• ベストアンサー
  • 困ってます

画像が開けません…。mac(相手)→win(私)。

私のパソコンはwindowsです。 macから送られてきた画像が開けませんでした。画像の種類は、DATファイルとPSファイルとがあります。 それらがwinで開かないことはわかりました。 そこでこのサイトの過去の質問を手がかりに、IrfanView32をインストールしました。 しかし、まだ画像は見れないようです。(つい先ほどの事なので数回しか試していません) “プレビューは不可能です”と表示されていて、エラーの内容は「ヘッダが読み取れません!未対応のファイル形式です」と出ます。 「開く」「16進ビューアで開く」「アスキー形式で開く」の全部どれも無理のようです。 「一括変換」を選択し、変換したい画像ファイルを選んで実行を押しても「ファイルが読み込まれていません」とでます。 PCは初心者ではないのですが、グラフィックは全くの素人です。 どなたか、この問題を解くのにお付き合ください! 当方、・SHARP Mebius PC-GP1-C7T     ・OS=windowsXP 相手の方はmacでphotoshop5.0.1(←?)を使用しているようです。(メモ帳で開いたら書いてあった) 書き足りていないものがあれば、スミマセン!追って書き足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数355
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

拡張子を変えただけでは開けません。 jpegファイルとして送り直してもらえばいいかと思いますが。 もしくはFINEViewerを試してみてください。

参考URL:
http://www.fine-view.com/jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FINEViewerでも、できないようです。使用方法がまずいのかもしれません。 私が行った方法・・・ファイル → 開く → 「・・・」 フォルダの中が空っぽ表示なんです。 相手の方は仕事が今日お休みなので、明日までに自分で何とかできなかったらjpegファイルとして送り直してもらおうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

マックで作った物の場合Illustraterのファイルをphotoshopのファイルとして認識してしまったり逆の場合などのありますこの辺からAIファイルとして変換するようにでたのでしょう。 度地位らにせよJpegファイルで送り直してもらったほうが間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方に画像を送りなおしてもらいました。 しかし、まだ解決しません。 長くなりそうなので、もう一度質問を新たに立てる事にしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=595353 というか、立てました。 わかる範囲で構いません。もう一度教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者からの補足

なるほど「AI」ファイルというのは、イラストレーターの事だからやはりフォトショップで作られているファイルでそれが出るのは本来おかしいことなんですね。少し腑に落ちてなかったんです。どちらにせよ、マックバイナリな事には変わりはないんだろうと納得しておりました。 再度再度の御丁寧なお返事ありがとうございます。 私も早く立派なPCマスターになりたいです。道は険しいですね。

  • 回答No.5

>エラーは「Disk I/O error.」(Code:2)と出ます。 うむむ?経験が無くアドバイス差し上げられません。 じゃ、理論も何もすっとばしてお手軽な方法は 「極窓」をつかってひらく。 です。 落としただけで使ったことがないんですけど、説明書によれば、マックバイナリを勝手にカットしてくれるそうです。ヘルプによれば、 「マックバイナリでないファイルにやるとファイルが こわれてしまうのでマックバイナリファイルということを 確認して行ってください」 だそうです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回は仕事で使用する資料のため、とりあえず明日相手の方にjpegにして送っていただくことにします。 しかし、自分で変換できるようになりたいので、成功するまでこの質問は締め切らないでいさせてください。できました!の報告ができるまで。わがままいってすみません!>nitto3さん、asucaさん、Hageoyadiさん 極窓使ってみました。「ps」→「ai」と出ました。マックバイナリと認識してもいいのでしょうか。 マックバイナリカットをして、jpegに変換することはできたのです。しかし!!プレビューできないのです。なぜ?なぜ?いじりすぎてデータが壊れたとも考えられますよね。またやり直してみます。 …は! >「マックバイナリでないファイルにやるとファイルがこわれてしまうのでマックバイナリファイルということを確認して行ってください」 ひょっとして…マックバイナリじゃなかった!?

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

エンコードの問題だったら参考URLの用に設定して送り直してもらってください。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#E-mail

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンコードの定義が今時点いまいち理解できてないので、この点も課題の一つとしてもう少し突き詰めて研究したいと思います。 明日、相手の方にもう一度送ってもらえるように頼む事にしました。それが手っ取り早いのですよね。今回の相手からはまだまだこれからも資料として画像が届くことになるので、根本的な解決手段としてそれが一番良い事だと思いました。 asucaさん、ご丁寧に解決策を伝授してくださり感謝しております。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

Mac側で「MacLHA」というMacのフリーソフトを使用してマックバイナリを削除して添付するか、Windows側では送られてきた添付ファイルを 「Macintosh Binary Cutter」というWinのフリーソフトで取り除く方法があります。 (詳しくは、下記URL参照) http://macutie.pos.to/c_bin.html

参考URL:
http://macutie.pos.to/c_bin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

紹介してくださったサイトのおかげで、原因がだいぶんわかってきました。どうもありがとうございます。 Macintosh Binary Cutterですが、使用法がいまいち飲み込めなくています。 形式変換したい画像を選択後、オプションを「バイナリカットの結果を表示する」をチェックして「OK」ボタンを押す…とやってみたら、エラーがでました。 形式変換したい画像を持って、Macintosh Binary Cutterのアイコンの上にドラッグ&ドロップしてみても同じエラーが出ました。 エラーは「Disk I/O error.」(Code:2)と出ます。 ここまで見れないということは、私の操作が違うような気がします。一応説明書きも見てはいるのですが…。 皆様、度々申し訳ございませんがご助言お願いいたします。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

.JPGファイルにしてもらえば開けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは、拡張子を変えるだけ、ということですよね?それだったらもう挑戦してたんですけど、できないんです。