• 締切済み

定期演奏会の二部のテーマが決まりません・・

はじめまして。高校の吹奏楽部でコンサート運営の長をしている者です。 一部はコンクール課題曲や自由曲(の候補になりそうな曲)をやり、三部ではジャズ・ラテンステージをすることは決まったのですが、二部でやることが決まらず困っています。例年だと、ポップスをストーリー仕立ての簡単な劇でつないだものをやっているのですが、今年は「劇はやるとしても既存のものを」という意見が多数を占めているのでみあわせています。 なにか良いアイディアがありましたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

吹奏楽の楽譜があるのかよく知らないけど、「ピーターと狼」とかなら音楽を交えてわかりやすく、しかも既存の劇モノができるのではないでしょうか。 ソロが多く、楽器の特徴を活かした楽器に馴染みの無い人間にも楽しいものになると思います。

wata2222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 「ピーターと狼」楽譜とか内容を調べてみます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

  • 文化祭で演奏する曲

    こんにちは。私は、高校の吹奏楽部に入っています。今度、文化祭があるのですが、その時に演奏したら盛り上がりそうな曲をご存知でしたら教えて下さい。 今年はやった曲やパフォーマンスを入れてしたいと思っています!! 吹奏楽部で出来る曲で、編成は40人くらいです。JAZZも出来ます。何か、アイディアがあったら教えて下さい。パフォーマンスの方も何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽演奏会の選曲について

    私は、一般バンドの吹奏楽団に所属しているのですが、現在、選曲について悩んでいます。 以下の条件に合う吹奏楽曲があれば、曲名、作曲者、おおよそのレベル、出版社などの情報を頂けると助かります。 ================================================================== 1.ポップス(一般聴衆に馴染み及び、楽しめる旋律) 2.Fl、Cl、Hr、Tb、Euのどれかが目立つ曲   (1曲中1パートに限定:例 Tp吹きの休日、Clキャンディー等) ================================================================== 簡単に選曲にあたる情報として ・体形は一般バンド(50人弱) ・レベルは、まさに一般レベルですが、コンクール代表権は取った事無し ・パートの過不足は問題なし ・今回の選曲は、木管、金管の各パート紹介後に演奏する曲(つまり、木管、金管がそれぞれ目立つ曲を1曲ずつ演奏) 情報分かり辛ければ、追記します。よろしくお願いします。

  • 【吹奏楽】地域向け演奏会で、オススメの曲

     こんばんは。とある高校の吹奏楽部で選曲係をしている者です。  今年から、クリスマスコンサートと題して、地域の方々を対象とした演奏会をすることになりました。近くの特別養護老人ホームの多目的室のような所を借りて、その地域の方を対象にしたものです。(その老人ホームに入所されている方や近所の方、近所の小学校・幼稚園の生徒 保護者など)  演奏を聞いていただける方の多くが、お年寄りです。学校内のコンサートであれば、クラシックからポップスまで高校生にウケる曲も交えて選曲するのですが、今回はそうはいきません。お年寄りを相手にポップスをやっても、イマイチ、伝わらないと思うのです。聞いていただく方々と一体になったものがいいかと思っています。  部活内で候補を募り、上記の条件をある程度クリアした曲は、「トトロ」ファンタジーです。他には踊る大捜査線・ディズニーメドレーなんかも候補でした。  お年寄りや地域の方々に幅広く聞いていただけ、上記のような条件をある程度満たす曲をご存じでしたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 上手な司会の仕方とは?

    私は、吹奏楽部に所属していて、今度の演奏会で司会をすることになりました。 今までも何度か司会をやったことがあるのですが、いまいち盛り上がりません。 曲の紹介などだけでなく、何か面白いことなどをすればいいのでしょうが、 どんなことをすればよいのかわかりません。 ポップスのステージで、できるだけ盛り上げたいです。どんなことを言ったりしたりすればよいのか 教えてください。

  • 小中高の吹奏楽部の演奏会鑑賞ってツライですよね。

    小学校、中学校、高校の吹奏楽部の演奏会って付き合いで鑑賞するのツライですよね? コンクールの競う形式とか、1、2曲なら「おお!」と思いますけど演奏会をされると、 長時間だし、途中で出るのも招待してくれた子に悪いし。 1回は我慢できても、毎年だとキツイですね? いや、本音そうですよね?あなた個人とかでなく一般的に言って。

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • 吹奏楽部コンサートのテーマ

     私の中学校では毎年4・5月ごろに吹奏楽部がコンサートをします。そのコンサートには1つテーマ?があり、それに沿って何曲か(クラシックからJポップ、洋楽など基本的には何でもありです。)演奏します。今まででは「ディズニー」や「ハリウッド」などのテーマがあったのですが、今年はまだ決まっていません。皆さんならどんなテーマをつけますか?

専門家に質問してみよう