではジャズ・ラテンステージをすることは決まったのですが、二部でやることが決まらず困っています。例年だと、ポップスをストーリー仕立ての簡単な劇でつないだものをやっているのですが、今年は「劇はやるとしても既存のものを」という意見が多数を占めているのでみあわせています。 なにか良いアイディアがありましたら教えてください!お願いします。

  • 吹奏楽部で演奏する曲について

    吹奏楽部の中2です。 今度、演奏会があって曲決め真っ最中です。 私の学校はB編成なのでがっきの種類は必要最低限位です パートは 木管 cl、fl、T,sax、A,sax 金管 Tp、Tb、Hr、Eu、Tu それとPercって感じです。 フルートがピッコロも吹いてますが。 とにかく木管軍が弱いので 金管主体の曲にしようかと思っているのですが 金管の華であるTpも弱いのです。 Hr、Tbは安定しています。 こういった場合 レベルの高い演奏をするには どんな曲がいいのでしょうか? レベルの高い演奏は毎日の練習があってのこと と言うのは重々承知です。

  • 文化祭で盛り上がる曲

    高校二年生です。 軽音部で今3ピース(ギター、ベース、ドラム)のバンドを組んでいます。 文化祭で演奏する曲を探しています ・3ピースでも問題はない ・三人とも技術あり ・高校生の中で盛り上がりそうな曲 ・ノリが良い ・何かの主題歌とかも盛り上がりそうですよね! こんな感じの条件の曲ないでしょうか; できればでいいのですが ベースソロが入っている曲もやりたいです。 少し時間がないので回答お願いしますorz

専門家に質問してみよう